2008年3月12日 (水)

今年は黄色

P1140775080312 今春、私の春色として真っ先に浮かぶのは黄色です。今まで、ほとんど馴染みの無かった色。まんまと流行にのせられている気がしますが・・・(^^;)ゞ

開きの広いUネックのニットを、胸元にドレープタップリのカットソーに重ね、ボトムはブルーのプリントのギャザースカート。朝以降、どんどん寒くなると天気予報で言っていましたが、朝の暖かさと昨日の名残で、ついつい薄軽アイテムばかり選んでしまいました。

Admj 足元だけは重めに、明るい茶色のウエスタンブーツを合わせました。さらに、靴の色を時計のベルトで重ねて。

キャメル色のバッグを持っていないので、焦げ茶にしようか白にしようか迷って、結局白に。これからの季節、迷った時はこのバッグ!という感じのお助けアイテムです。

黄色と白のおもちゃっぽいネックレスが作りたいのですが、適当なビーズに出会えません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

週末に作ったネックレス

P1140406080218_2 このところ、毎週のようにネックレスを作ってます。首は一本しかないのに・・・(ーー;)。まぁ、作ること自体がストレス解消だし、つなぎ直して新しくするだけでもコーディネートの気分転換になるし、良しとしましょう。こういったアクセサリー作りは、季節の変わり目にコーディネートに合わせて作ることが多く、作るペースにもムラがありますが・・・。

今回は、珍しく9ピンを使った物を作りました。ほとんどシンプルに繋ぐものばかり作っていますが、ちょっとマンネリ気味なので、手法を変えることに。それに、雑誌などでもよく見かける、チェーンの間にビーズを入れたデザインを作ってみたかったのです。

プラスチックビーズなど、お手頃価格の材料ばかりですが、ちょっと目新しいデザインになり、これからの季節に楽しめそうです。

ただ、昨日は部屋着のタートルでつけ心地を試していたのですが、今日はノーカラー。下がり具合も違うし、動いているうちに2重部分がひっくり返ってしまう・・・。機能面がイマイチなので、今度の週末にちょっと改良した方が良さそうです。実際に動く場面でつけると、予想外の難点が見つかることもしばしばです。

Admj 今日はこのネックレスに合わせ、華やかなモノトーンにしてみました。白黒の花柄プリントは、大柄でコントラストが強いため、かなりのアクセントになります。トップは黒のアンサンブルニットでシンプルにまとめました。

スカートの素材が薄く寒いので、足元はロングブーツ。今週は服装に制約がないので、色々楽しめます^^

スカートがやや長いため、裾が出過ぎないコートは、キルティングのロングコートだけ。ちょっとスポーティだけど、前を開けていれば、まずまずのバランスになるだろうと着ることにしました。

バッグは、久しぶりにADMJの白いトート。春を意識し出すと、決まって持ちたくなるバッグです。3シーズン前、初の白バッグとして買った物ですが、思ったほど汚れも気にならず重宝しています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月31日 (火)

あまり夏らしくない・・・

P1100930070731 暑い日は何日もあるのですが、夏らしい日差しを感じることが少ないまま、7月も最後の日になってしまいました。8月半ばを過ぎると、日差しが黄色っぽくなってくるので、夏全開の服が着にくくなります。

今日も朝は曇っていたので、なんとなく夏っぽい服が選べず・・・。

P1010905060414_13 赤と黒とゴールドのカットソーにハーフパンツ。ノースリーブのカットソーなので、そのまま歩けば夏らしいのですが、満員電車はノースリーブで乗りたくないし・・・。とりあえず、定番の薄手のカーディガンを羽織っています。

全体に落ち着いた色合いになってしまったので、バッグを白にしました。ゴールドのバックルも、カットソーのラメと合ってるしなって。サンダルにもアイボリー色を配しました。この差し色で、夏らしさアップ^^

髪は、クリップと大型Uピンを使ってふんわりアップに。ゴールドで合わせました。クリップでハーフアップにした後、残った部分で夜会巻きをする方法は、下に残す髪の量で、上手くいったり行かなかったり。今日は上手くできました^^

*ココログフリーが「2007年7月31日(火)21:00~2007年8月1日(水)15:00の約18時間 」メンテナンスを行います。この間は、閲覧のみになりますのでご了承ください。

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

ウエストマーク

P1090936070615 雑誌で見かけるコーディネートで、ベルトの位置がすっかり高くなりました。パンツのウエストは、まだ色々ですが、ロングニットの上に締めているベルトなど、ほんとにジャストウエストが多い。最初は見慣れず違和感があったのですが・・・。

