« 久しぶりにTOYの話題 | トップページ | 連日コーディネートに難あり »

2007年11月20日 (火)

トレンチコートで思い出すこと

P1120807071120 今年のトレンチコートの流行に乗じて、私もだいぶ早くに■アッシュブラウン■のものを入手しました。いよいよ寒くなってきたのでデビューです。

トレンチコートを買ったのは、本当に久しぶり。

実は、大学の卒業式にちょっと背伸びをして、バーバリーの春物のトレンチコートを買ったことがあります。10年以上前なので、今のように形も豊富ではなく、結構長めのオートドックな形でした。当然のことながら着こなせず。トレンチを見ると、この時の事を思い出し、なんとなく買えずじまいでいました。

でも、最近は形も価格帯も豊富で、ちょっと着てみたい衝動に。着やすい茶色であることも手伝って、すごく自然にコーディネートがまとまりました。なんかとても便利そう。そして、ライナーが着いていると、綿素材でも、とても暖かいのですね。

Photo コートの下はオーソドックスにジーンズと黒のセーター。白黒の千鳥格子のハラマキをちょっとだけ覗かせ、プラス白の大振りのネックレスをアクセントにしました。

でも、靴が失敗しちゃいました。細めのストレートのジーンズにハイソールのスケッチャーズを合わせたのですが、トップスが、ややクラシックな感じだったので、パンプスかブーツの方が良かったみたいです。おかげで一日憂鬱になってしまいました。

バッグは、マフラーのLIVVY。寒色系が多いものが欲しくて、色々物色して、こちらに決定。グレタも、ほとんど同じ色味で注文しているところです。

LIVVYは、大きすぎるとの声も聞こえてきますが、クタッとさせて持つと、私には大きさは気になりません。ゆうゆうさん(「レスポ★フィット★アロマ」)がショルダーを短くしたと紹介されていますが、その記事を読んで、私も検討中です。長いままでのショルダーも気にはならないのですが、最近のショルダーバッグは、全体的に短めなので、どんなもんでしょうか??

* この投稿の後、ゆうゆうさんの所を訪れたら、同じくマフラーのLIVVYが本日の記事でした~♪ 柄の色味もそっくり(*^^*)。そしてコーディネートも♪ なんか偶然で嬉しい!!

|

« 久しぶりにTOYの話題 | トップページ | 連日コーディネートに難あり »

コメント

しましまさんへ
ソフィーは使ったことがないんです。
サシャで、外ポケットのマジックテープがいまいちなので、大きさとともに躊躇する理由になっています。
私の使い方が悪いのか、ポケットを開けたときに、よくマジックテープに服を引っかけるんです。
ソフィーも中身少なめが良いのですね!
今後の参考にさせていただきます!!

投稿: ビビ | 2007年11月23日 (金) 07時13分

いやいや、もちろん現物見て買うつもりなので
やめるかもしれませんが・・・

この柄で欲しいな、っていうのがこの先にあるのです。
前からLIVVY気になってたのですが、
これ!って思うのがなかなか無く。
マフラーもいいですね~(*´∀`*)

使い心地、読んでて私のソフィー感に似てるかなって思いました、
一杯入れると似合わないので、いつもすかすかで使ってます♪

投稿: しましま | 2007年11月23日 (金) 00時15分

ゆうゆうさんへ
ね、ビックリですよね。
単純なストライプ柄とはいえ、ほぼ同じです(*^^*)
リヴィー、ゆうゆうさんがおっしゃっていたように使いやすいです。
パイパーよりクセがないかも?
写真は、修正して色味を整えるようにしています。
どうしても、夜、蛍光灯の下で撮ることが多いので、色の再現が難しい。
ゆうゆうさんなら、しっかりトレンチも余裕で着こなせると思います!!

投稿: ビビ | 2007年11月22日 (木) 06時21分

ホントにそっくりの縞々でびっくりしました。
嬉しいです。マフラーのLIVVYは、純正のまま手を加えずに綺麗に使おうかな!って思っています。
それにしてもビビさんはホントにきれいな写真撮られますね・・・LIVVYが一段と素敵に見えてしまいました。
しっかりしたトレンチは、私も若い時から欲しかったけど自分が着こなせないような感じで、いつもライトなトレンチになってました。本当はきちんと丈のあるバーバリーやアクアスキュータムのものが欲しいんですが。

投稿: ゆうゆう | 2007年11月21日 (水) 22時13分

しましまさんへ
使い心地のレポ、忘れていました。
一番短くして肩掛けにすると、上端が肘の辺りで、内ポケットの出し入れは不便がありません。
本体も、必要な物を前に寄せて入れておけば、特に不自由はなかったです。
少なくともTESSAより、はるかに使いやすい!
大きなバッグだけど、中身は少なめの方が、綺麗に持てるかもしれません。

投稿: ビビ | 2007年11月21日 (水) 21時09分

かぼすさんへ
LIVVY、それほど大きく感じずに使えます。
先日、かぼすさんに色々教えていただいたNellieと迷っていたのですが、ショルダーでも持てるこちらにしました。
なかなか斜め掛けを上手く使いこなせません。
マフラーは、LIVVYでクタッとすると、適当に色が分断され、良い感じになるように思います^^

