2008年7月 7日 (月)

本格始動

P1160293080707 今日から本格的に仕事が始まりました。仕事初日は、大人しめな服。バッグも小振りの黒でまとめました。

仕事は、予想とは少し違っていました。以前、忙しい部署に居たときは、ひっきりなしに電話が鳴り、新しい仕事が飛び込んできて、それをすぐにこなしていく感じでした。じっくり物を考える時間などはなく。

Photo でも、新しい仕事は、とにかくじっくり取り組まなくてはなりません。表面的にこなしていくことも、ないことはないでしょうが、それではきっとボロが出てしまう・・・。じっくり理解した上で、進めなくてはならないようです。自分に厳しくしていないとなぁ。

でも焦っても、すぐに出来るようにはならないので、確実に一つずつやっていこうと思います。とりあえず所信表明的なものが残したかったので、ブログアップしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

髪を切りました

P1160063080616 昨日髪を切りました。20cmくらい切ったでしょうか。元々長かったので、それだけ切ってもパーマがかかって肩に付くくらいです。夏、縛れないと暑いし・・・。もう少し毛先を軽くしても良かったかな?とも思いましたが、ちょっと様子を見てみます。

髪型を変えると、朝のブローに、少し余計に時間がかかります。ちょっとした毛の流れを、あっちが良いかな?とか、こっちかな?とか迷うからです。

2 今日もそんな感じで、洋服は着るだけ服。春先に買って重宝している、ポリエステルのドレープカットソー。その半袖の黒を買ったので、それとプリントスカートを合わせました。

この組み合わせ、ちょっと季節感がないですが、着ればまとまる便利服です。でも、写真にしたら、ますます夏らしさが感じられません・・・。

バッグは久しぶりにプラダ。グレタにハマる遙か前に、よく使っていた物ですが、どことなく印象は似ています。こちらの方が台形っぽいけど・・・。好きな形って決まっているんですね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

何年前のスーツだろ??

P1130150071212 今日も外勤です。入谷まで。何度か出席している会議なので、少し気分が楽です。自分の職場から一人しか出席しない会議では、周りが顔見知りになってくると、緊張が和らぎます。

このところ外勤や出張が続くので、珍しくきちんとした服を引っ張り出しています。今日はスーツ。ベージュと淡いグレーの中間みたいな色。もうずいぶん前に気に入って買ったのですが、汚れやすそうな色に着ることを躊躇しているうちに、すいぶん年数がたってしまいました。こういうの、かえって勿体ないと思うのですが、ついつい・・・。

形もちょっと古いなぁ・・・と思いつつ、なんとか許容できそうかと。今時のパンツスーツは、上着丈が短いですよね。でも今日のは、やや長め。一昔前の感じがしちゃいます。ま、上にコートを着るので、移動中は誤魔化せるし、行った先は特段お洒落でなくても、きちんとしていれば大丈夫。

Photo 春夏物からは、スーツやきちんとした服を少し補充しておかないとなぁって思いました。普段はカジュアルなので、きちんと服は数着あれば十分なのですが、いつも着ていない分、いざ着る時にあれ?って事も。時々トレンドとの乖離を確認し、リニューアルしておかないと駄目みたいです^^

ボタンが焦げ茶のスーツなので、インにも茶のニットを合わせました。靴も茶。

ところが、茶系のブリーフケースを持っていないので、プラダの黒いナイロンのトートに、マイケルコースのミニバッグを引っかけ、無理矢理、茶色のつながりを作ってみました(^^;)ゞ

ダミエの書類バッグを持っているのですが、やたら重いのと、私が出る会議の雰囲気に合わないのとで、ちっとも使っていません・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

久しぶりの外勤

P1120643071113  寒くなってからは初めての外勤です。スーツも堅苦しいので、黒のフンワリしたスカートに、ごく薄いグレーのヘリンボーンのジャケットを羽織りました。

最近ファッション誌を見ていても、スーツスタイルは少ないなぁって感じます。場面によっては、どうしてもスーツが相応しい時もあるけど、ややきちんとした程度の場面では、スカートやパンツにジャケットを羽織るのが最近の定番。それも、以前のように、シャープすぎる印象より、やや柔らかい雰囲気に仕上げるのが気分です。

Photo今日は■アメジストグレー■のブラウスをインに、似たような色味のカラータイツを合わせました。タイツといっても30デニールのオペーク仕様なので、カジュアルになりすぎず、良い感じにまとまりました。