今日のコーディネートでは、ニットの上から太めのベルトをジャストウエストに締めてみました。少しずつ雑誌などで目が慣らされているからなのかな? あまり違和感がありませんでした。

Bato2003jpimg600x4501146405821dscf0004_5 今日は、 昨日、一昨日と久しぶりに使ったクリーム(顔の)で、肌の調子を崩してしまったため、ファンデーションなしのメイク。セルフレームでフォローしました。ゴールドの入ったフレームなので、全体に茶系にゴールドを散らす感じでコーディネート。

■ビリヤードグリーン■のカーディガンに■ココナッツブラウン■のタイトスカート。サンダルは抑えめなゴールド色。ナースシューズのような大人しい形なので、あまり派手になりすぎないかなって思っています。

P1010905060414_12 ちょっと重たい色になったので、バッグを白にしました。ADMJのトート。無理をすれば肩にもかけられるけど、ほとんど手持ちです。夏は、肩のしわなどが気になって、ショルダーを使いたくない日もあるので、この形は便利です。

今年は少し出番が減っているのすが、お弁当も入るし、改めて便利だなって感じました。ただ、金具がゴールドなので、コーディネートによっては持ちにくいんです・・・。

そういえば、昨年からこのサンダルと、よく合わせてる気がします。

| | コメント (2)

2007年6月12日 (火)

自分らしく着こなす

P1090864070612_1 今日は午後から外勤(会議)なので、ジャケットを着用しました。でも、あまり堅苦しい雰囲気も違う感じなので、白のジャケットにしました。

全体を柔らかい雰囲気にまとめたくなり、スカートもサマーベージュで淡い色合いにしました。でも、インナーまでパステルカラーを持ってくると、ちょっと自分らしくない。やっぱり黒をチョイスしてしまいました。

まぁ、A4が入る大きめバッグは黒が多いので、靴も黒にするつもりでしたが・・・。

Ajmj2_1 バッグはADMJのバーキン型バッグ。洗いをかけたピッグスキンに大きめのエンブレム。色と形の割には、堅苦しくなりすぎないバッグです。

その状態で全身が映る鏡を見たところ、何か違う。自分のイメージにしきれてないって感じなのです。

ちょっと考えてジャケットの襟を立ててみると、なんか良い雰囲気。ほんの少し変えるだけで、全体の印象が変わるのって面白いものです。

でも、会議中は襟、下ろしてました。ちょっとした差だけど、場にそぐわない気がしたので、ごく普通に^^

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

ずいぶんとカジュアルに・・・

P1080925070416 月曜だというのに、Gジャンを羽織ったら休日のお出かけのようになってしまいました・・・(^^;)ゞ。土日が暖かかったのに、今朝はまた寒く、その上雨の予報なので、コーディメートが迷走してます(--;)

先週の雨の日、パンプスで雨にあったら、やたらと足元が冷たかったので、今日はブーツにして準備万端。足元が冷えるのは辛いです・・・。

ブーツの重さをカバーしようと、ボトムはプリントのスカート。トップは■淡水色■のニットにしました。

P1010905060414_11 バッグは、ADMJの白のトート。これを持ったから余計オフっぽくなってしまったようです。最近、ハズレのコーディネートが多いです・・・(--;)。なんか気温と着たい物のギャップがあり、思うようにいきません・・・。

今年は、スプリングコートがあれば良かったなぁと、ずっと思っています。スプリングコートは、過去2回失敗し、それ以来買わないことを決め込んでいます。でも、今シーズンのように肌寒い期間が長いと、あったら便利だったなって思いました。もうシーズンオフなので、今シーズンは入手を考えてはいませんが、来シーズンは考えてみようかな?

| | コメント (4)

2007年3月28日 (水)

柄物好き

昨日から、ココログフリーのメンテナンスが実施されていました。ココログのメンテナンス通知って、かなり早くされるため、当日は忘れていることが多く、何で管理画面が開かないの??とか焦ることがしばしばです(^^;)ゞ。そんなわけで、昨日書きかけだった昨日分と今日の分を併せてアップさせて頂きました。

この季節にピッタリのライン(↓)は、こちらにもいつもコメントを下さる「しましま大好き」のしましまさんの手作りです。お借りしました~!!(ラインのページはこちら→

Img_1480736_44259430_10      

なんだかんだと、一日1カ所は柄物を身につけています。トップス、ボトム、バッグ・・・。好きなんですよね^^;

P1080620070228 今日は、ブルー系の派手なプリントのスカートがメイン。やはり柄物を投入する時は、それをメインにコーディネートを広げていきます。

トップは白のニット。アウターまで白っぽくすると、明るくなり過ぎちゃうので、ジャケットはブラックデニムのテーラードもの。ブーツも同じような黒っぽいものを合わせました。そして、紫っぽいニュアンスのある■ノーチカルブルー■のストールをプラス。

