2008年6月13日 (金)

エスニック

P1160038080613 朝から晴れるとコーディネートを色々考える意欲がわきます。

今日は渋いオレンジのニットに黒&ベージュのプリントスカート。このスカートには、淡色か黒を合わせることが多かったのですが、ふと思いついてオレンジと合わせてみたら、ちょっとエスニックな雰囲気になり、新鮮な気分。

P1040267 さらに、グリーン系の派手めのロングネックレスを合わせてみました。

バッグは、服のテイストから浮かんだのがキングダムでした。でも、さすがにやりすぎだろうと、無地にしました。久しぶりにバレンシアガ。特徴であるフリンジを短く切ってしまっているので、何のバッグか分からないですが・・・。

P11600450806133【おまけ】最近、ブログの更新を邪魔する奴がいます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

コーディネートがまとまらない原因

P1140197080205 髪が伸びすぎなのです・・・。パーマもとれてきて、トップのレイヤーが伸び、いいかげん美容院へ行かないといけないのだけど、いつものごとく先延ばしにしてしまっています。切ろうかどうしようか、迷っているのもありますが・・・。

そんなわけで、まとまらなくなった髪とタートルネックの相性は最悪で、結局一つに束ねてしまったり。でも面長な私は、単にひっつめると、とても貧相で、毛先を遊ばせたり、襟を立ててバランスを取ったりしないと、瓶みたいな印象になってしまいます(ーー;)

P1040253 元々ヘアアレンジも得意な方ではないので、今の長さは少し扱いあぐねていて、今日も少し考えているうちに時間切れでした。結局束ねて、タートルのピンクに合わせてシュシュをプラスしましたが・・・。

上に羽織ったグレーのカーディガンも、妙におじさんっぽかった。ブーツが黒の予定だったので、スカートとベルトを黒にして統一感を出しました。

そうそう、この時期、春色をプラスしようとすると、ブーツが濃い色でバランスを取りにくいって言うのもあります。毎年そんな風に感じて、ベージュやオフホワイトの明るめカラーのブーツを買いたいと思うのですが、かつて明るいベージュのブーツを履きこなせず、無駄にしてしまった経験がトラウマで、踏み切れません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

青が気になっています

P1130780080115 このところ、赤、紫、グリーンといった色に目がいくことが多かったのですが、最近、青が気になっています。元々、好きな色を聞かれると“青!”って答えていたし、自分に似合う色だとも思っていました。でもここしばらく、イマイチ顔映りがよくないし、少し疎遠になってました。

ブルーは気持ちが落ち着く色ですが、疲れているとあまり手に取りたいと思わない色。最近は、精神的にも体調も安定してきたからでしょうか? 3年前までいた職場が、尋常ではない忙しさで、その時は楽しくやっていたのですが、やはり無理していたのでしょう。異動して一息ついてからの方が、体調不良に悩まされました。

P1040253 それとも、単に春を意識し始め、すこし明るい気分になっているからなのかな??

と、前置きが長くなってしまいましたが。今日はプリントのスカートにグレーのニット、作ったばかりのロングネックレスを合わせました。あまり得意でないアイテムのロングネックレス。たぶん、手持ちの服にVネックが多いことも関係しているのかもしれません。どうも首周りが寂しい気がして、今日もそんな感じでした。

そして、なんとなく黒のレザージャケットに手が伸び、合わせて黒のブーツ。ベージュのトレンチを羽織りました。

でも、冷静に考えると、やはり黒より茶の合うスカートだと思いました・・・。バッグも黒にして無理矢理まとめましたが、ずっとイマイチ感がつきまとってしまいました(^^;)ゞ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

おもちゃみたいな時計

P1120661071114 昨日、プランタンの「ねこ展」に立ち寄り、その帰り、目に留まった時計です。「S・T・A・M・P・S」。

ずっと前にDomaniのピックアップ記事みたいな所で見かけたような・・・。その時もすごく気になったのですが、問い合わせなどをしないまま忘れていました。

ベルトとフェイスを自由に組み合わせることができ、またフェイスだけをインテリアやバッグなどに貼り付けることも可能です。おもちゃみたいに軽いプラスチック製。この感じ、元スウォッチの関係者が設立、デザインしているというのもうなずけます。

