2008年3月21日 (金)

ネックレスが主役

P1140885080321 主役と言っても高価な物ではありません。手作りです(^^;)ゞ。黄色の流行の乗じて、私も黄色の入ったネックレスが作りたくなり、いっそおもちゃみたいな雰囲気にしたいと思っていました。

ところが、マットな黄色のビーズが見つからず、やっと見つけたものは、在庫「5個」。1センチ強のビーズ5個で、いったい何ができるの~??って悩みましたが、最近よく見かけるリングの組み合わせ、なんとかロングネックレスにまとめました。

Photo 今日はそのネックレスをメインにコーディネート。休日の谷間の出勤日で休む人も多かったのですが、生き物を管理しているので、休みにくいです。でも、ミジンコともあと10日くらいのつきあいだなぁ。

ネックレスに合わせたトップスは、安易にオフホワイト。最近、こればっかって感じです(^^;)ゞ

渦巻き加減が似ている黒とベージュのスカートを合わせ、ベルトをプラス。ベルト好きなので、ニットを着ると、ついついベルトを使いたくなります。結構ワンパターン・・・。

バッグは、差し色も兼ねてグリーンをプラス。このスカートには、連続でグリーン系を合わせちゃいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

前にもやった組み合わせのような・・・

P1140024080128 選んだ時、そんな風に思ったのですが、アクセサリーとバッグが同じ組み合わせは、記事を見返した限り見つからなかったです。自分の中では、今日のプリントスカートとバッグの色が、かなり固定されていたのですが、気のせい??

赤黒ベースのプリントに黒のニット、アクセサリーも赤で統一しました。この赤のネックレス、予想外に出番が多いです。バラエティパックに入っていたダブルホールの赤いビーズ。個数も少なくて、どうしようか・・・と悩みながら作ったネックレスです。

Photo そして、最近しょっちゅう使っているベルトをプラス。このサッシュベルト(というほど、太くはありませんが)を買って以来、ニットにプラスした時のきちんとした感じが気に入り、頻繁に使っています。太い割りに仰々しさがなく、共布のベルト感覚なのが使いやすいのだと思います。一緒に選んでくれた友達に感謝♪

バッグは、スカートのグリーンと似た感じの青緑色。あまり大きくはないのですが、お弁当を平らに入れて、必要な物も収まるので使いやすいです。

一時期、小振りなバッグとお弁当入れを別に持ったりしていましたが、やはりいくつも持つのは面倒。通勤時のお財布の出し入れやちょっとした時に、妙に邪魔でいつのまにか大きめのバッグ一つに落ち着きました。いつも時間に余裕がなく、バタバタと行動するからダメなんでしょうんr。ゆったりと行動できれば、きっと二個持ちでも、大丈夫な気がします(^^;)ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

顔周りの色

P1120509071106 鏡を見た時など、まず目に飛び込んでくる顔周りの配色は、気持ちに与える影響がとても大きいと思います。

気持ちが華やぐ色、気分が明るくなる色、スカッと爽快な色、元気色、落ち着く色、安らぐ色、気持ちが引き締まる色、ちょっと気持ちを暗くしてしまう色等々。こうして思いつくものを並べるだけでも、色の持つ心理効果は相当なものです。

もちろん、肌を綺麗に見せる色や瞳を輝かせる色など、物理的な影響もいっぱいあります。

今日は合わせたタートルの色を見ながら、そんなことを考えていました。

秋口からよく着ているチュニックも、重ね着をしないと寒くなってきました。冬の定番はタートルのセータではないかと思いますが、ウールのチクチクが駄目な私は、フリースのタートルに重ねてみました。フリースといえば、ユニクロ! 色数も豊富で、洗濯傷みも少ないフリースは、ほんとに便利^^。静電気が辛いことくらいが短所かな?