P1010905060414_10 バッグは、ADMJの白のトートを合わせました。今日のような綺麗めなコーディネートに、これからのシーズン、とても便利なバッグです。横幅とマチがあるので、かなり物も入ります。

| | コメント (6)

2007年3月12日 (月)

今日も外勤

P1080272070312 最近、外勤が多いです。それも現地に3時とかなので、終わるとそこそこの時間になってしまうし・・・。書類を抱えて、通勤ラッシュの中を帰ってくるのは、結構しんどい(ーー;)

そんなことを言いながらも、ヒールの高い靴を履いてしまうんですよね~(^^;)ゞ

今日は、黒のスカートスーツ。ファンタジックピンクのニットとピンクのピアス(ミハエルネグリン)で、春っぽさを添えてみました。

Ajmj2 風は冷たそうだけど、コートはいらないだろうと、またスカーフをプラスしました。モノトーンの花柄。前から巻いて後で交差して、そのまま前に垂らす巻き方で(わかりにくいですね・・・ーー;)。適度なアクセントになりました。

夜はちょっと寒かったけど、スカーフ一枚で、だいぶ助けられました。

バッグは少しアクセントになるものをと思いADMJ。ストライプとエンブレムが結構派手です^^ 大きさの割に軽いので、書類が多くなる日も大丈夫。洗いをかけたピッグスキンが、あまりカッチリしすぎず気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

白いバッグ

P1010905060414_9 そろそろ白いバッグが始動です。しまってあった物を取り出しました。昨年、すごくよく使ったADMJのリングトートです。薄着の季節は、手持ちの方が重宝な時が多かったのです。ショルダーは服の肩がクシャクシャになりそうで避けたい日があり、斜め掛けは胸の当たりが気になって・・・。

昨日の雨が嘘のようなお天気です。今日も薄手のスカートをチョイスしました。黒地に白(ちょっと生成っぽいのかな?)の水玉の台形型スカート。こちらも春夏の便利アイテムです。

P1070851070215 ただトップは黒のタートル。朝起きた時喉が痛かったので、大事をとりました。昨日ちょっと薄着だったのが原因だと思います・・・(^^;)。

私の風邪のひき始めの定番、 霊黄参 (牛黄と人参の漢方薬)と葛根湯の組み合わせ。今日は喉の痛みが酷かったので、 排膿散及湯 (炎症に効果のある漢方薬)をプラスしました。漢方薬好きです(*^^*)。

飼い猫も、風邪をひくと同じ組み合わせ、膀胱炎には 猪苓湯 五淋散 、虚弱体質に 霊鹿参 、落ち着かない日の 感応丸気 等々。

話が逸れましたが・・・。トップはブラックデニムのテーラードカラーのジャケットを合わせ、黒のロングブーツを履きました。

色合いは季節感が薄い感じになりましたが、白いバッグが春っぽさを添えてくれました。

| | コメント (4)

2006年12月13日 (水)

九段下

P1060420061213 以前はライヴでしか訪れることがなかった場所ですが、最近は、時々仕事で行くようになりました。ライヴで行くのは夜ばかりだったので、昼間歩くと雰囲気が違います。皇居の周りは、案外緑も多く良い場所があるなぁって。

そして今日も午後から九段下で打ち合わせ。最初に行った時は、かなりカッチリした服にしましたが、相手の方にお会いするのも3度目になり、そろそろガチガチじゃなくても良いかなぁ・・・って^^。とはいえ、黒&グレーからは抜け出せませんけど。

少し風邪気味で肩凝りがひどいので、首を冷やさないようにとタートルをチョイス。黒です^^

Ajmj_2 ジャケットを黒にして、ボトムは白黒ごまめツイードのパンツで。まぁ、こんな感じがせいぜいです。

胸元が淋しいので、チョーカーに少し下がるタイプのトップを付け、Y字のラインを作ってみました。

上着を悩んだのですが、打ち合わせ場所が狭く、長いコートは置き場に困るので、最悪、バッグにも入れられるブルゾンに。ジャケットの上に着られる長さの物がオフホワイトしかなかったので、それにしました(実際、打ち合わせ場所が狭かったので、正解でした^^;)。

バッグは、大きめのADMJのものを。この派手なバッグをチョイスするところが、ちょっと緊張が解けた証拠(?)と思っちゃいます(^^;)。まぁ、会議用も濱野のエナメルのトートだけじゃ、つまらないですからね。

|