« 久々にスーツ | トップページ | バッグを2個持つ時 »

2006年4月16日 (日)

簡単、安い、手作りネックレス

今日は、バッグの話題ではないのですが・・・。P10202780604161_1

天然石のサザレを使って、ボリュームのあるネックレスを作りました。これからのシーズン、首の開きの広いカットソーやブラウスには、ボリュームのあるネックレスを合わせたくなります。私、首が長いんです・・・(^^;)

凝ったものも作りますが、シンプルに色と素材感だけこだわって作ると、出番も多くて使いやすいようです。

P10202870604162 でもこれ、超簡単に作れるんです。材料費も安いですしね^^

サザレは、「鉱物の館」というネットショップ(実店舗もあるようですが)で、買っています。サザレのページは、こちら。このお店は、私が知っている限り、天然石ビーズが一番安いです。

サザレはベージュ色のものが、ピクチャージャスパーで、1本(90cm)290円(×2本)。

白い方はオパールクォーツ(水晶の加工品です)で、1本(90cm)320円(×2本)。

金具は、ワイヤー留めが1個150円(×2個)で、カニカンが100円程度かな。これは、「I Love Smart」のこちらで。このワイヤー留めが、すごく優秀なんですよ。

あとは、ナイロンコートワイヤが30センチ程度と工具さえあれば、10分で出来ちゃいます。

このサザレは、90センチが太めのテグスに通って、輪になっています。かなりしっかりしているので、それをそのまま、2つに折って、2本まとめて金具をつけるだけ。

ねじり加減で、47cmくらいから、43cmくらいまで長さも調節できるんです。

手作りのネックレスには、できるだけちゃんとしたピアスを合わせるようにして、チープになりすぎないようバランスをとれば、結構気の利いたお洒落ができるので、色々と楽しんでいます。

|

« 久々にスーツ | トップページ | バッグを2個持つ時 »

コメント

かなさん、おはよう!
手作りのアクセサリーは、シンプルに
かつボリューム感を出すと、手作りっぽくなくて良いです。
凝った物を作ると、野暮ったさと紙一重になっちゃうんですよね。

バトンの方は、今晩にでも掲載しますね!
でも私、ブログ友達が少ないので、私からのバトンが切れちゃうと思いますが、あしからず。

投稿: ビビ | 2006年4月18日 (火) 07時04分

ビビさん、こんばんは。

すごーい、すごーい。
とても手作りの作品には見えないですよ!
ご自分でステキなアクセを作れたら、
とっても楽しいのでしょうね^^
しかもお安いというのは何よりですもんね。

ところで話は変わりますが、
ビビさんへバトンを回しちゃいました。
もしお忙しくてご面倒ならスルーで全然構いませんので☆

投稿: 伊藤かな | 2006年4月18日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58998/1425340

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単、安い、手作りネックレス:

« 久々にスーツ | トップページ | バッグを2個持つ時 »