髪を後ろに束ね、顔の一番近くにはピンクのピアス、ネックレスはややシャープに、シルバーのチョーカーに淡い色味のアメジストのトップを合わせました。

バッグは、あまり書類が多くなかったので、プラダのナイロンのトート。ショルダーを外してしまい手持ちにしていますが、持ち手が縦に平たく薄いので、やや手に食い込み、あまり重いと辛いバッグです。でも今日は、ナイロンの感じが固すぎずピッタリではないかと、選びました。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2007年7月23日 (月)

雑用を片付けました

P1100785070723 今日は昨日の代休でした。昨日の疲れも残っていたのですが、雑用を片付けてしまいたくて、ちょっと外出しました。

メインは靴のかかとのゴムの交換。O脚気味なので、外側がすぐ減ってしまいます・・・。3足ほど直したいものがあり、待つ間に買い物や銀行の用事を済ませました。

Kitten 電車にも乗るので、比較的ちゃんとした格好で。でも出掛ける頃には、空がどんより曇ってしまい、綺麗な色を着る気にもなれず・・・。最近、天気のせいか、くすんだ色ばかり着ています。

カーキ色のトップにチャコールグレーのハーフパンツ。

3足の靴は、結構かさばるし重いので、リバーシブルトートに入れていくことにしました。柄はキトン。日本名は違った気がするのですが、今、レスポの公式HPが見られなかったので(メンテナンス中?)、確認できませんでした。

Photo_350 黒いバッグと組み合わせようと思っていたので、2個持ちには少し大きいかな?と思いつつ、プラダのバッグを合わせてみました。

片方に重ねてかけると、ちょっと重たかったです。肩凝った・・・。

上が締まらず、ずっと敬遠していたリバーシブルトートですが、重ねて2個持ちするには、マチの幅がちょうど良いみたいです。でも、廃盤・・・。レスポって手に入らなくなってから、無性に欲しい柄や形が出てきたりするのが困りものです(^^;)ゞ

| | コメント (2)

2007年5月25日 (金)

休み明け・・・

P1090553070525_1 体調不良で2日間もお休みを頂いてしまいました。でも、おかげですっかり回復しました。

そんな休み明け、仕事では多少なりとも課の方々にご迷惑をおかけしているので、あまり浮かれた格好も不謹慎かなって。

ブラウンベースのプリントのタンクトップに白のカーディガンを合わせ、焦げ茶のスカートにしました。

温度の調節も兼ねて、コットンのストールをプラス。春先にはよく使っていましたが、もう使わないかな?って一通り洗ったところでしたが・・・。でも、洗濯ネットに入れドライモードで洗濯機でOK。柔軟剤を入れて、しっかり伸ばして干せば、アイロンも不要でした。だから気兼ねなく使えます。

Photo_303 家を出る時は大雨でしたが、先日のブーツはさすがに暑かったので、今日は濡れても良いパンプスで。でも、形が雨対応でないので、足下がビショビショでした。やはりブーツの方が良かった・・・(ーー;)。

勤め始めた最初の頃から、雨の日の靴は課題です。普段の日はカジュアルな服装もOKなので、ブーツや軽めの長靴も履けますが、スーツを着なくてはならない日は最悪。なぜか台風の日に外勤に当たったりするんですよね・・・(ーー;)。

晴雨兼用のパンプスを用意していた時期もありましたが、使い勝手を考えたら、エナメルのパンプスの方が良いという結論になりました。

靴ネタ長くなりましたが・・・。今日のバッグは、少し荷物が多かったので、プラダのナイロンのトートにしました。

レスポは柄が楽しくて買うので、無地を持っていません・・・。雨の日はレスポが最適ですが、柄物を着ちゃうと合わせにくいので、そんな時にはプラダの黒を使うことが多いです。

| | コメント (2)

2007年5月11日 (金)

紫系が2回目の登場

P1090366070511 今週は、紫系を着るのが2回目です。なんとなく気になる色(心に響く色)が偏るので、続けて同じような色合いのコーディネートになる傾向があります。

今日は、紫というよりは小豆色っぽいプリントのスカートをチョイス。少しくすんだトーンなので、同じくグレイッシュな■フロックスパープル■のキャミソールをインに合わせました。上にはボレロっぽいデザインの黒のジャケットを合わせました。

Photo_294 今日は部内で会議なので、ちょっときちんとしていた方が良いし。女性の場合、男性のようにネクタイをしていれば、それなりにOKみたいな服がないので、自由度が高い分、どこまで許容されるのか常に悩んでしまいます。

でも、私の仕事では、ファッション誌に載っているような仕事服(会議のある日などの設定の)では、浮くこと間違いなしですが・・・(^^;)ゞ

昨晩は、ちょっとのつもりが本格的に寝入ってしまい、目覚ましをかけなかったので20分ほど寝坊しました。なので、お弁当はなし。

そんな日は小さめのバッグを単体で持てるので、それはそれで楽しいのです。今日は久しぶりにプラダのバッグ。マチが広いので、無理をすればお弁当も入りますが、やはり身の回り品だけの方がスマート。コーディネートを綺麗にまとめてくれるので、気に入っているバッグの一つです。

| | コメント (4)

