2007年9月27日 (木)

週後半、脱力の服

P1110813070927 週の前半は、ピシッとした服や新たな試みに挑戦するのですが、週後半はだんだん適当なコーディネートになってくるのが常。今週も4日しかない割りには、いつも通り疲れてきています。

最近、こんな日の定番は、チュニック。緩やかなフォルムが体に優しいし、それなりに今っぽい雰囲気が出るのが嬉しいのです。

このところ良く着ているグレーのチュニック。襟開きが四角でゴムのシャーリングが寄せてあるので、優しい雰囲気になります。ボトムも、ウォッシュのかかったブラックデニム。薄めの生地でストレッチがきいているので、細身の割りにはとても楽。

髪をサイドで縛り、ちょっと華やかなシュシュをプラス。ごく淡いピンクのローズクォーツは、グレーとの相性もバッチリです。ネックレスもパールで、フンワリとまとめました。

Bこのシュシュ、accaの物ですが、天然石が使われています。そのため重さもかなりあり、髪が少ない私はずり落ちる心配が・・・。プレーンのゴムで下を縛り、それに引っかかるように留めています。

実は買ってきてすぐ、鏡の前でアレンジを考えていた時のこと。ハーフアップの毛束からスルリと抜けて床に落ちました。で、石が2個真っ二つに割れました(><)。ローズクォーツのクラックから割れたのでしょうが、その時のショックといったら・・・。幸い細かく割れなかったので、瞬間接着剤を買いに走り貼り合わせました。

バッグは、ブラックグリッターのリバーシブルトート。この型を使い始めた当初は、トップにファスナーがないことが不安で、小さいバッグと2個持ちでした。でも、中外にそれぞれある大きなファスナーポケットに貴重品は収まることが分かり、最近は単独が増えています。

大着な私には、なんだかんだ言って、2個持ち面倒なんです・・・。特に今日は雨も降る予報だったので、やはり一つにまとまっている方が動きやすかったです。雨、ほとんど降らなかったですが。

| | コメント (3)

2007年9月18日 (火)

レスポ・サンタフェ

Photo もう少し前になりますが、ちびどらさんの「HAPPY DAYS. (別館) 」の記事で一目惚れした「サンタフェ」。過去柄で再販のようです。

私のこの柄のイメージと形がピッタリの物に出会えたら、と思っていたところ、楽天の共同購入でスモール・ウィークエンダーの売り出しがありました。知った時には売り出しから少し時間が経っていたのですが、運良く購入できました^^

新しいSウィークは、ショルダーがなく好みが分かれるようですが、私は好き(と言っても、初めての型です)。特に冬場は、コートやニットの傷みが気になり肩掛けをしたくない日、ピッタリだと思っています。

今日はこのバッグをメインにコーディネートしました。

P1110699070917 最近よく着ているグレーのチュニックにブルージーンズ。チュニック、一度着てしまったら、ジーンズの履き込みを浅さを気にせずいられるので、気易い事この上なしです^^

バッグのストライプの色を拾って、フューシャピンクのコットンのストールをプラス。さらにストライプを眺め、同じく中の一色のターコイズのチョーカーを合わせました。こんな組み合わせ、自分では絶対に思いつきません。レスポのプリントの色合わせは、本当に参考になります。

P1110705070918 チョコ茶のパンプスを合わせ、まさに服とバッグを色でつなげた感じに。

←はシュシュの付けた感じをと撮った写真ですが、あまりよく分からないです・・・(ーー;)

レスポの魅力が軽さであることは、先日の記事でも触れていますが、一方で軽いナイロン故の型くずれが難点です。物を入れて、底落ちするのがどうにも許せません。なので、多くのレスポに底板を入れています(あちこちのブログを参考にさせて頂いたのですが、ちゃんと覚えてなく、ご紹介できず申し訳ありません)。

使っているのはバッグ用の底板です(大きな手芸屋さんにはあるのでしょうが、私は横着して楽天で→ )。Sウィークやオーバーナイターには2mmを使っています。トーリにも。角張ったバッグが好きなので、リーバーシブルトートにまで入れています(^^;)ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2007年9月 7日 (金)

