« 楽・服 | トップページ | レスポ・デラックスエブリデー »

2007年11月 6日 (火)

顔周りの色

P1120509071106 鏡を見た時など、まず目に飛び込んでくる顔周りの配色は、気持ちに与える影響がとても大きいと思います。

気持ちが華やぐ色、気分が明るくなる色、スカッと爽快な色、元気色、落ち着く色、安らぐ色、気持ちが引き締まる色、ちょっと気持ちを暗くしてしまう色等々。こうして思いつくものを並べるだけでも、色の持つ心理効果は相当なものです。

もちろん、肌を綺麗に見せる色や瞳を輝かせる色など、物理的な影響もいっぱいあります。

今日は合わせたタートルの色を見ながら、そんなことを考えていました。

秋口からよく着ているチュニックも、重ね着をしないと寒くなってきました。冬の定番はタートルのセータではないかと思いますが、ウールのチクチクが駄目な私は、フリースのタートルに重ねてみました。フリースといえば、ユニクロ! 色数も豊富で、洗濯傷みも少ないフリースは、ほんとに便利^^。静電気が辛いことくらいが短所かな?

Photo 今日はペールグレーにブルーのチュニック。先日もグレー系と合わせたものです。最近、似たような色合いでまとめることが多く、ブログを読み返すと似たような配色とコーディネートばかり(^^;)ゞ

今期はグレーが流行のためか、フリースもグレーが3色展開でした。その一番薄い色。モノトーンのごまめツイードのスカートに合わせ、足元はネービーのタイツ。靴はグレーです。ネイビーのタイツ、はまってます^^

今日のペールグレー。目に入る度に、ほぅーっと肩の力が抜ける効果がありました。癒し色。昨日からの不調には、嬉しい効果でした。

でも、さすがに顔周りにアクセントがないので、髪を耳上くらいのサイドでしばり、茶系のシュシュをプラスしました。ちょっと締まったかな?

バッグは、ゼファーに手が伸びかけたのですが、ちょっと外して青緑色を選びました。うん??昨日からグリーンも気持ちに合った色のようです。

|

« 楽・服 | トップページ | レスポ・デラックスエブリデー »

コメント

かぼすさんへ
ユニクロフリース好きが多くて嬉しいです^^
職場の羽織りものとしても、地味色を置いています。
でも、ほんとに静電気が辛いですね。
部屋着にすると、猫が被害を受けちゃいます。
鼻先に指をかざして、近づいたとたんにバチン!って。
かなり不振な目をされました・・・(><)

投稿: ビビ | 2007年11月 7日 (水) 21時06分

しあわせ堂さんへ
ここで着たのもライトフリースです!
これと一緒に数色買いましたが、この時はグレーや黒、紺といった地味色ばかり。
また今度は綺麗な色を加えたいと思っています。
チャコールグレーのタイツも便利ですね。
本当に今年はカラータイツが豊富なので、色々楽しんでいます。
昨年までは、黒一辺倒だったんですけどね。

投稿: ビビ | 2007年11月 7日 (水) 21時01分

しましまさんへ
そっか、カラシっぽい黄色ですね!
かなりイメージできてきました!!
ずっと以前、すごく気に入った芥子色のシルクのタートルを持っていました。
おかげで、またコーディネートのイメージが広がりそうです。
ありがとうございます!!

投稿: ビビ | 2007年11月 7日 (水) 20時56分

ユニクロフリース
色も豊富だし
値段も手頃でついつい増えてしまいますね

静電気のバチバチさえ
起こらなければ
ほんと優秀なフリースなのにって思います

これから寒くなるから
ますます重宝しますね

投稿: かぼす | 2007年11月 7日 (水) 11時36分

ユニクロフリース便利ですよね。私も冬はお世話になっています。特にライトフリースが薄手で、下に着るのに適してますね。ネイビータイツにグレーの靴ってお洒落!黒ストッキングは定番ですが、黒より一段明るいチャコールグレーのストッキングもなかなか良いです。真っ黒よりも気持ちエレガントになる気がします。これからのビビさんの冬ファッションも楽しみにしています。

投稿: しあわせ堂 | 2007年11月 7日 (水) 10時47分

グレーに黄色、合いますよ♪
蛍光色よりカラシっぽいほうが素敵だな、って
思います。

勝手な私のイメージのビビさんに合いそうな感じ(*´∀`*)


投稿: しましま | 2007年11月 7日 (水) 08時52分

しましまさんへ
元々黄色ってほとんど持っていないのですが、グレート合うんですね!
黄色は、つい茶系と合わせちゃうけど。
今度やってみます!!
昨晩は、ちょっと・・・と横になったらそのまま寝ちゃって、でもかえって疲れがとれました^^
気温差の見極め、ほんと難しいです。さらに電車がからむと、上着の厚さも迷いますよね。

投稿: ビビ | 2007年11月 7日 (水) 06時15分

うさんこさんへ
ほんと、他人に似合うと言われる色と自分が似合っていると思う色にも、微妙に違いがあったりしますよね。
色は難しい。でも、面白い!!
私も、これだ!って組み合わせが出来ると、パターンになりがちです。
特に冬は何枚も服を着るので、組み合わせを考えるのが大変^^
無難な色にアクセサリーでアクセントをつけるのが、一番やりやすいです。

投稿: ビビ | 2007年11月 7日 (水) 06時12分

グレーは黄色、ピンク、赤などを挿し色にしても綺麗だしモノトーンもいける万能色ですよね♪

調子はどうですか・・・
気温差が激しいので疲れやすいですよね。
早く元気になるといいですね。

投稿: しましま | 2007年11月 7日 (水) 00時11分

顔周りの色って本当に大事ですよね~(^_^)
「好きな色」と「似合う色」も違いますし。
自分では似合うと思っていても、人から見ると全然似合ってなかったり・・・

単品でも難しいのに、組み合わせるとなると もっと悩みますし・・・どうしても毎回同じようなパターンになってしまいます(*^。^*)

本当に「色」って難しい・・・と思います(^_^)v

投稿: うさんこ♪ | 2007年11月 6日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽・服 | トップページ | レスポ・デラックスエブリデー »