« 淡い色合いのネックレス | トップページ | 今日もプリントスカートで »

2007年12月 3日 (月)

チュニックの上着

P1120991071203 チュニックには、タートルやブラウスを合わせて着ていますが、首元をスッキリ着たい日に、何か上着がないかと考えていました。

チュニックには、ずっとボレロだと思いこみ、色々と探していたのですが、ふとロングカーディガンでもいいのでは!?と思い至りました(今月号のDomaniやInRedにも、そんな着こなしが多かったです)。

ただ、ロングカーディガンの場合、チュニックとの長さのバランスが難しですが、基本的には、上着の方が長いとスッキリするようです。

今シーズン良く着ているチュニックは、楽天の「Private Grace(http://www.rakuten.ne.jp/gold/original-knit/)」のもの(良く着ているというより、これしか持っていません^^;)。色違いで持っています。アパレルのニット製造メーカーのため、やはりニット物が充実しています。

Photo 上着とチュニックの長さやそでの太さも微妙なので、こちらのお店にこのチュニックに合う上着を紹介していただこうと、質問をさせていただきました。丁寧な回答を頂き、紹介いただいたのは、ガウンのように羽織るロングニット。付属のニット紐でウエストを縛っても良いし、サラッと羽織ってもOKです。長さもちょうど良いとのことで、安心して購入しました。とりあえず、無難に黒。

はるか昔、春夏物のロングニットジャケットを結構奮発して購入し、着こなせなかった過去があります。やはり黒。トリアセテートの落ち感を上手く使いこなせず、単に野暮ったい人になっていました・・・(><)

ある意味、リベンジの黒のロングカーディガン。無難にデニムのスキニーを墨色のブーツにインにして合わせました。年齢的にも流行であることも手伝って、たぶん普通な感じになったと思います。

全体的に地味にまとまってしまったの、マスラーのグレタをアクセントにしました。LIVVYだと、ニットに擦れて毛玉を作りそうだったので、グレタにしました。

それにしても・・・、上着なしは大失敗。凍えそうでした・・・(><)。朝は、暖房の効いた部屋で、バタバタ動いた後に出るので、上着は暑いような気になってしまうのです。今朝もそんなパターンで、コートを羽織ったら暑く感じ、大きめのストールを首に巻いただけで出かけました。室内は大丈夫でしたが、帰りはバスの待ち時間が、異様に長く感じました。

|

« 淡い色合いのネックレス | トップページ | 今日もプリントスカートで »

コメント

おばふらさんへ
私のブログは、コーディネート全体を写さないし、本人は絶対に登場しないので、読んでくださる方々が、良い方へ想像をプラスして見てくださるようですね(^^;)ゞ
ありがとうございます!^^
美容院へ行ってから、コーディネートのスランプから脱した気がします^^

投稿: ビビ | 2007年12月 4日 (火) 22時00分

マフラー素敵ですね。
何でだ?ビビさんが持ってると、
全部素敵に見えるぞ???
ストールの柄・色も、とっても私の好^o^
コーディネイト全部で一つの絵を見ているようです。

投稿: おばふら | 2007年12月 4日 (火) 21時00分

しましまさんへ
ほんと、昨日は失敗でした。
これで風邪をひいたら、シャレになりません。
今日からは、しっかり寒さ対策をします。
リビーとグレタは、親子のようです。
リビーはパンツ、グレタはスカートと相性がいいかな。
元々、角っと四角いバッグか半月型のバッグが好きだったので、どちらも大好き^^
グレタは、最初イマイチ使いにくいって思ったのが、今ではウソのようです。

投稿: ビビ | 2007年12月 4日 (火) 06時24分

もう寒いですよ~油断は禁物です。
12月ですもん。
風邪引かないように気をつけてくださいね。

グレタ、リビーに見えた。
マフラーはこの2つをお持ちなんですか?
形がなんとなく似てますよね、大小で。

投稿: しましま | 2007年12月 4日 (火) 00時13分

うさんこさんへ
外に出た瞬間に寒いと感じれば、上着を取りに行くことも出来るのですが(たぶん時間ないけど・・・)、歩いて少しして寒くなってくるのが、一番困ります。
今日はストールで何とかしのぎましたが、明日からはコートは必須にします^^
でも、電車では暑いんだよなぁ・・・。

投稿: ビビ | 2007年12月 3日 (月) 23時16分

すごく分かる!
温かい部屋で支度してると、外の寒さが分からなかったりして・・・
外に出てビックリ・・・ってこと、私もあります(*^^)v

投稿: うさんこ♪ | 2007年12月 3日 (月) 22時35分

かぼすさんへ
地味めなコーディネートの差し色として、マフラーは、スクエアダンスとはまた違った場面で、活躍しそうです。
地味なコーディネートの色合いと、離れすぎないのが良いみたい。
今日のコート無しは無謀すぎました・・・。
明日からは、朝暑くても、必ず上着を持って出るようにします(^^;)ゞ

投稿: ビビ | 2007年12月 3日 (月) 22時14分

マフラーのグレタと
今日のシックな装いに
すごいマッチしてますね

コート類が無かったので
さぞ寒かったと思います
お風邪などひかないように
暖かくして下さいね!

投稿: かぼす | 2007年12月 3日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58998/9228528

この記事へのトラックバック一覧です: チュニックの上着:

» アパレル [,チュニックの上着]
アパレルとは、その言葉でデパートの洋服売り場のことを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。アパレ [続きを読む]

受信: 2007年12月 4日 (火) 00時08分

« 淡い色合いのネックレス | トップページ | 今日もプリントスカートで »