台風通過

P1110548070907 朝の通勤時間まで、台風の影響が残っていました。私の使う電車は、本数を減らして運転していたため、最寄り駅で40分以上待ち。でも昨日お休みを頂いたおかげで、体調が回復していたのが救いでした。

そんなわけで雨対策。足元はハーフ丈のレインブーツ。クロップド丈のジーンズと合わせたら、丈のバランスが最悪で、玄関でしばらく悩んでいました。結局、ジーンズを1折りして、不満ながらもなんとかまとめました。

2 トップはグレーのチュニック。レーヨン主体の素材で、バッグが当たる部分が毛羽立つのが玉に瑕ですが、色はすごく気に入っています。レーヨンは中間色がとても綺麗に出るので、つい買いたくなるのですが、毛玉、毛羽立ち、縮み等、ちょっと扱いにくい素材なんですよね・・・。

風対策で、髪はまとめ髪。バレッタでハーフアップにし、シュシュでサイドに寄せて縛りました。後れ毛もピン留めし、スプレーで固めて、今日はがっちり仕上げました^^

トップとシュシュの色合いから、グレイッシュカラーでまとまったので、ネックレスだけはアクセントになるようターコイズの入った物を合わせました。

バッグは、クリームクロマのトーリ。脇に収まるので、雨の日にも持ちやすく、通勤に必要な物は全て入るので、お気に入りの形です。

| | コメント (10)

2007年9月 4日 (火)

赤気分、継続中

P1110517070904 8月のお盆頃から、ずっと赤が気になっています。カットソーも入手しました。先日も赤ベースのネックレスを作りましたが、先週末ももう1本作りました。

よく利用しているネットショップで、相次いで福袋(ビーズの詰め合わせ)や50%offセールがあり、少し新しいビーズを入手しました。その中に、今の赤の気分にピッタリの2穴ビーズがあったので、それを中心にデザイン。2穴スペーサーは、似たようなデザインしか思いつきませんが・・・。短めのチョーカーにしました。

今日はそのネックレスを中心に、ピアスと簪も赤をチョイス。

Photo その分、服は至ってシンプルにグレーのカットソーにジーンズにしました。ジーンズをブラックデニムベースの物にしたのは、ちょっと失敗でした。グレーのカットソーと色が似すぎて、メリハリがなさ過ぎでした。

バッグは、ここまで赤にするとちょっとやり過ぎかも!?って思い、ピンクに^^。tokidoki itの第2段のシリーズです。このトートは、ざっくりした大きさがお気に入りですが、ちょっと立てに深い・・・。歩きながら手を突っ込んで、底の物を取るのは難儀です。

そういえば、レスポの新型、TESSAの縦の長さがちょうどこのトートと同じくらい。近々入手予定なのですが、やっぱり底の物は取りにくいんだろうか・・・?外ポケットが大きそうなので、通勤時の物の出し入れは大丈夫だと思いますが。

| | コメント (11)

2007年8月30日 (木)

久しぶり

P1110428070830 キャミソールとカーディガンの組み合わせにしました。夏の初めは定番のようにこの組み合わせでしたが、暑くなって、ある日ノースリーブだけで出かけたら涼しい! とたんに上着が着られなくなりました。

その上、2枚の組み合わせだけを考えれば良いスタイルは、コーディネートも簡単。ずっとそれが続いていました。でも、その単調さも飽きが来るので、今日は久しぶりに茶系の刺繍入りキャミにペールグレーのカーディガン。前にもやったことのある組み合わせです。

そしてジーンズはリベンジ^^

Photo_2 細身のブーツカットのフルレングスにヒール靴を合わせれば間違いなし!

