2007年10月24日 (水)

わかりやすいけど・・・

P1120299071024 今日はカラータイツ(今日はハイソックスだけど)とストールの色を合わせる、とても分かりやすいコーディネート。単純だけど、色々楽しめます。でも今日の色合わせは、ぱっと目に付きすぎて、途中で鏡に映った自分にちょっと恥ずかしくなりました・・・(^^;)ゞ。やや失敗かな。

今朝は、早朝からショックなことがありました。私、クローゼットの上の方に、すごく太い突っ張り棒をつけて、S字フックで大振りのレスポを吊り下げています(目に付かないと、ついつい使わなくなってしまうので・・・)。それが、朝、クローゼットを開けたら見事に落下してたんです・・・(><)

Photo 起きた頃、ドサッという音を別の部屋で聞き、また猫達が悪戯でもしたのだろうと、気に留めていなかったのです。で、服を選ぼうとクローゼットを開けて、唖然・・・。ちょっとえらいことになってました。出がけに簡単に片付けましたが、先ほど帰ってから綺麗にしました。

ただでさえ時間がないのに、呆然とした時間+片付けの時間で、当初考えていたコーディネートを試す時間はなくなり、パっと目に付いたチュニックにオレンジのコットンストールとハイソックスを合わせ、上にはブラウンのレザーコートを羽織りました。

薄い裏地しか付いていないレザーコートは真冬には寒く、今が一番着やすい時期。これまた5シーズンくらい経っていますが、保護クリームで手入れをしながら、比較的良い状態が保てています。まだまだ着れそう^^

| | コメント (4)

2007年7月24日 (火)

制服みたいになってしまいました

P1100790070724 良い天気になりました~。嬉しい!!

今日は黒のスカートを履く必要があり、時間がなかったこともあり、安易に真っ白なスタンドカラーのカットソー(ポリエステルのツルッとした素材)を合わせました。

ちょっとスポーティなカットソーなので、アクセントにスペクテイターのベルトを合わせました。このベルトが、ガナシェのダブルジップを買いたくさせた原因。黒とベージュの2色です。

P1100796070724_1 先日、髪をまとめて以来、下ろすのが鬱陶しくなってしまいました。今日もバレッタとクリップでまとめました。

凝り出すと、色々やりたくなってしまう性分。ヘアアレンジにスイッチが入ったので、しばらく色々やると思います。そんなわけで、ヘアアクセサリーのカテゴリーも作ってしまいました(^^;)ゞ

Photo_353 でも、身支度に髪をまとめる時間が増えたので、ちょっとバタバタ・・・。もう少し早めに動かないと駄目ですね。5時には起きているのに(猫に起こされる)、なぜに時間がなくなるのか・・・。困ったものです(^^;)ゞ

バッグは、さすがにアクセントが欲しくて、アニヤのプリントトート。抑えめの色なので、あまり浮かずに適度なアクセントになります。形も好きで、フルオーダーバッグを作った際のベースにしたデザインです。

それにしても、髪をまとめて、スムースな素材の黒と白の上下。ほんと制服っぽかったです。

| | コメント (8)

2007年4月13日 (金)

ストッキングの色で大失敗

P1080888070412 今日は、所内で会議があるので、大人しめな無難な服を決め込みました。

黒のタイトスカートにサンドベージュのカットソー、黒のカーディガンを羽織りました。カットソーは、昨年の春先に買ってさんざん着た物で、もうくたびれちゃっているのですが、お気に入りで捨てられない。あまり出番はないかも!?と思いつつ、仕舞ってありました。あまりうるさすぎない胸元のフリルがツボ。

一枚で着るには??でも、フリルを生かして重ね着にはいけそうです。フリルだけポリエステル素材だから、傷みが少ないんですよね。カーディガンのVゾーンがフリルで埋まる感じで、ちょっと良い着方を見つけた!って感じです^^

