« 手抜き!? | トップページ | 夏全開 »

2006年8月 5日 (土)

細工は上々!?

060712_4 お気に入りの籠バッグですが、難点として上がオープンになっている事があります。底までの深さが浅く、内部のファスナーポケットは小さいので、直に入れたお財布は丸見えです。

そんな状態は、電車の中やショッピングで商品に気を取られている時など、やはり少し心配。

P1040152_2そこで、ちょっと細工をしてみました。

P1040153_2あまり使っていなかったレスポのNIKIを利用し、カットした持ち手をバッグの裏地に縫いつけました。

NIKIは、あまり厚みのないアクセサリーポーチのようなバッグで、ショルダー部分は金具で取り外せまP1040164す。だから、このバッグでも、ポーチが不要な場合は取り外せるので、便利かと思いまP1040167_1す。

そして、使わない側の金具は邪魔だったのでカットしました。カットしたテープの端が綺麗でなかったので、糸をほぐしながら引き抜き、跡形もなく取ることができました。

縫い直しが出来ないようなものを切り取った場合に、まず横糸を抜いて、次に縦糸を一本一本縫い目から引き抜く方法は、 少々乱暴ですが、結構有効です^^

今回は、縫いつけが頑丈だったので、毛抜きではなくラジオペンチで引っ張っちゃいました(^^;) 

|

« 手抜き!? | トップページ | 夏全開 »

コメント

あつ子さん、こんばんは。
籠バッグはどうしても不安感があって・・・。
この細工、よく見ると、縫いつけた糸の色がピッタリでなかったり、かなりやっつけ仕事なんですけどね(^^;)
でも、こういうのって、なんか勢いでやらないと出来ない気がするんです^^

投稿: ビビ | 2006年8月 5日 (土) 23時38分

さすが器用なビビさんですね(*^_^*)
色々と参考になります。
中もレスポっていうのが、おしゃれです!

投稿: あつ子 | 2006年8月 5日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手抜き!? | トップページ | 夏全開 »