髪も昨日はボサボサで暑かったので、今日はアップに。クリップで夜会巻きにして毛先を遊ばせ、飾りと押さえを兼ねて、簪を追加しました(巻き終わりをクリップで留め、途中を簪で留めます)。ふと考えついたアレンジですが、クリップだけの味気なさに、ちょっと装飾が加わって良い感じでした。簡単だし^^

P1110443070830 バッグは、ラフェNYのメタリックなグリーン。真鍮色の金具で、ジーンズとも相性が良いです。

そういえば、バギーパンツがいっぱい出てますね。前回はいつだったか忘れましたが、その時は早々に挑戦し、裾上げに失敗して撃沈でした・・・。それがすっかりトラウマになっているし、その上、あまり似合わないシルエットなので、今回はパスかなぁ。もし、やっぱりユニクロで買ってみました、とか書いたら笑ってください(^^;)ゞ

| | コメント (4)

2007年8月28日 (火)

久しぶりに外勤

P1110381070828 久しぶりに朝から外勤でした。昼までの打ち合わせだったので、午後には職場に戻りましたが。

前回は7月の外勤だったので、涼しげできちんと見える服は?なんて考えていましたが、今日はあまりに夏っぽくても・・・と考えました。

黒のブラウスにペールグレーのスカート。上下をダークカラーにするとまだまだ重く暑苦しいので、どこか軽めの色を残した方がいいなぁ・・・って。

Photo というか、朝、パンツが履きたくて今シーズン出しているパンツを合わせたのですが、ダークグレーだったため、重すぎました。センタープレスのパンツは、キチンとした時以外は履かないので、今日一日のために薄い色を出すのもなぁって思いスカートにしました。今シーズン、外勤はスカートが多かったんですよね。

髪はきっちりした夜会巻き。U字のかんざしとピアスをグリーンでリンクさせました。でも、ネックレスは敢えて外してオレンジ色。この石、トパーズだったか、水晶だったか?? いずれにしてもトリートメント(染色)しているでしょうね。

バッグは、あまり考えずに濱野工芸のエナメルトート。あまり書類が入らないので、帰りはパンパンでした。こんな日は、レスポのオーバーナイター位の大きさがあっても良いみたいです。トリムが単色の、地味色クロマが出ないかなぁ・・・。

| | コメント (4)

2007年8月24日 (金)

疲れ気味の日に選ぶ色

P1110351070824 そして、より心が重たくなっちゃう色があります。だったら避ければ良さそうなものですが、選ぶ時は気分のままに選び、後から“またやっちゃったよ・・・ーー;”って思うのです。

今日履いたカラージーンズと黒のトップスの組み合わせがそれ。ジーンズは■ストラタスグレー■って感じの色です。失敗はない色合わせだけど、少しも心が弾まない・・・。

P1110355070824 この服に合わせ、今日もハラマキ。黒地に白と赤の模様入りです。体調が悪いこの時期、冷やさないようにと改めて気をつけることにしました。

髪留めも時計も赤を基調にして。髪はゴムと簪でハーフアップにしました。

P1040253 ボリュームのあるtokidokiの時計は、太めの赤いベルトが良いアクセントになります。それなので、今日は他のアクセサリーは無し。なんか首元をすっきりさせたい気分でした。

バッグは、華やかな色を合わせたら、なんか違和感を感じちゃって、バレンシアガの黒にしました。後で考えれば、もう少し綺麗な色で合う物もあったと思うのですが、選択のための視野が、やたらと狭くなっている日(時間)があるんですよね・・・(ーー;)

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

トレンドマジック!?

P1110333070823 昨日も書きましたが、トレンドのスタイルに少しずつ目が慣らされていくのは、面白いものです。つい最近まで、すごく履き込みが浅いパンツに小さくてピタッとしたトップスを合わせていたのに、今シーズンはチュニックが主流。それ以外もコクーンシルエットなど、フワッとしたものが増えています。

元々シャープなラインが好きなので、コクーンシルエットなどあり得ないと思っていたんですけどね・・・。

W37410 でも、ふと安いし・・・とユニクロで、落ち気味のショルダラインー&ふんわり袖、ゆったりシルエットのカットソーを購入しました(画像はユニクロのオンラインショップからお借りいたしました)。新しいシルエットを試すのに、ユニクロってとても便利^^

着てみると・・・。なんか今年っぽいかも!?って受け入れている自分がいました(^^;)ゞ。やっぱり目が慣れてきたのかな?? トレンドマジックです(^^;)ゞ

Photo_2 カットソーの色は落ち着いたグレー。ボトムは無難にジーンズを合わせました。ここ数日、腰の冷えが気になるので、暑いけれどハラマキをプラス。白黒の千鳥格子柄をちょこっと裾から覗かせました。

