« プリントスカートって便利 | トップページ | 冬の白 »

2007年11月28日 (水)

タートルはフリースで

P1120916071128 肩凝りがひどいので、特に冬場は首筋を温めた方が、体には良いです。でも、2つの理由から、タートルは苦手。

まず一つ。面長のため、首にピタっとするタートルは似合いません。あまり数を持っていないため、つい黒やチャコールグレー等を選んでしまうのですが、ダークカラーを背景にすると、頬から顎にかけてのラインが強調され、我ながら“うわっ、長っ!!”って思ってしまいます(ーー;)

二つ目に、首が毛糸のチクチクに弱い。昨年は、ユニクロのハイネックタイプのヒートッテクモイストのインナーで、何度かチャレンジしましたが、首が二重三重になるのは、それはそれで窮屈です。あまり似合わないこともあり、そこまでして着なくても・・・と思ってしまいます。

Photo でも、今年はチュニックを着る機会が多く、その重ね着としては、やはりタートルが無難。そこで思いついたのが、ユニクロのライトフリースのタートルです。色も豊富で、肌触りも良く、ややルーズな首周りは、輪郭をフォローしれくれます。で、すっかり愛用中。

今日は、そのフリースをジャケットのインナーとして着てみましたが、良い感じでした。

朝から天気が悪く肌寒かったので、ふかふかのスカートが履きたくなりました。それに合わせて、黒のフリースちょっと黒の色に深みがありませんが、インナーなら十分です。ベルトや靴、タイツを茶系でまとめ、茶色のレザージャケットを羽織りました。

そしてかなり悩んだバッグ。レザーにレザーを重ねるのも良いけど、うちの職場の雰囲気からすると、レスポなどで軽さを添えたい。でも、スカートの色と質感が思いの外、主張し、難しかった・・・。結局、全く茶系を含まない“グリマー(Glimmer)”のLIVVYを選びました。

グリマーは、蛍光灯の下だと、ややベージュを含んだグレーに感じるのですが、外ではあまりベージュっぽさを感じない色味でした。我が家の蛍光灯のせいか、最近グレーが茶色のニュアンスを持っていると思っていて、外に出ると、黒と白だけのグレーに見えることが多々あります。

本当の色を再現してくれる、電灯が欲しいなぁ。

|

« プリントスカートって便利 | トップページ | 冬の白 »

コメント

こころさんへ
グリマーは、柄が大きすぎて、小さい物では良さが出ないように思います。
単なるグレーのバッグになっちゃう・・・。
やはりレスポは、柄とそれに似合う型ってありますよね。この柄なら、この型!って思って買う物、多いです。
ユニクロは、もう4年くらい、エクストラファインメリノのVネックのセーター&カーディガンを愛用してます。
このシリーズのリブVセーターが、今年のヒット。
あとライトフリースは、重ね着のインナーとして、重宝しています^^

投稿: ビビ | 2007年12月 1日 (土) 10時25分

グリマー、素敵ですね。
小さいバッグで見た時は何とも思わなかったのに、
リビーのような、しかもちょっとくったりした大型にあってるんでしょうね。
さすがビビさん!

ユニクロは持っていないので、是非何がよいのか教えて頂きたいです!!

投稿: こころ | 2007年12月 1日 (土) 08時51分

しましまさんへ
今シーズン、とても使いやすいですね。
この先も、大柄が多いのですか!?
グリマーも、小さい物ではなんだか分からないし・・・。
比較的大ぶりのバッグが好きなので、ムチャクチャ悩むことはありませんが、バッグのプリントなんですものね(^^;)ゞ
中型サイズに綺麗に収まる程度の大きさが良いです。

投稿: ビビ | 2007年11月30日 (金) 19時22分

くすんでいるけど綺麗色というか使いやすい色が多い気がします。
ただ・・・もっと小さい柄のパターンにしてほしい。
どの柄も大分小さい縮小にするだけで
すごくベーシックになると思うんだけど・・・

