« 双子のキリン | トップページ | 金曜日は出張でした »

2008年2月 7日 (木)

テクノファイルをブリーフケースとして使う

Photo 仕事で持ち歩く書類は、フラットファイル(紙製の薄いもの)の綴じてある場合が多く、A4版が入るとされているバッグも、やや窮屈なことがあります。

また書類の量によっては、書類とお財布やポーチ類を分けないと持ちきれない場合もあり、適当なブリーフケースを探していました。ブリーフケースは、基本は手持ちです良いと思うのですが、必要な場合は腕に通したり肩にかけられた方が便利です。そうなると、アタッシュケースのような持ち手は×。

そんな時、レスポのテクノファイルが発売され、本来はパソコンケースですが、流用できないものか・・・と。本体以外が、スナップ留めの独特なフォルムで、使い勝手が心配ではありましたが、購入してみました。機能を要求するバッグって、実際の場面で使用してみないことには、いくら実物をみてもわからないんですよね。

Photo_2 そして今日、それを使う機会がありました。柄は、シルエットシンフォニー。日本レスポでは柄物の取り扱いがないので、MJselectさんにお願いしました。地味だけど一ひねりあるこの柄は、書類バッグを持つような場面にもピッタリ。

肝心の使い勝手ですが、非常に使いやすかったです。今日はフラットファイル1冊と本1冊、身の回りの物だったので、1つにまとめて持ち歩きましたが、外側のポケットが便利でした。メモ帳、筆記用具など、立ったまま取り出してすぐに使えるので、もたもたしないで済みます。

スナップは外さずに、隙間から手を突っ込んで、ものの出し入れをしていました。

またファスナーポケットが多いので、バッグが倒れて中身が飛び出す心配もないし、電車で膝に横にして置いても安心(トートバッグだと、時々中身が飛び出します・・・)。

P1140232080207 そして、レスポらしく軽いのが何より。男性用の書類バッグは、軽そうに見えても意外に重い物が多く、辛い思いをしたこともしばしばです。

今日は、朝から現地へ行き、用件が終わった後職場に戻りました。ペールグレーのヘリンボーンのジャケットに、ワントーン暗いパンツ。インナーは水色のタートルを合わせました。主張しすぎないけど、きちんとした印象の服。最近は、ダークカラー以外もきちんとした場面に着ることが増えました。

|

« 双子のキリン | トップページ | 金曜日は出張でした »

コメント

こころさんへ
テクノファイル、機能的にも良いみたいです。
外側の被せ部分、上から手を突っ込めるのが便利^^
男性は、ポケットにお財布などを入れているため、改札などでの行動が早いんですよね。
スッと取り出せると、遅れないで済みます。
でも、レスポは突然廃盤にしちゃったりするから、便利で使っている場合には困ります。
新柄もこの型は少なかったし、ちょっと心配・・・。

投稿: ビビ | 2008年2月11日 (月) 17時25分

テクノファイル、絶対いつか手に入れたいと思って、虎視眈々と狙っております(笑)
でも、ビビさんのコメントを読んで、なくならないかも心配になってきました。
大丈夫でしょうか。ドキドキしてきました。
私も出来れば遊び心満載の柄で欲しいのです。
この柄は、お仕事にピッタリですねっ

投稿: こころ | 2008年2月11日 (月) 15時21分

かぼすさんへ
黒やグレーの無地ではつまらないけど、色物も合わせにくい。
そんなシーンにシルエットシンフォニーは重宝しそうです。
でも、童話のワンシーンのような絵が描かれているなんて、知っている人にしか分かりませんけどね^^
バッグ自体機能も、私の行動パターンにはピッタリだったので、仕事仕様の柄があったら、要チェックになりそうです。

投稿: ビビ | 2008年2月10日 (日) 16時06分

シルエットシンフォニーのテクノファイル
お仕事用にピッタリですね

ちょっとした遊びもあって
硬すぎずいい感じで
ビビさんにピッタリですね

派手すぎや可愛すぎでも困るし
地味だとちょっとつまらないって時に
レスポは色々選べて便利ですね

投稿: かぼす | 2008年2月 8日 (金) 14時39分

しましまさんへ
どんな柄を入手されたのかな?
確かに出ている柄が少なくて、かつUSレスポのHPでも、どんどんなくなってしまいます。
でも、LIVVYの全ての柄で出ているわけではないんですよね。
今回の新柄で欲しかった物は、LIVVYがありませんでした。
バッグを2つ持って移動するときは、その使い勝手が重要ですね。
いちいち一つを下に置くわけにもいかないし、でも、両手が空かないと不便なときもあり・・・。
テクノファイルのような、手持ち、腕かけ、ショルダーの全てに対応した持ち手は便利です^^
しましまさんのテクノファイルも、機会があったらアップしてくださいね!!

投稿: ビビ | 2008年2月 8日 (金) 06時12分

実はUPしていないのだけど、テクノファイル1つ手に入れてます。

年末、PC持って移動があって、
レスポのPCケースMは持ってるのでそれでバッグインで、って感じ(今までもそうでした)だったのが
なんだかものすごく不便で。

というのも今回別に荷物もあって。
これはテクノファイル1つあったら便利かも。と。
ものすごくポケット多いですよね。
その後まだ使ってないのです。

シルエットシンフォニー、素敵ですね、
ビビさんのイメージにピッタリ。
テクノファイルはまだ出てる柄が少ないですよね。
全柄製造されてるわけではないと言われましたよ。
(並行輸入のお店で)

投稿: しましま | 2008年2月 8日 (金) 00時35分

しあわせ堂さんへ
男性と一緒に動き回ることが多く、彼らはポケットからすっと物を取りだして、どんどん行ってしまったり・・・。
そんなテンポについて行ける、使いやすいバッグが出張時には必要になります。
元々角張ったバッグが好きなのですが、四角いナイロンのブリーフケースは、いかにもメンズって感じの物が多くて・・・。
これだったら、ちょっとだけ女性らしさを添えられる気がして、気に入っています。
空いている場所=未来の場所って素敵な言葉ですね!

投稿: ビビ | 2008年2月 7日 (木) 22時18分

テクノファイル、仕事のお供にぴったりですね。
資料を持ち歩いたり、出張の多いビビさんには
活用度が高そうなバッグです。シルエットシンフォニーは、仕事場でも悪目立ちせず、かつ遊び心もある柄でお洒落~。レスポのポケットの多さは重宝しますね。テッサのポケットはまだ全部使いこなせてないですが、あるだけで安心してしまいます。
ノートでもそうなんですが、空いてる場所=未来の場所、可能性のある場所のイメージがあって
好きです。(^^)

投稿: しあわせ堂 | 2008年2月 7日 (木) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58998/10309553

この記事へのトラックバック一覧です: テクノファイルをブリーフケースとして使う:

« 双子のキリン | トップページ | 金曜日は出張でした »