Photo_262 そろそろブーツにも飽きてきたので、キャメル色のパンプスで。ブーツの時はあまり気にしていなかったストッキングの色に配慮しなければならない季節です。

なのに今朝は、何となく履いてしまったストッキングが大失敗。妙に野暮ったくなりました(--;)。外に出たら、白浮きしてさらに憂鬱に・・・。もう少し濃い目の色の方が良かったな。でも、履き直す時間はありませんでした。

足元が妙に軽い印象になってしまったので、バッグも軽めに。アニヤハインドマーチのプリントトートです。適度な抜け感を作るのに、ピッタリのバッグで、ほんとによく使っています。

| | コメント (4)

2007年3月13日 (火)

オーバーニーのソックス

P1080281070313 冬場は暖かさ重視で80とか110デニールの黒いタイツばかりでしたが、毎年この時期になると、なにか代わりの良い物はないかと悩んでいます。でも、パンプスの場合、まだストッキングでは寒いし・・・。

そんな時、雑誌で見つけたオーバーニーのソックスが良いかも!?って思い、早速購入。でも・・・(ーー;)

実は、昨日履こうと思い着かけたのですが・・・。えっ、こんな位置までしか上がらないの??って場所で止まっちゃうんです。私の足が太いのだろうか・・・?と、ちょっと落ち込んだり。で、昨日は別のタイツに変更しました。

Photo_227 そんなわけで、昨日は街でニーオーバーにミニを合わせている女の子(若い!)に目がいき、長さは間違っていないことを認識。それじゃ、ソックタッチがなきゃ無理だという結論に達しました(^^;)ゞ

ソックタッチ、懐かしいです。短いソックスが流行ったり、ゴムの性能が良くなり、いつの間にか姿を消しましたが、ルーズソックスの流行とともに復活したらしいですね^^

で、昨日「スーパーソックタッチ」(強力な方)を購入し、今朝早速試しました。かぶれるかも・・・と思いながら(夜の時点でかぶれていません)。出来た直後は、きちんと止まっていましたが、歩き出したら左だけ取れちゃうし・・・。物理的に無理があるんですよね(^^;)。ちゃんと止まっている人達は、どうやっているんだろう??

Photo_228 なんかソックスネタが長くなりました。これに気をとられ、服は手抜きだったので・・・(ーー;)。昨年から履いているクロップドパンツを出しました。

アウターはGジャンで、バッグはアニヤハインドマーチのプリントトート。春夏のカジュアルな服に出番の多いバッグです。昨日の持ち帰り書類もあったので、お弁当はレスポのBETTEに入れて外に出して持ちました。色が合っていたので、良い感じだったと思っています(BETTEに入っているお弁当箱の記事はこちら→http://bibi-2006.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_97fa.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

いまいちでした・・・

金曜日だしカジュアルにしようとコーディネートを考え始め、久しぶりにカラージーンズに目がとまりました。

P1070218070119 ■オリオングレー■のカラージーンズで、夏場にはとても活躍していたのですが、秋冬はとんとご無沙汰でした。カジュアルには良いだろうと選んだのですが、■エデングリーン■のニットを合わせ、茶系プリントのフリースを羽織りましたが、なんかお洒落じゃなかったです・・・(--;)

デニムの色のせいだったように思います。。。

そりあえず、白を基調としたランプワークビーズのネックレスをプラスしてみました。

Photo_169 コートは■デザートベージュ■のポリエステルの中綿入り。それに合わせ、アニヤハインドマーチのプリントトートを選びました。

この記事の色を表現するため、「色の名前辞書計画」を利用させていただいています。こちらの#codeをHTML編集の文中に挿入すると、表現したい色に文字が変換されます。

このとき、色を選ぶのは私の直感によるのですが(^^;)、茶色やグレーは本当に沢山の色があり、それぞれが微妙なので、選ぶのが難しいんです。そんな時、決まって思い出すのが「四十八茶百ねずみ」という言葉。昔から種類の多い色として、認識されていたのだと、改めて感じます^^

| | コメント (4)