P1120647071114 先日、グレーに芥子色が合うと「しましまさん(しましま大好き)」からアドバイスを頂き、黄色を使いこなせない私にはすごく新鮮で、それがずっと頭の片隅に。そんなイメージにピッタリのベルトが、STAMPSに並んでいて、すっかり虜になりました(写真、やや黄色みが強く写っています)。

店頭で、ああでもないこうでもないと悩み抜き、↑の組み合わせに決定! さっそくグレーのニットの上から、バングル感覚で付けてみました。

P1040267 グレーのロングニットにアマルフィライトグレーのカラーデニムのパンツ。茶系のストールをベルト留めにしました。時計のフェイスに合わせてグリーンのネックレス。こういう色遊びが大好きなので、この時計、はまりそうです。レスポに合わせて選ぶのも楽しそう。

実は、時計好き。特に色やモチーフを楽しむのが好きです。手元のアクセサリーが苦手で、指輪はほとんど付けないし、ブレスレットも上手く使いこなせません。でも、時計だと何となく収まってしまうような・・・。

STAMPSの時計はベルトが太く、ゆるめに使うとバングルのよう。フェイスが軽いので、手首で揺れて邪魔になる感じも少なく、この点も気に入りました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

久々の日差し、暑い・・・

P1110953071004 ここ数日急に涼しくなり、その上天気も悪かったので、妙に物寂しい日が続いていましたが、今朝は久々に日差しがありました。やっぱり良いものです。

こんな日は、天候に左右されることなく服を選べるので、とても楽しい^^。綺麗なブルーに一目惚れして買ったものの、思うような色合わせが出来ず寝かせてあったブルーのチュニックを着ることに。ユニクロの物ですが、グレーとこれを色違いで2枚買い、グレーばかり着ていました。

ユニクロは値段が手頃なので、2色をどちらかに選びきれないと、ついつい2枚とも買ってしまいます。その結果、着る頻度に大きな差が出来てしまったり・・・。でも、一方でやったことのない色合わせを考えたり、楽しいこともいっぱいあります。

P1040267_2 今日はこのブルーに、墨黒のカラージーンズを合わせました。後染めで裏まで同じ色なので、裾をロールアップしてクロップド丈に。

合わせる小物は茶系でまとめ、バッグもバレンシアガの茶色を選びました。ブルーと茶は、この夏以来、私の定番の色合わせになっています。

上着を着るほどでなかったので、コットンのストール(これも茶)を巻き、もし夜が寒くても対応できるようにしました。でもいらなかったですけどね。

| | コメント (2)

2007年9月30日 (日)

浅草へ行ってきました

猫ブログ仲間のmihoさんが(ブログはこちら→“愛猫観察日記&happyライフ”)東京にいらっしゃるということで、お会いしてきました。mihoさんの主目的はライブ。会場が鶯谷だったので、それまでの時間、浅草へ行ってきました。

もちろんお互い初対面。事前にこんな服装・・・とか知らせ合って無事合流できました。ブログからイメージしていたとおりの可愛らしい方。でも、とてもしっかり者のイメージです。

P1110858070930 私は全く土地勘のない浅草。私、下調べを十分にするようなするマメさがないので、行き当たりばったり雨の中を歩き回ってしまいました・・・(ごめんなさい・・・)。

あいにくの雨だったので、雷門と浅草寺を見て、江戸前(?)の天丼を食べ、あとはマックでおしゃべり。3時間ちょっとの時間があっという間でした。とても楽しかったです。mihoさん、ありがとう!!

P1040253 雨で寒かったため、足元は今年初のブーツにスキニーのジーンズをイン。ベージュと黒のボーダー柄のTシャツに薄カーキ色のザックリしたボレロを羽織りました。これでも寒かったくらいです。

バッグは、バレンシアガの黒をハンドルで肩掛けにして持ちました。こうして持つと脇に収まるので、雨も気になりません。厚着の季節は無理ですが・・・。

バレンシアガは、スーツにもジーンズにもすっと馴染んでくれるので、一時のブームは去ったようですが、ずっと愛用しています^^

| | コメント (6)

2007年9月13日 (木)

もう上着が着れる季節!?