来年からの春柄も大きいのが多そうですね。

投稿: しましま | 2007年11月30日 (金) 09時31分

おばふらんさへ
ライトフリース仲間が増えますね~!
柔らかい肌触りに癒されます。
オンラインショップ、結構使えそうだと思いませんか?
価格帯も色々揃っていて、なんかの偶然で使い始めたお店ですが、お気に入りになっています。
直営店の方が、sale品が充実していますね。
グリマー、発売当初はノーマークでしたが、LIVVYを探していて、ふと気になってしまいました。

投稿: ビビ | 2007年11月29日 (木) 21時59分

かぼすさんへ
ライトフリース愛用者、多いですね!
今やすっかり市民権を獲得したフリース素材。
軽くて暖かくて、お手頃価格。大好きです^^
唯一、静電気が辛いですけどね。
グリマー、あまりブログ記事でも見かけないような気がしますが、予想以上に冬の明るめカラーとして、重宝しそうです。

投稿: ビビ | 2007年11月29日 (木) 21時55分

しあわせ堂さんへ
このラインストーンがいっぱいなのは、バレッタなんです。
写真での配置がわかりにくくしたようです・・・m(_ _)m
ブローチはクラシックなデザインの物に惹かれますが、上手く使いこなせません。
タートルにはブローチが、良いアクセントになると思うのですけどね。
ライトフリース、何色でも揃えたくなりますね^^

投稿: ビビ | 2007年11月29日 (木) 21時51分

私も先日ユニクロのオンラインショップでライトフリース(オリーブ)お買い上げ~しました。
まだ着ていないのですが、皆さんの評判がすっごくいいので楽しみです。
あ、あとプリントスカートのオンラインショップのご紹介ありがとうございました。
スカートは殆ど履かないのですが、色々見ちゃいました。
スカート以外にも素敵な(お値段も)アイテムたくさんでした。あ~またお財布が寒々です。
グリマー、とってもいいですね。
ナイロン素材だからかな?
光沢まではいかないけど、
パッと見はシルバーに見間違えちゃいそうな、
大人の冬って感じです。
全くノーマークの柄だったんですが、
またビビさん効果がジンワリ効いてきそうです。

投稿: おばふら | 2007年11月29日 (木) 20時01分

タートルネックはたしかに
首がチクチクしますよね
ライトフリースのタートル
私も愛用してます
首周りも楽でチクチクしないし
暖かいんで活躍してます

グリマー
綺麗な色合いですね
寒い冬に暖かいカラーじゃなくっても
似合うなーって思いました

投稿: かぼす | 2007年11月29日 (木) 14時49分

コスチュームジェリーのような豪華なブローチが!綺麗ですね~。ひし形がまたアンティークぽくて素敵です。私もヤフオクのブローチのカテゴリーを、ずらーっと並べて眺めて楽しむことがあります。ヴィンテージブローチは、見てるだけでうっとり。

ライトフリースは、今まさに私も薄いパープルを着ながらパソコンしています。白、黒、黄色、茶色、抹茶色、赤、パープルと7色あります。出番が多いのはやはり定番の色ですが、赤や黄色も元気色でたまに使います。何色あっても困らないですよね。
ライトフリースを知ってから、確かにウールのタートルは出番が少なくなりました。

投稿: しあわせ堂 | 2007年11月29日 (木) 09時49分

しましまさんへ
今期のレスポ、初めはくすんだ色ばかりでつまらない・・・って思っていたのですが、薄い色でも冬の服に浮かず、合わせやすいです。
ま、色々な雰囲気の物があれば、もっと良いのですけどね。
ウールのタートルが着られれば、その方が良いのですが、フリースで代用して、この冬は暖かく過ごそうって思います。
安いので、たまにはパッと明るい色にも挑戦しようかな?

投稿: ビビ | 2007年11月29日 (木) 06時19分

グリマー、雪の結晶みたいで綺麗ですよね♪
淡いグレーで・・・

ライトフリースって部屋着でしか着たことないのですが
確かに重ね着にはいいですよね。
今度やってみよう♪
カラフルなものが揃っているのも便利そうです(*´∀`*)

投稿: しましま | 2007年11月29日 (木) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58998/9150690

この記事へのトラックバック一覧です: タートルはフリースで:

« プリントスカートって便利 | トップページ | 冬の白 »