2006年12月14日 (木)

いまいち手抜き・・・

P1060430061214 最近購入したスモーキーなピンクのトートを持ちたかったんです。それには、薄いグレーのパンツと相性がいいなぁ・・・と思っていたのですが、ふと、今日の仕事内容は汚れの気にならない物じゃないと・・・と思い出しました。

外圧(?)でコーディネートが左右される日は、なんとなく気合いが入りません・・・。ホントは、十分自由な服装ができる職場なので、有り難いと思わなきゃいけないのに(^^;)ゞ

そんなこんなで、ボトムのジーンズが決定。軽いダメージ感のあるブルーです。トップは悩んだ末、■ガンダムマッドブラウン■のニットをアンサンブルで。動きやすいですしね^^

ベルトにちょっと華やかなものを選び、ネックレスも茶系のロングネックレスで。

Photo_144 雨のせいか寒さがゆるんだので、上着もブルゾンにしました。でも朝が一番暖かかったようで、帰りは寒かった・・・(><)

今日の服装にピンクは合わないので、そちらは後日にすることにし、今日は茶系のトートにしました。昨日の持ち帰り書類もあったため、カジュアルで書類が入るサイズとしてはトートが最適。

アニヤハインドマーチのプリントバッグにしました。このバッグ、茶系のコーディネートに、ちょっと遊び心を添えたい時、重宝しています。

| | コメント (4)

2006年10月27日 (金)

私には、ちょっと珍しいアイテム

P1050554061027 デニム素材のスカートは、あまり履かないのですが、今日はなんとなく着たい気分になりました。

今日のスカート、前スリットなんです。同じ開きでも、後ろより気になります。後ろも、きっと他人には同じように見えていると思いますが、自分の目に入る前の方が意識しちゃいます(^^;)。歩幅とか、座り方とか、いつもより慎重になります^^

そんなアイテムも、茶色のロングブーツと合わせる着やすいです。茶とベージュの千鳥格子のブラウスをオーバーで合わせ、ウエストにベルトを。

疲れが溜まっている金曜日、緩めのアイテムが気分だったので、上にはカーディガンを羽織りました。ニットも比較的短命なアイテムのため、ユニクロを利用することが多いのですが、今日のはラムウールのカーディガンざっくりしたゴム編みで縁取られているため、カジュアルに着られます。

Photo_121バッグは、少し迷ってアニヤハインドマーチのプリントバッグ。合わないかな?って思いながら掛けてみたら、意外にしっくりはまりました。

イギリス生まれのアニヤ。思いの外、チェックや千鳥格子など、クラシックな柄と好相性です。以前、MJselectの店長に、アニヤのコーディネートは、少しだけきちんと感があるアイテムと相性が良いとアドバイスを頂いたのですが、そんなアイテムと合わせる度に、再認識しています。

| | コメント (0)

2006年10月12日 (木)

もったいないから。。。

Photo_103と、バッグを仕舞い込む方が、よほど勿体ないと分かっていつつ、白っぽいバッグは使うのを躊躇してしまいます(^^;)ゞ。特に、白っぽい布製で、洗えない作りのものは特に。

でも、今日は意を決して(?)、そんなバッグをデビューさせることに^^

これは、 M&J さんで、アートっぽい猫に一目惚れして夏頃買ったのですが、周りの白さに腰が引け、今日まで使えずにいました。一応、防水スプレーをして、スタンバイはOKだったのですが・・・。

服装が黒っぽくなる秋冬、カジュアルな服を軽く見せるのに、一役買ってくれそうです。夏には、綺麗色と競合しそうなパイピングのターコイズブルーも、秋冬の茶系の服にはピッタリ^^