投稿: ビビ | 2007年11月21日 (水) 21時05分

トレンチとマフラーが
すごい合ってて素敵ですね

リビーはかなり大きいって感じですが
マフラーだといい感じで
控えめな雰囲気で良いですね
リビー欲しくなってきました♪

投稿: かぼす | 2007年11月21日 (水) 15時47分

しあわせどうさんへ
ほんと綿のトレンチは重たいのですが、久々に新鮮な気分でした。
でも、ナイロンの中綿入りやダウンが、一番暖かくて軽くて、着やすいですね。
どんなネックレスを購入されたのでしょうか?
機会があったら、ブログにアップしてください!
私は、冬は差し色、夏は首の開きの調節に、ネックレスは欠かせないです^^

投稿: ビビ | 2007年11月21日 (水) 06時58分

おばふらさんへ
同じような時期のトレンチコートの思い出があるんですね!
でも、私より悲しい思いをされた事でしょう。
バーバリーのグリーンがかったベージュ(?)、たぶん思っている色だと思うのですが、バーバリーの中でも、一番大人色ではないですか?
着こなせたら、たぶん素敵な色!
おばふらさんも、トラウマを克服してください!!
LIVVY、もう少しこのまま使ってみますね!

投稿: ビビ | 2007年11月21日 (水) 06時53分

うさんこさんへ
本当に10数年ぶりのトレンチコートです。
たしかに車の移動だと、厚手の上着はいらないですよね。
私も、本当にコートが必要だと思うのは、夜帰る時の電車やバスの待ち時間くらいだと思いますから。
でも、寒がりの私には、その時間が耐え難いのでコートは必需品です。

投稿: ビビ | 2007年11月21日 (水) 06時49分

しましまさんへ
しましまさんもLIVVYを予定されているのですね!
でも、現物を見ずに買われるのは、珍しいような気がします。
こんな感じに持てるキャンバズ地の物が多くないですか?
LIVVYは実物を手にするまで、ここまでクタッとコンパクトに持てるとは思っていなかったです。

投稿: ビビ | 2007年11月21日 (水) 06時45分

バーバリーのトレンチ、私も持っているのですが
年々袖を通さなくなって。考えるに今は軽くて暖かいコートが多いから、しっかり綿素材のバーバリーは重たく感じるせいもあるかもしれませんね。

マフラーも落ち着いていて素敵。
ネックレスもいいな。ビビさんの影響で最近3本も
ネックレスを購入してしまいました。いずれも手作り品をオークションで。今度はローズクォーツを狙ってます。(^^)

投稿: しあわせ堂 | 2007年11月20日 (火) 23時32分

素敵です。すっごく素敵!
洋服に色がない分、マフラーのLIVVYが良く映えていますね。
反対にマフラー柄がシックな洋服をキュッとまとめてくれて(なんた表現が変ですね)いる様で、
見ていてとても落ち着くコーディネイトです。
今度はトレンチコートのお写真も是非お願いしたいです。
私もビビさんと同じ様に、大学の卒業を控えたアメリカ旅行でバーバーリーのトレンチ(少し緑っぽい色味でした。なんていう色だろう?)を
これから働く自分への応援のつもりで買ってきました。
ところが…卒業飲み会の時に、失くしてしまったんです。
お店のコート置き場に無造作に置いておいた自分が悪いんですが、
かなり気に入っていただけあってショックは大きかったです。
そんなトラウマからか、それ以降トレンチは手を出さず仕舞い。
もう少し大人(いや十分大人だって)になったら、
同じ色と形を見つけ出し、絶対リベンジしようと思っています。
自分の事だけ語ってしまいましたが、
LIVVYのショルダー、もし気にならないようでしたら暫くそのままで良いかもしれませんね。
切るのはいつでもできますし…
明日は寒いようです。
あったかくしてお出かけ下さいまし

投稿: おばふら | 2007年11月20日 (火) 23時07分

トレンチコートかぁ(^.^)
カッコイイ大人の女性・・・ってイメージですね~(^^♪
しかも仕事が出来そうな(^_-)-☆
私・・・似合わないんですよ(*^。^*)
コート自体、滅多に着る機会ないんです(^。^)
車だといらないし・・・建物に入ると暖かいし。
なので、初詣だとか屋外を目的に出掛ける時しか出番がないんですよね~(*^^)v

投稿: うさんこ♪ | 2007年11月20日 (火) 22時58分

私もリビー1つ予定しているんです♪
ちょっと楽しみにしています。
でも、実物見るまで柄の感じがいまいちつかめないな~。

この形は、レスポ以外でも結構ある形ですよね。
ナイロン素材は少ない気がします。

中の荷物など使い心地はどうでしたか?

投稿: しましま | 2007年11月20日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58998/9024699

この記事へのトラックバック一覧です: トレンチコートで思い出すこと:

« 久しぶりにTOYの話題 | トップページ | 連日コーディネートに難あり »