« 予行練習!? | トップページ | 夏色、夏素材 »

2007年6月 7日 (木)

フルオーダーバッグ

Photo_310 昨年末にオーダーしていたバッグができあがりました。完全なオリジナルです。形は、アニヤハインドマーチのトート参考にしましたが。

このバッグを作ろうと思った経緯は・・・。レスポのQeeとの出逢いから、偶々知ることになったイラストレーター澤田圭さん(ただいまニューヨークに留学中! HPはこちら→ ブログはこちら→)という方がいて、彼のブログで、何かのイベントでバッグが作成された記事を読んで、バッグ好きの私は、すごく羨ましかったのです。でも、かなり前のイベントだし、当然手にはいるわけもなく・・・。

Photo_311 で、またまた偶然から彼のイラスト入りのタオルを見つけました。デジタオルという特殊な生地(マイクロファイバー)に、印刷されたプリントは、かなり鮮やかなもの。これでバッグが作れないか!?って思ってしまったのです。

思い立ったら・・・みたいな性格なもので、次にオリジナルバッグを作成してくれるサイトを探しました。布を貼り付ける関係から、ナイロンを使うことを考えていたのですが、ナイロンバッグのフルオーダーをやっているお店って意外に少ないのです。

Photo_312そして、見つけたサイトが「Flyers:JUN ITO DESIGN」。サイトの案内によると、簡単な絵語りからでもデザインを起こしてくれるとのこと。また、フルオーダーは高価なお店が多い中、作品例のお値段も納得価格。

まさにピッタリだったので、早速オーダーした次第です(経緯、長すぎ~^^;)

それが昨日届いたのですが、とにかく素晴らしいできあがり!! ブティックのバッグ作成なども請け負っている方なので、本格的なのは当然なのかもしれませんが、感動もんです。

ベースは、ナイロンのトートで、底と持ち手がレザー、サイドをチュール(細かいメッシュ)にして、表裏に違うイラストのタオルを縫いつけてあります。タオルの表面は、透明のビニールで覆って。

P1090780070607 とっても嬉しくて、本日早速使用。なんかこんなカジュアルなバッグなのに、エレガントなコーディネートに合わせたくなり、カーキ色のカットソーに黒の膝下タイトスカート。いずれもポリエステルで落ち感があり、カジュアルさは薄い組み合わせです。白のジャケットを羽織ったのが、いまいちだったな・・・。

洋服のイメージから、今日は金魚の面を表にして使いました。

まぁ、合わなくはなかったような・・・。でも、素直にジーンズに合わせた方が格好良かったかも!?って思っちゃいました。

*圭さん関連の記事→2006年12月17日、 2006年12月23日、 2006年12月31日

*追記(6月9日):バッグ製作者のイトウさんが、製作過程をブログにアップしてくださいました(こちら→)

               

|

« 予行練習!? | トップページ | 夏色、夏素材 »

コメント

ジョージさんへ
お越し下さってありがとうございます!
私は趣味でやっているので、自分のことだけ考えれば良いわけで、お仕事だと色々大変だと思います。
でも、一年以上もブログに綴っていると、コーディネートを色々考える良い機会になっています。
ファッションは、やっぱり楽しいですものね!!

投稿: ビビ | 2007年6月12日 (火) 19時11分

相変わらずがんばってるんですね。僕なんかと違って、純なハートでモノづくりをされてるのが良く分かります。バッグに対する拘りが見事に開花した感じですね。
バッグをデザインするのって、本当に難しいと思います。ましてや、自分のファッションの中に取り込むとなると。自分のものは何一つとして作れない僕には、実に羨ましい限りです。これからもビビイズムを発揮して、前進して下さい。

       ファッション中毒JOJI

投稿: ファッション中毒ジョージ | 2007年6月12日 (火) 14時26分

MJさんへ
そんなバッグがあるのですね!
どんなかとても気になります。
小振りだったら、チープな感じでも、サブバッグとして可愛く持てるように思います。
私自身は、Qeeのポケットはマチのある物をイメージしてましたが、こころさんはどうだろう??
今のところ、額縁みたいに穴を開けて、裏側にポケットを付けたいなって思っています。
表面がボコボコしない方が、お洒落っぽいかなぁって思うのです。

投稿: ビビ | 2007年6月11日 (月) 20時49分

実はこちらには非常に安価なクリアーポケットが6つくらい付いているトートなどがあるのですが、(主に写真を入れられる様になっています。)こころさんがおっしゃられているのは奥行きのあるポケットなのですかね、、、、?私は前々から、アメリカ人の友人があのトートバッグに自分のネコちゃんの写真を入れてもって歩いているのを見て、MJでも販売したいな〜なんて思っていました。(なかなかその店に立ち寄る機会がなくて入手してないだけなんです!)ただ安めのトートなので、しっかりした高級感などは期待出来ないのです。でもキュイーを入れたら可愛いかもしれないです。。。