P1050347061012_1表地が布なのに、裏地がスエードで、ちょっぴり重量感のあるアニヤハインドマーチのバッグ。布だけとは違う、独特のくたり感が特徴だと思います。

  ■黄茶■のハーフパンツに■サンダーグレー■のポロシャツ。ブラックデニムのテーラードジャケットを羽織りました。10月も半ばだというのに、妙に気温が高い毎日です。ウールものを着るのを、ちょっと考えてしまいます。

でも足元はブーツ。冷え性なので、膝を出したらパンプスはそろそろ無理です(^^;)

ネックレスは、5年くらい前に作ったガーネットのもの。アンティークな雰囲気に仕上がり気に入っていたのですが、最近、もっとボリュームのあるものが気分だったので、全く出番がなくなっていたのを引っ張り出してみました。

ところで、今日の服装、探検隊みたいだと言われました。しかも、アメリカ映画に出てくる、探検隊に同行する専門家じゃない姉ちゃんで、トラブルに巻き込まれて、隊全体をピンチに陥れる奴みたいだと(--;)。何それ!?って反論しつつ、言い得て妙だと思ってしまいました・・・。

| | コメント (0)

2006年9月12日 (火)

バッグが楽しい季節

最近は、P1040712060912  服がすっかりダークカラーになり、ここに載せる写真は、代わり映えのしないものが多くなりました・・・(^^;)

今日も、■アーチブラウン■のブラウスに黒のクロップドパンツ。色的には、面白くないですね。

ガンメタル色のベルトとそれより少し明るいシルバーのオープントウのサンダルをアクセントにしました。ネックレスもネイビーを基調にしたものを合わせ、全体的に、かなりシック。

Photo_91で、当初の予定は、これにレスポのtokidoki第三弾の柄「CITTA」の「ZUCCA」を合わせるつもりだったんです。例のごとくポップなプリント柄なのですが(近いうちに、こちらにも登場させます)、持ってみたらかなり合わない・・・。やはりtokidokiは、もう少しカジュアルな服じゃないと合わないみたいです。

しばし迷って、ふと閃いたのが、アニヤハインドマーチの写真プリントバッグ。グレーを基調にしたモノトーンのプリントですが、思ったより合わせにくく、お蔵入り気味。以前、失敗バッグの記事に掲載しちゃいました。

でも、今日のコーディネートにはGOODバランス!適度なカジュアルさをプラスできました。アニヤのプリントバッグは、少しきちんとしたカジュアル服の方が、しっくり馴染むようです。プリントバッグというと、ついジーンズに合わせたくなるのですが、やっぱりイギリスブランドなのかしら~??

これからの季節、コーディネートが地味で単調になりがちなので、バッグで変化をつけたいです。

| | コメント (2)

2006年7月 4日 (火)

モノトーン+アニヤ

P1030562060704_1    今日も、徹底したモノトーン。白のパンツと黒のトップ。白と黒は、ボトムを白にする方が、平凡じゃなくて好きです。

ネックレスは、白のロングネックレス。落ち感のあるトップの襟元のドレープと、良いバランスです。以前だとチョーカーを合わせていましたが、すっかりロングネックレスの気分になっちゃっています^^

ベルトはアイボリーのものを連投。白と黒の間を、少し柔らかくつないでくれます。

Photo_73これに革のバッグを合わせるとシャープなのですが、ちょっと外してアニヤ・ハインドマーチのキャンバス地のプリントバッグ。レスポなどのナイロンとはまた違ったカジュアルさがあり、気に入っています。

ところで、最近のビーズは、本当に種類が豊富になりました。一番大きいビーズは、ウッドビーズにサテンのリボンが被せてあり、大きさの割に軽いです。楽天にある「 アクセサリー通り 」というお店で見つけたのですが、ここにはマニラ麻を巻き付けたものやウッドビーズなど、今の気分のアクセサリーを作るのに最適なパーツが揃っています。以前は、こういった手頃な素材はなかったんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