Photo 今日はペールグレーにブルーのチュニック。先日もグレー系と合わせたものです。最近、似たような色合いでまとめることが多く、ブログを読み返すと似たような配色とコーディネートばかり(^^;)ゞ

今期はグレーが流行のためか、フリースもグレーが3色展開でした。その一番薄い色。モノトーンのごまめツイードのスカートに合わせ、足元はネービーのタイツ。靴はグレーです。ネイビーのタイツ、はまってます^^

今日のペールグレー。目に入る度に、ほぅーっと肩の力が抜ける効果がありました。癒し色。昨日からの不調には、嬉しい効果でした。

でも、さすがに顔周りにアクセントがないので、髪を耳上くらいのサイドでしばり、茶系のシュシュをプラスしました。ちょっと締まったかな?

バッグは、ゼファーに手が伸びかけたのですが、ちょっと外して青緑色を選びました。うん??昨日からグリーンも気持ちに合った色のようです。

| | コメント (10)

2007年8月10日 (金)

なんだか気持ちが下がってる・・・

P1110158070810 うちの職場は統一したお盆休みはなく、一定期間に3日間連続した夏期休暇をとるシステムです。でも、お盆時期に休む人が多く、まわりの会社もお休みが多いために、休みやすい時期です。私は来週の火曜日から、有給休暇と合わせて1週間のお休みを頂く予定です。

休みを目前に、少々気が抜け気味のせいか元気が出ません。このところの暑さと週末疲れもありますが、気持ちが上がってこない・・・。

そんな気分で選んだ洋服は、シフォンプリントのタンクトップに■ウォーターグリーン■のジーンズ。ゴールドをプラスして、華やかにまとめました。

Photo トップの柔らかさには、髪を下ろしていた方が似合う気がしたので、暑いけどダウンスタイルで。小さなクリップで、ちょこっとサイドをあげました。分量を見ながら、少しずつアップするのに、小さなクリップは便利です。

一時期より湿度が下がった(?)せいか、髪を下ろしていても、まとわりつくような不快さが減りました。

バッグは、合うかなぁ??って感じで、リズ・クレイボーンの青緑色。通勤にはとても使いやすい大きさで、重宝しています。

エネルギーを補充したくて、夕飯はお肉にします^^。私、夏に食欲が増す方なので、元気のでない時はガッツリ食べるに限ります。

でも、先日の健康診断で、コレステロールと中性脂肪が少しずつ上昇している結果が出ました。年齢とともに、代謝が悪い体になりつつあります。適度な運動をする習慣をつけないとな。サプリメントも併用しますが、それだけに頼るのは性に合いません(^^;)ゞ

| | コメント (2)

2007年7月30日 (月)

バラバラに買っても似ているなぁ

P1100927070730up_1 先日、衝動買いしてしまった大振りのピアス。アクリル製なので重さもお値段も軽め^^

仕事には大きいのだけど、髪を下ろせばそれほど目立たない。今日は涼しかったので、ダウンスタイルで使うことにしました。髪はアップを見慣れてしまったので、完全なダウンスタイルは少々重く感じ、サイドの髪の分量を調節するような感じで、顔の脇に髪を残したサイドアップにしました。

P1100913070730 グリーンにゴールドの模様が入ったピアスなので、少し迷って選んだスカートもグリーンのプリント。ふと見たら、同じようなトーンのグリーンに、金糸の入ったプリントで、よく似てるなぁって可笑しくなりました^^

P10402392_12 それぞれは、全く意識することなく買ったのに、やはり好きな色合いやモチーフは似ちゃうのですね。

トップは黒のカットソーで、ベルトと靴とバッグを茶にしました。

バッグは、リズクレイボーンのメッシュ。3色の革を編んであるので、単調にならない色味が大好きです。

| | コメント (7)

2007年6月27日 (水)

梅雨の晴れ間

P1100180070627 すっきりとした青空ではありませんが、朝カーテンを開けて日が差し込んでくるのは気持ちよいものです。そんな日だったので、白いスカートが履きたくなりました。

茶系柄のタンクトップにパウダーグリーンのカーディガンを羽織り、オフホワイトのスカートを合わせました。このカーディガンの色名を調べようと、バックナンバーを見ていたら、前回もこのタンクトップにこの色のカーディガンを合わせていました。さしずめ、茶を合わせたら平凡だしなