2007年10月 5日 (金)

チュニックとスカート

P1110976071005 チュニックをよく着るようになり、でも合わせるボトムはパンツばかりでした。でも今日は、履きたいと思ったプリントスカートに、手持ちの色ではチュニックタイプのカットソーがピッタリ。形的に合わせられるかな?って思いながら、初挑戦しました。

スカートはポリエステル素材のタイトスカート。裾がややマーメードラインになっています。

雑誌などで見かけるように、ベルトを使えば上手くいくだろうと、どんな長さでも対応可能な、太めのメッシュベルトを合わせることに。やや夏アイテムのイメージがあるメッシュベルトですが、ローライズからジャストウエストまで、どんな長さでも使えるため、通年で使っちゃっています。

P1010843060509 やや低めにしっかりベルトをしめ、チュニックの裾は、ベルト下に5cm程度残すよう、ギャザーのバランスを見ながらたぐりあげて。

なんか雑誌などで見慣れたラインが出来ました。

暑さが戻ってしまいブーツは無理っぽかったので、焦げ茶のハイソックスに焦げ茶の靴で、足元に重さを出してみました。

バッグは、久しぶりにルエラのジゼルバッグ(この言葉、聞かなくなったなぁ・・・)。スカートのプリントの色と同じ色味で、合わせすぎかなぁ・・・と思いつつ選びました。何時持っても重いバッグですけどね。お弁当が平らに入り、通勤用の容量としてはちょうど良いです。

| | コメント (4)

2007年3月27日 (火)

キリン柄!?

P1080617070327 ファフィネス以降(?)、ちょっと派手な日が増えています(^^;)ゞ もともと、あまり大人しい格好をする方ではないのですけどね。

今朝は少し肌寒かったので、また服に迷ってしまいました。オレンジ系のチークを入れてしまったせいか、最初に着ようと思った■淡水色■のニットが、やたらと顔をくすんで見せました。

慌てて変更し、手に取ったのが■ブロンドベージュ■■ガーネットブラウン■のキリン柄のカットソー。ノースリーブなので、■ガンダムマッドブラウン■のカーディガンを羽織り、一番上のボタンをかけて、柄の分量を減らしてみました。

32_7 これってゴールドを合わせる感じだぁって思ったので、ゴールドバックルのベルトで、ウエストマーク。

上着が必要だったので、黒のレザージャケットを羽織り、ボトムも黒のパンツにしました。

・・・やっぱり派手ですね(ーー;)

バッグは、キリン柄の■ガーネットブラウン■と似た色味のルエラのジゼルバッグ。ちょっと久しぶりの登場です。最近レスポが増えているので、それに比べると、重い・・・。元々軽いバッグではないですが、あらためて実感した感じです。

そうそう、ネックレスは私の手作り史上、3本の指に入る苦心作(写真をクリックすると大きくなります)。チェーンは既製品ですが、赤珊瑚のビーズを18金のTピンで留めつけています。18金のTピン、硬いんです。丸めるのも大変で、その上高価なパーツだから余分がほとんどなく、とても緊張しながら作ったのを思いだします。

| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

プリントのスカート

P1070604070209 大好きです。仕事を考えると、素材はポリエステルなど落ち感のある素材が使いやすいので、夏物は柄物を沢山持っています。でも冬の厚手の物は、織り柄くらいしかないので、綺麗なプリントを楽しむことが出来ません。

陽の光も明るくなり始め、ちょっと裾を揺らして歩きたい気分になってきました。なので、今日はポリエステル素材のプリントスカート。少し紫のニュアンスのあるグレー(■紫鼠■)の地に、白の花柄。トップはオフホワイトのニットを合わせました。

足元はまだまだタイツが手放せず(80 or 110デニール愛用)、どうしても黒になってしまうので、黒のジャケットとベルトをプラスし、ブーツも黒に。

P1010843060509_2 茶やグレーのタイツも用意すれば良いのですが、アツギなどの普及品には黒とらくだ色(ベージュと言え!^^;)くらいしかなく、色を追求すると外国物の高価な物しかない・・・。雑誌では、ストッキングの色や質感も大事だと出ていますが、完全な消耗品に、それほど投資できないのが現状です(^^;)ゞ

バッグも、スカートの色に合わせてラベンダー色。ルエラのジゼルバッグです(最近、すっかり雑誌に載らなくなりましたが・・・)。少し重いのが玉に瑕ですが、綺麗な色はここの特徴。差し色としてお気に入りです。

| | コメント (5)

2006年12月21日 (木)

猫に踏まれました・・・

P1060562061221 最近、私の寝床の脇にある本棚(1m80cmくらい)に上れるようになったビビ(詳細はこちらでどうぞ→)。昨晩も上っていたらしく、明け方、飛び降りてきました。普通の猫だったら、下に物があったら避けるのだけど、少し足の悪いビビは、とにかく不器用。で、顔を踏まれました・・・(--;)

額にひっかき傷が4cm位、頬は少し深くて1mmくらいの太さで1.5cm位の傷がつきました。その時は痛くなかったのでそのまま寝たのですが、朝起きて鏡を見ると血が固まっていて、ちょっとビックリ(^^;)ゞ

そんな訳で、眼鏡はセルフレームにしたかったし、服も大人しくしようと思いながらチョイスしました。

P1010843060509_1 オフホワイトのニットに黒のパンツ。そして最近便利にしているフリースを羽織りました。ユニクロです^^。レディースのSだと、素材も薄く、コートやジャケットの中にも着られるので、とっても重宝しています。

初めは、とても寒い職場用として、黒系と茶系のリバーシブルタイプを置いていたのですが、軽くて肩も凝らないし、快適。で、着やすい黒系の方を家に持ち帰りました。

今日はリバーシブルの柄面を。編み込みのセーターのような模様ですが、たぶんセーターだったら買わないんぁ・・・。でも、この柄が、最近なぜか新鮮(*^^*)

コートも黒のロングにしちゃいました。

そしてバッグくらいは色をプラスしようと、久しぶりにルエラのラベンダー色を。コートの季節は肩掛けしにくいのでちょっと不便ですが、色で選んじゃいました。

このバッグ、ちょっと重いのが玉に瑕です。年々、重いバッグを敬遠するようになっています・・・(^^;)

| | コメント (4)

2006年10月26日 (木)

黒のタートル&派手目ペンダント

P1050521061026 ちょっと間違えるとマダムっぽくなってしまうので注意が必要な黒のタートルとペンダントの組み合わせ。特に今日のペンダントは、七宝焼きなので、より一層。でも、つい合わせたくなる組み合わせなんです・・・(^^;)

パンツではなく、スカートの気分だったので、白黒ツイードを合わせました。マーメイドラインのもの。台形よりは、お洒落度を高く見せやすい型だと思います。

ベルトを使いたいと思いましたが、どうもループのないスカートの腰の位置にベルトを締めるのは苦手。気がつくと上がってたり、回ってたりします・・・(--;)。ファッション誌のように使いこなすのは、どうしたら良いのでしょP10206210605092_4 う??

足元は黒のロングブーツが定番になっています(^^;)。上半身が重ためだったので、ストッキングはシンプルなもの。アツギの「サンタンブラウン」がしっかりした茶色で、秋冬には使いやすいです。

バッグは、綺麗な色がプラスしたくなり、ルエラのラベンダー色。イーストウエストという形ですが、薄着ならショルダー掛けにできます。ルエラのバッグは比較的重いので、肩に掛けた方が通勤時は便利です。

| | コメント (2)

2006年10月23日 (月)

今日は会議

P1050473061023  気温も下がってきたので、ジャケットも大丈夫そう。加えて、数日前から風邪気味で喉が痛く、そんな時はタートルがいい。

黒のタートルに黒のタイトスカートを合わせ、ベルトはちょっと外してガンメタル色。Ppppグレー■のジャケットを羽織りました。久々に落ち着いた、年齢相応の仕事着って感じです(^^;)

ストッキングを黒にすると、落ち着き過ぎちゃうので、チョコ茶のダイヤ柄。うのちゃんプロデュースの柄物ストッキングは、値段が手頃で気の利いた柄が揃っているので、黒とチョコ茶を中心に何足が常備しています。

32_6さすがにブーツは無理なので、黒のパンプスで^^

ネックレスは、モノトーンのロングにしましたが、ピアスだけちょっと色を加えました。水色とベージュなので、少しだけ顔周りが柔らかくなるかなって思いました。

バッグは、ルエラのボルドー色。ジャケットを着たら肩に掛からず、雨にはちょっと不便でしたが、色を優先しちゃいました。

| | コメント (4)

2006年9月29日 (金)

トレンドアイテム

P1050083060930  ロングニット。スキニータイプのジーンズが流行っているから、当然といえば当然の流れだけど、ちょっと久々のシルエット。

気になるけど、いきなり高いアイテムに手を出す勇気はないし・・・。そんな時、ユニクロは本当に強い味方です。チュニックタイプカーディガンタイプが出ていたけど、チュニックタイプを買いました。先日のタートル同様、だいぶ早く買ったのですが暑くて着れず、やっと本日デビューです。