投稿: MJ | 2007年6月11日 (月) 13時19分

MJさんへ
ありがとうございます!
私の力はほんのちょっとです。
素敵なイラストとバッグの製作技術の融合です^^
↓でこころさんからQeeを入れられるようなポケット付きバッグのアイディアも頂きましたので、色々考えたいなって思ってます。

投稿: ビビ | 2007年6月11日 (月) 06時11分

バッグ、すごく素敵です!オリジナルっているのがやっぱり最高ですよね。3人の感性と才能が見事に融合した逸品です!ビビコレクション(?)これからも是非どんどん作ってください!(今度は自分のブランドロゴマークもぜひ入れて、、、)

投稿: MJ | 2007年6月11日 (月) 03時21分

イトウさんへ
リンクありがとうござます!
私も「バッグ関連サイト」のリストに追加させていただきました。
また、そちらへもお伺いします。

投稿: ビビ | 2007年6月10日 (日) 21時03分

こんにちわ。
Flyers:JUN ITO DESIGN イトウジュンです。
リンクさせていただきましたのでよろしくお願いします。
また来ます。

投稿: Junbronson | 2007年6月10日 (日) 18時18分

こころさんへ
フルオーダーって楽しいです。
普通、決まった型の色を変えたりするのがほとんどだけど、イトウさんの所では、型から全てオリジナルができますから^^
レスポのポーチが活用できるようなスケルトンバッグとか、色々考えちゃいます^^

投稿: ビビ | 2007年6月10日 (日) 07時35分

何度も済みません!
ポケットのこと、ビビさんにも気に入って頂けたようで、ウレシイです!

Qeeみたいなフィギュアだけでなくて、お花とか小瓶とか、大きめのアクセサリーとか(笑)、好きな物が入れられて、なんだか楽しそうだなぁと、想像が膨らんじゃいます。
土台の色も考えちゃいますね。

もし実現したら、是非見せて下さいね!

投稿: こころ | 2007年6月10日 (日) 05時34分

ちびどらさんへ
圭さん、お若いのにすごい方です。
っていうか、すごい方は年齢なんて関係ないのだと、つくづく思います。
こころさんのアイディア、実現させたいです!
Qeeって集めたものの、飾ると日光で褪色しちゃうんじゃないかと思い、コレクションケースに並べたまま、クローゼットに眠っているんです・・・(^^;)ゞ

投稿: ビビ | 2007年6月 9日 (土) 20時40分

こころさんへ
Qee、首にリングを付けたのだと、下を向いちゃうんですよね・・・。
でも、頭に金具を付ける勇気はない・・・。
バッグ、名案です!
クロエとかルルみたいな小振りのタイプが良いかなぁ・・・とか、考え始めました。
キャラクターマニアっぽくなく、お洒落に見えるデザインを考えてみたいです!

投稿: ビビ | 2007年6月 9日 (土) 20時35分

すごく、素敵ですね~!!
澤田圭さんの作品、ビビさんのブログで見てとっても惹かれました。
オリジナルのバッグを作っちゃうなんて!!

↓こころちゃんのコメ、QEEのポケットって可愛い♪
ビビさん、たくさん持ってるから毎日違う子を連れて歩けますね☆
是非実現させて欲しいなあ。

投稿: ちびどら | 2007年6月 9日 (土) 15時58分

Qeeをチャームに出来ないか・・・、えっとぉ、
首じゃなくて、頭に金具つけちゃうんですか?(違うか;笑)
確かにこのバッグにQeeは、1つじゃ負けちゃいそうですねっ

私思っちゃったんですけど、ビニールのポケットを
新たなバッグ本体に作ってもらって、そこに入れちゃうってのはどうでしょう!?
ちっちゃいビニールのポケットをいくつかつくってもらったりして。ポケットも四角じゃなくても、角度を付けてもらったり、いっそ、丸いポケットでも・・・。
で、その日の気分で、連れて行くマスコットを替えたり・・・。
あっ、私が欲しくなってきてしまいました(笑)

そう、何度も済みませんが、この前ジィオデシックの伊勢丹でネックレスのトップを作ってもらったんです。
画像をお借りしていたのでファン限定にしていたんですが、おしゃれなビビさんにも見て頂きたいので、今公開にしちゃいました。
お手すきの際に、また見て下さいね~っ

投稿: こころ | 2007年6月 9日 (土) 12時17分

こころさんへ
実は、Qeeをチャームに出来ないかと画策中です。
このイラストに負けないよう、複数個付けたいのですが、どうしたらいいかな?
イラスト部分、バッグからは浮いていません。
イラストを置いて、周りをナイロン地で縁取っている感じです。

投稿: ビビ | 2007年6月 9日 (土) 11時47分

これはすばらしいですね!!
圭さんをいつでもおでかけに連れて行けるなんて!
コーティングしたあるところはバッグから浮いて居るんですか?

