« 今日は紺と合わせて | トップページ | 出張へ行ってきます! »

2007年12月12日 (水)

何年前のスーツだろ??

P1130150071212 今日も外勤です。入谷まで。何度か出席している会議なので、少し気分が楽です。自分の職場から一人しか出席しない会議では、周りが顔見知りになってくると、緊張が和らぎます。

このところ外勤や出張が続くので、珍しくきちんとした服を引っ張り出しています。今日はスーツ。ベージュと淡いグレーの中間みたいな色。もうずいぶん前に気に入って買ったのですが、汚れやすそうな色に着ることを躊躇しているうちに、すいぶん年数がたってしまいました。こういうの、かえって勿体ないと思うのですが、ついつい・・・。

形もちょっと古いなぁ・・・と思いつつ、なんとか許容できそうかと。今時のパンツスーツは、上着丈が短いですよね。でも今日のは、やや長め。一昔前の感じがしちゃいます。ま、上にコートを着るので、移動中は誤魔化せるし、行った先は特段お洒落でなくても、きちんとしていれば大丈夫。

Photo 春夏物からは、スーツやきちんとした服を少し補充しておかないとなぁって思いました。普段はカジュアルなので、きちんと服は数着あれば十分なのですが、いつも着ていない分、いざ着る時にあれ?って事も。時々トレンドとの乖離を確認し、リニューアルしておかないと駄目みたいです^^

ボタンが焦げ茶のスーツなので、インにも茶のニットを合わせました。靴も茶。

ところが、茶系のブリーフケースを持っていないので、プラダの黒いナイロンのトートに、マイケルコースのミニバッグを引っかけ、無理矢理、茶色のつながりを作ってみました(^^;)ゞ

ダミエの書類バッグを持っているのですが、やたら重いのと、私が出る会議の雰囲気に合わないのとで、ちっとも使っていません・・・。

|

« 今日は紺と合わせて | トップページ | 出張へ行ってきます! »

コメント

長めって…なんだろう…?

投稿: BlogPetのDECAMERON | 2007年12月16日 (日) 10時19分

しましまさんへ
そう、ムーンストーンです。
私も、母のお下がりをレトロっぽく着ていたことがありました~♪
思い出深くて、捨てられない服もありますね。
自分で買った物より、両親に買ってもらった物や母から譲り受けた物は、ほんとに捨てられないです。
ボロくなってしまったバッグとかも。
流行は回っているから、取っておくと着れたりするのですが、スペースの問題もあるんですよね・・・。

投稿: ビビ | 2007年12月13日 (木) 09時04分

チョーカーの石はムーンストーン?
綺麗ですね♪

スーツやワンピース、母の若い頃着てたの直して
レトロっぽく以前着てたことがあるので
もったいなくて捨てられなかったりします。

完全に形が古いけど、いつかまた流行るのかも?
って思っちゃったり。

投稿: しましま | 2007年12月13日 (木) 08時02分

しあわせ堂さんへ
そうなんですよ!
以前は、結構ブランドにこだわり、出来るだけ長く着られそうなデザインを選んでいました。
でも私も、最近のトレンドの早さを考えると、しあわせ堂さんの言うように、適度な値段で、新鮮な気分を感じる方が良いって思うようになりました。
長く大事にする物とトレンドを取り入れ、短期間でくり回す物と、上手くバランスを取ることが大切なのでしょうね。

投稿: ビビ | 2007年12月13日 (木) 06時23分

うさんこさんへ
特に最近、服のトレンドが短期間で変わりますよね。
上着の丈、身幅、ズボンのシルエット、靴の爪先の形等々。
トレンドに合った物を取り入れると、全体があか抜けて見える反面、一カ所違うだけで、全体を古くさく見せてしまうことがあります。
毎年、クローゼット全体を入れ替えるなんて出来ないから、押さえるべき部分を把握して、全体をスッキリ見せたいものです^^

投稿: ビビ | 2007年12月13日 (木) 06時15分

かぼすさんへ
着れないことが分かっていても、捨てられない服ってありますよね。
節目で着た思い出の服もありますが、たいてい、少し値段が高めで、その時勿体ない等で、十分に着なかった物が多いです。
こんな事にならないよう、旬なうちに思いっきり着つぶして処分するのが、服に対する礼儀なのでしょうね。

投稿: ビビ | 2007年12月13日 (木) 06時10分

「高くても良いものを長く着る」定番のフレーズですが、最近やはり服は消耗品かなと思うようになりました。もちろんアンティークやビンテージ、レトロの服の素敵なのですが、普段着る服は数年でシルエットが変わりますよね。なので、手頃な価格で、いつも新鮮な気持ちで着られる服がいいなぁと
思うこの頃です。でもスーツ系はもったいなくて
なんとか着られないかと工夫するのは、ビビさんと
同じです。^^;

投稿: しあわせ堂 | 2007年12月12日 (水) 23時43分

私も、着ないまま眠ってるスーツ何着もあります。
やっぱり、もったいないって思ってしまって(^.^)
でもスーツって、年々デザイン変わりますもんね~(>_<)

投稿: うさんこ♪ | 2007年12月12日 (水) 23時36分

10年前スーツ
なぜかもったいなくって
捨てずに取ってありますが
さすがに着れません

着れるのに
着れないなんて
もったいない話ですね

投稿: かぼす | 2007年12月12日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58998/9363980

この記事へのトラックバック一覧です: 何年前のスーツだろ??:

« 今日は紺と合わせて | トップページ | 出張へ行ってきます! »