« チュニックとスカート | トップページ | TESSAをカスタマイズ・80%完成!? »

2007年10月 6日 (土)

時計も衣替え

Photo その昔は、ベルトが傷んで替えるのが大変と思い、金属製のブレスレットタイプばかりしていましたが、7,8年前からレザーベルトのタイプを多く使うようになりました。というのも、父が定年退職し、あまり時計の数もいらなくなるからと、ボーズサイズの物を譲り受けたからなんです。

そのままではいかにも男物に見えてしまうので、ベルトを明るい色に変えることで、色々使い回してきました。でも、18mmや16mmといった幅広のベルトは、やはり男性向きの色が多く、当時はせいぜい赤、白、キャメル、紺くらいしか選択できませんでした。

Photo_3 ところが、数年前、楽天で見つけた“モレラート”というイタリアのメーカーのベルトは、幅広の物もとても色が豊富です。一時はピンクや水色など綺麗な色を楽しんでいましたが、この夏はアイボリー、白、キャメル(モレラートの物ではない)をヘビロテしていました。

そんな時計も、ダークなカラーに衣替えしました。茶色、黒、焦げ茶です(左上から反時計回りで)。これらの色合い、以前敬遠していた男性っぽい色合いなのですが、色々な色を経て今シーズンは基本色に逆戻り。やっぱり使いやすいです(^^;)ゞ

時計のベルト交換は、もちろん自分で。最初は怖々でバネ棒が外れず苦戦しましたが、ちょっと位傷が付いても仕方ないと開き直り、回数をこなしているうちに手早くできるようになりました。

P1060227バネ棒外しも微妙に色々な形がありますが、二股の側は先の薄いものが使いやすいようです。私が使っているのは→で、時計屋さんで貰ったものです。

|

« チュニックとスカート | トップページ | TESSAをカスタマイズ・80%完成!? »

コメント

あつ子さんへ
父譲りなのは、マニアックなところです(^^;)ゞ
母がお洒落が好きなので、そちらの影響だと思います。
安い時計だったら、電池も替えます^^
でも、一度裏蓋がはまらなくなり、時計屋さんに駆け込んだことがありました・・・(><)

投稿: ビビ | 2007年10月 7日 (日) 15時58分

ベルトが変わるだけですっかり表情が変わりますね!
それを自分でやってしまうところがビビさんですね~
ビビさんのおしゃれはお父様ゆずりですね^^

投稿: あつ子 | 2007年10月 7日 (日) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュニックとスカート | トップページ | TESSAをカスタマイズ・80%完成!? »