さて、はじめてe-bayでお買い物しちゃいました!
ブログに入手方法などは全然載せていませんが、ブツはアップしています。
よかったら見に来て下さいねっ

投稿: こころ | 2007年6月 9日 (土) 11時23分

イトウさんへ
ご訪問、ありがとうございます!
素晴らしい出来上がりに、大満足しています。
また、是非お願いいたします。
色違いでも欲しいなって思ったり、何か新しい発想でお願いしたいな、とか色々思いは尽きません^^
そちらのブログへも、お邪魔させていただきます!!

投稿: ビビ | 2007年6月 9日 (土) 10時49分

こんにちわ。この度はどうもありがとうございます。
バッグ製作させていただきましたイトウジュンです。
本当にバッグが好きだということが伝わってくる素敵なBlogですね。
また何か面白いご提案がありましたらぜひよろしくお願いします。
ではまた来ますね。
Flyers:JUN ITO DESIGN

投稿: JunBronson | 2007年6月 8日 (金) 23時03分

あつ子さんへ
とうとう、やらかしちゃいました~♪^^
ないなら作っちゃえ!って^^
でも考えるのは楽しかったし、出来にも大満足です。
それもこれも、素敵なイラストと、こちらの要望を的確に形にしてくださったイトウさん(バッグの製作者)のおかげです(*^^*)
なんだか味を占めてしまいそうです(^^;)ゞ

投稿: ビビ | 2007年6月 8日 (金) 20時43分

とうとうやっちゃいましたね~
いつかこんな日が来ると思っていました^^;
なんでも自分仕様に手を加えるビビさんですから。

かっこいいです!
このバッグの登場回数は確実に増えますね!

投稿: あつ子 | 2007年6月 8日 (金) 07時59分

しましまさんへ
この独特のイラストが、大好きです。
形から考えるフルオーダーは、とても楽しいです。
こちらのお店、すごく良い出来なので、とってもお勧め!
何か機能的なバッグも頼んでみたいな。

投稿: ビビ | 2007年6月 8日 (金) 06時26分

ちょっと不思議で可愛い柄。
すごくビビさんらしい雰囲気。

確かにエレガントな服やお仕事でもいけそうです。
フルオーダー、あこがれます(*´∀`*)

投稿: しましま | 2007年6月 8日 (金) 02時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58998/6698614

この記事へのトラックバック一覧です: フルオーダーバッグ:

» レスポのポーチ・バック。レスポートサックのすべて [レスポのポーチ・バック。レスポートサックのすべて]
レスポのポーチ・バックをどんどん紹介します。レスポートサックをお探しならこちら [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 16時35分

» コーチ バッグ [コーチ バッグ]
コーチらしいレザーのバッグ、キルティングポーチ、キーホルダーが入ってました。★ブログにてネタバレしてます★自分的にまずまずのアタリでした♪ 2度目の購入です。前回と違い、バッグ類が2点も入っていて大感激です。 ずっと購入するかを悩んでいましたが、ついに今日購入しました。コーチは持っていないので、どんな物がくるか楽しみです。できれば、黒が来るといいけど。コーチのバッグは欲しいと思いつつもなかなか手がでませんでした。でも他の方のレビューを読んでここで買わなきゃいつ買うんだ~と思い...... [続きを読む]

受信: 2007年6月12日 (火) 11時47分

» アニヤハインドマーチ といえば [cacchao.net]
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 12時01分

» かばん・バッグ [選択飛成]
・ペット用品 20790円 かばん・バッグ (VITAROSA)型押しセミショルダー 【ファッション】・ファッション小物 6195円 ラメ感のある生地にハトメ打ちの型押ベルトや金具が超クールに効いている。 ... [続きを読む]

受信: 2007年6月19日 (火) 04時41分

» クラフト調雑材トート [選択飛成]
6195円 風合いのある雑材とビンテージ調素材のコンビがカッコいい夏バッグ。肩がけもOKです。 [続きを読む]

受信: 2007年6月19日 (火) 07時54分

» アダムエロペ [アダムエロペ]
アダムエロペの人気はなんでしょうか?気にはなっていたのですが・・アダムエロペのこと調べます~♪ [続きを読む]

受信: 2007年6月19日 (火) 20時28分

« 予行練習!? | トップページ | 夏色、夏素材 »