トップスのふんわり感に合わせ、髪もコンパクトになりすぎないハーフアップ。小さなお団子を作り、周りにシュシュを巻き付けました。

バッグは、澤田圭さんのイラスト入りのバッグ(カットソーの色とリンクしているイラストの面で)。お気に入りのイラストを使い、形も使いやすいと思っていたトートをベースにしたフルオーダーのものなので、柄も機能も言うことなしです^^

| | コメント (4)

2007年8月22日 (水)

紫&グリーン系

P1110324080822 残暑の時期にと投入した濃いめの色のTシャツ。今日は紫色を選びました。合わせるスカートは・・・とちょっと迷い、グリーン系のスカートに。グリーンの濃淡にブルーが入ったプリントなので、紫とも相性は悪くなさそう。

茶色の小物をプラスして全体をまとめました。Tシャツがやや長めなので、今年っぽくジャストウエストでベルトを締めてみました。スカートが前の物ですが、トップをオーバーにして、ベルトの位置をジャストウエストにするだけで、なんとなく今っぽく見えるから不思議^^

今年の春(もう少し前かな?)からベルト位置が上がり初め、最初は妙に上に詰まったシルエットに違和感が合ったのですが、そろそろ目が慣れてきた感じです。雑誌の秋のコーディネートにもそんなラインが目立ちます。

Photo こんな風にしてだんだん洗脳され、トレンドに乗せられちゃうんですよね(^^;)ゞ。わかってはいるけど、できる範囲、自分に似合う範囲で取り入れていきたいなって思います。

でも、ウエストの高いパンツは苦手です・・・(ーー;)

バッグは、ちょっと派手なパイソンを合わせちゃいました。サンレミーという国産ブランドのものです。2シーズンくらい前に買ったんだったかな? 初めて買ったパイソンで、ウロコが剥がれそうでドキドキしましたが、結構丈夫なものです^^

横幅の割に高さがなく、肩に掛けて湾曲すると使いにくいのですが、全体のバランスが気に入っているので仕方ないですね。

髪はシンプルにゴムで1本に縛りました。右耳の上でまとめ、反対側の後れ毛をコームでおさえました。

コームは、自分で飾りを付けたもの。今日のは少しモチーフが入っていますが、ほとんどどがシンプルにビーズをとめつけるだけので、材料さえあればとても簡単に作れます。夜会巻き用のコームや飾りゴムの色に合わせて作っておくと便利です^^。

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

秋色へシフト

P1110300080821_31週間ぶりの仕事です。ずっと家にいたせいか、出がけに猫が甘えてきて、後ろ髪を引かれる思いでした。

例年、お盆が終わると秋のファッションを頭の片隅で意識するようになります。といっても、まだまだ暑いので、白を減らして濃い色を増やすなど、素材や形は夏仕様で色で対応しています。

今日はベージュと黒のボーダー柄のカットソーに焦げ茶色のスカートを合わせました。カットソーの素材は、綿と麻なので、見た目よりはかなり涼しいのです。ユニクロのバーゲンで、ワンコインで売っていて、思わず飛びついてしまいました(^^;)ゞ

Javam_2 ただ襟ぐりがかなり広かったので、髪はハーフアップに。綺麗なグリーンの飾りの付いたゴムと小さめの簪でまとめました。

そしてネックレスは、休み中に作ったもの。ふと思いついて作ったオリジナルですが、作り方はとても簡単。その割に付けた時に見栄えがよいので、妙に気に入って色違いで2つ作りました。

もう一つは赤と黒。最近とても気になる色なので、そのうち登場する予定です。

バッグは、色々と荷物が多かったので、レスポのMトライベッカ。色はJAVAです。色といい、つや感といい、まさにチョコレートソース色(って、MJselectさんの商品説明にあったな^^)。

汗ばむ季節には、腕にベタつくとか不評なクロマ素材ですが、レザーでも汗がしみ込むし、それなら後で拭き取れる素材の方が、傷まなくて良いかもしれません。学生の頃、ヌメ革っぽいバッグに、汗を付けてしまい悲しかったのを思い出しました。

| | コメント (4)