P1110648070913 赤が着たくて選んだTシャツは、短めの半袖(写真よりやや暗めの赤です)。1枚では腕が出過ぎている気がして、上着を着ることに。深みのある赤には、やっぱり黒が合わせたくなります。ボトムをインディゴブルーのジーンズにしたので、ブラウスジャケットのような軽い物を選びました。

暑いかなぁと思いながら着てみると、なんとか我慢できそうな程度。フルレングスの袖は、さすがに重苦しいので、7部丈くらいまでたぐりあげて。

P1040253 なんとなく秋の気分が盛り上がる色合いになりました。

ネックレスとシュシュは、紺系と茶系で、少し色を外してみました。

バッグは、考える時間がなくなってしまったこともあり、無難にバレンシアガの黒。カジュアルにもカッチリにも不思議と馴染むので、とりあえず、の時にはとても便利なバッグです。

| | コメント (6)

2007年8月24日 (金)

疲れ気味の日に選ぶ色

P1110351070824 そして、より心が重たくなっちゃう色があります。だったら避ければ良さそうなものですが、選ぶ時は気分のままに選び、後から“またやっちゃったよ・・・ーー;”って思うのです。

今日履いたカラージーンズと黒のトップスの組み合わせがそれ。ジーンズは■ストラタスグレー■って感じの色です。失敗はない色合わせだけど、少しも心が弾まない・・・。

P1110355070824 この服に合わせ、今日もハラマキ。黒地に白と赤の模様入りです。体調が悪いこの時期、冷やさないようにと改めて気をつけることにしました。

髪留めも時計も赤を基調にして。髪はゴムと簪でハーフアップにしました。

P1040253 ボリュームのあるtokidokiの時計は、太めの赤いベルトが良いアクセントになります。それなので、今日は他のアクセサリーは無し。なんか首元をすっきりさせたい気分でした。

バッグは、華やかな色を合わせたら、なんか違和感を感じちゃって、バレンシアガの黒にしました。後で考えれば、もう少し綺麗な色で合う物もあったと思うのですが、選択のための視野が、やたらと狭くなっている日(時間)があるんですよね・・・(ーー;)

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

たまにはアニマル柄

P1100397070712 今日は柄物のスカートを履こうかなぁって思い、ふとアニマル柄が目に留まりました。で、今日はこれにしよう!と。

私の場合、アニマル柄に合わせるのは黒が定番ですが、少し柔らかさを出そうとカーキ色を合わせました。黒でなくグレーやカーキに換えると、ちょっぴり新鮮な色合わせになり、良いみたいです^^

P1040267_8 ネックレスは白ベース。でもプリントの派手さに合わせて、ゴールドの入った物を選んでみました。

バッグは久しぶりにバレンシアガ。赤みのあるブラウンです。夏だとハンドルで肩掛けができる「ザ・シティ」。今日もその持ち方にしました。

このバレンシアガ、フリンジを短くしてしまって久しいのですが、すっかり使いやすくなりました。フリンジが特徴だから、それをなくしてしまうと寂しい気もしますが、ま、使いやすいのが一番です^^

| | コメント (2)

2007年6月 6日 (水)

予行練習!?

P1090748070606 巷では、パンツのウエストが上がりつつあるようですが、私の体系には履き込みが浅い方が合うようです。でも、履き込みの浅いパンツはシャツの裾をインにすると、すぐ出てきてしまい、どうにも収まらない。そのため、シャツの裾は出してばっかりいました。

だから、シャツをインにしたシャープさは憧れ。そんな時、楽天の「 Private Grace 」 で、 ボディシャツ ボディシャツ(タンガ付きのシャツ)を見つけました。素材はナイロンとポリウレタン。よく伸びることとノーアイロンが売りです。

以前、ナラカミーチェのボディシャツを着たことがあるのですが、身ごろが伸びない素材だったため、妙に窮屈であまり活躍しなかったのです。後ろに引きつれるようで、肩が凝るんです・・・。

P1040253_14 だから、伸縮素材のボディシャツはとても魅力的。アイロン無しもさらに良い^^

私、出張にはパンツが多いので、その時に使いやすい真っ白を購入しました。それで、出張にいきなりおろすのも、と思い本日試し履き、じゃなくて試し着!?

ほとんどレオタードの用に伸びるので、窮屈な感じは全くありません。また襟の形も綺麗で、立てて着てもバランスが良いです。

コーディネートは、シンプルに白シャツと黒のクロップドパンツ。差し色として、ネックレスとパンプスをグリーン系の色で合わせました。でも、ベルトにアイボリーを合わせ、ちょっと失敗しちゃったんですが・・・。ガンメタル色にすれば良かったなぁ・・・。

バッグもイメージを合わせ、黒のバレンシアガにしました。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