色は■デザートベージュ■で、ローゲージ。お手本どおりに(?)、細身のジーンズと太めのベルトを加えてみる。雑誌で少しずつ目が慣れているせいか、ちょっと前なら古くくさくて、あり得ないシルエットが、トレンドっぽい!って思えるから不思議(^^;)ゞ

ネックレスは迷ったけど、3連のカーネリアン。黒を合わせたら、マダムっぽくなり過ぎだったのです(--;)。ピアスは、カーネリアンに併せて「 comb dde shio 」のピアスを。

32_5バッグは、いつもとちょっと趣向を変えて、ルエラのボルドー色。靴を黒にしたので、どうしようかと迷ったのですが、揃えすぎないのも良いかと。

さて、ロングニットの感想ですが・・・。トレンドなので試して見ましたが、高いアイテムへの移行はないかな。あまり流行を追う方ではなかったのですが、ユニクロでトレンドアイテムが手頃に買えるようになり、なんとなくワードローブのトレンド色が強くなりました。

手頃に買える反面、一年でもいいやっていう使い捨て感覚が、どことなく生活を雑にさせる気がして、いつも自問自答してるんですけどね(^^:;)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月24日 (木)

シャープなイメージ

P1040452060824  先日、美容院へ行った時、顔周りをストレートにし、前髪を少し厚めにしました。そのためか、少しシャープなコーディネートをしたい気分。

今日は、アイメークをしっかりして、黒のセルフレームを選んでみました。膝が隠れる丈の黒のタイトスカートに、サンドベージュのフリルの付いたカットソー。このカットソー32_4は、合わせるアイテムで、甘くもシャープにもなるので、今シーズン大活躍でした。

バックルがアクセントの黒のベルトにパンプスも黒。シルバーのチョーカーを合わせ、かっちりと。チョーカーのトップをグリーンにして、色を添えました。

バッグは・・・と迷い、そこだけちょっと外してボルドー色のジゼルバッグ。黒の差し色によく使っているかも・・・と思うバッグです。色味が遠すぎず、適度なアクセントになるから、選んじゃうようです。

| | コメント (0)

2006年8月 4日 (金)

手抜き!?

P1040120060804_1今週から勤務時間が変わったせいか、だいぶ疲れた一週間でした。そんなこともあり、今朝はコーディネートをあまり考えず、モノトーンに。

白&黒の組み合わせ、特にボトムを白、トップを黒にすれば、それなりにお洒落に見えるから便利^^。トップの白はあまり着ないので、モノトーンの場合は、このパターンがほとんどです。

P10206210605092_3白のパンツのアクセントに、少しごついベルトをして、トップの物足りなさをロングネックレスで補いました。

バッグだけは、綺麗色をプラス。少しくすんだラベンダー色のジゼルバッグは、バッグ自体の存在感もあるので、よいアクセントになります。この色は、ダークカラーとも相性が良く、ピンクでは少し抵抗のあった私が、違和感なく使えている色です。

P1040089

そんなお気に入りのバッグなのに、我が家のやんちゃ娘(チビコ)に、爪痕をつけられちゃいました(^^;)。クローゼットを開けていた時、台の上に置いてあったこのバッグめがけてジャ~ンプ!!見事に失敗し、プチって革を引っかけた音を残し逃げていきました^^。

幸いなことに、傷は小さく、裏側に近い方だったので、使用には支障ありませんが、表面がむけた感じになっているので、ちょっと補修した方が良いかもしれません。週末に考えようっと(^^;)

| | コメント (2)

2006年7月14日 (金)

どうも着こなせない服

P1030786060714_3 最近よくやっている綺麗色のキャミソール+ダークカラーの羽織物。今日も、ラベンダー色のキャミソールをチョーカーのトップの色を重ねて、明るめの顔周りを演出。透け感のある黒のブラウスを重ねました。

でも、このブラウスが私にとっては苦戦の品。縁にフリルの付いたスタンドカラーとハリのない生地との組み合わせが、どうにもこうにも・・・(--;)。春先に買ったの32_3で、なんとか着倒したいのですが、イマイチが続いています。

その上、今朝はクローゼットで、襟に変なクセをつけてしまったらしく、左は外に折れてるし。違うのを選んでいる時間がなかったんですよね(^^;)。情けない限りです・・・。

バッグは、ラベンダーを重ねようかとも思いましたが、ちょっとバズしてボルドーのジゼルバッグ。ちょっと色合いが重いかなぁと思いつつも、決定。靴にもパープルを配して完成です^^。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