2007年5月10日 (木)

少し濃いめの口紅

Canvas070510_1 先日購入したYSLのリップデュオがとても気に入ったので、もう1色感じの違う色(♯7)を、プランタンのねこ展の帰りに購入しました。赤みの強いローズ系かな(写真はイマイチ色が再現できませんでした)。塗ってもらったら予想外に透明感があり、適度に落ち着いて見える感じが気に入りました。

グロスや薄付きの口紅が全盛になり、ここ5年ほど、私もグロスだけとか、口紅もコーラル、黄味よりのピンク、ベージュピンクなど、淡い入りばかり使っています。そして薄めの色を使った顔に慣れてしまうと、色の出る口紅は妙に落ち着いて気分じゃありませんでした。

P1090342070510 まぁ、薄い色の最大の理由は塗り直しをあまり気にしなくて良いことなんですけどね・・・。

そんなわけで、少しだけ唇の色が主張するメイクをしたら、落ち着いた雰囲気の服を選びたくなりました。夏に向かうこの時期に、ちょっと方向性が違う気もしますが・・・。

Photo_293 ボウタイのついたニット素材のブラウスに、オフホワイトのスカート、ヌードベージュのカーディガンを羽織りました。まろやかな色味のベージュは、穏やかな気分にしてくれます。

靴もベージュで。バッグは、ちょっと引き締めようと、プラダのナイロンのトートにしました。黒という色と角張ったフォルムは、仕事っぽさを強調してくれます。

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

今日の綺麗色はスカーフ&ピアス

P1080870070411 今日は、万が一外勤になっても対応できる服装にしようと思っていました。もしかして?があるかもしれなかったからです。で、結局午後から、九段下まで外勤でした。

白黒の水玉のスカートに黒のジャケットを合わせるコーディネートは、春夏の少しだけきちんとしたい日に便利です。スーツは、うちの職場の普段着には浮いてしまうので、外勤が決定しているとき以外は着ることはありません。

インには光沢感のある砂色のカットソーを合わせました。ウール物を着なかったら、やはり寒かったのですが・・・。カイロを前後ろに貼っちゃいました(^^;)ゞ

Photo_258 寒さ対策と差し色効果を兼ねて、スカーフをプラス。スカーフの一色をとって、ピアスもピンクにしました。ミハエルネグリンのものです。

そして、ジャケットの袖で見えないのを良いことに、tokidokiの遊びっぽい時計をプラス。でも、今日の服にはちょっと無理があったかなぁって、時計をみる度に思ってしまいました。。。

バッグは、書類が入るプラダのトートで。A4はちょっときついのですが、上手く入れれば入ります^^。でも、今日はお弁当箱まであったので、さらに書類が窮屈でした。午後から外に出る日は、たいてい外食を決め込むのですが、急な予定変更は色々と不便があるものです。

足元も念のためパンプスで。良かった・・・^^

| | コメント (6)

2007年3月16日 (金)

予定変更

P1080346070316 朝、コーディネートを考えていると、当初思っていたのと全く違ってしまうことがあります。今日は、まさにそんな日でした(^^;)

天気も悪くメイクの手抜きをしたかったので、黒のセルフレームを選びました。このフレームは、クセが強いので、ある程度洋服も限定されます。なので、白黒のインナー(ゼブラ模様)に黒のカーディガンを羽織って、モノトーンでコーディネイトしよう!って、

Photo_235 でも寒いし・・・と少し長めのスカートんだのです。これ、裏地が赤なんです。で、最初の思いはすっ飛んで、なんか赤を基調にしたくなってしまいました。スカーフの赤ベースのものを。前に垂らして、カーディガンの前を留めたので、ゼブラ模様は見えなくなってしまいました・・・(^^;)ゞ

時計のベルトも赤にしちゃいました。tokidokiのものですが、なんかスカーフと色合いが似ていました^^

バッグは、やはり黒にしようとプラダのトートを。少し荷物があったので、バレンシアガでは小さいなって思ったのです。

最近、レスポに慣れてしまったので、プラダのナイロン物さえ重いなって感じます。ナイロンだけのものなら軽いのですが、プラダって、金具ががっちりしてるんですよね。裏地もしっかりしているし(表地も厚い目かな?)。だから、そこそこの大きさで、金具が付いているものは、それなりの重さです。でも、合わせやすくて好きですけどね(^^;)ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)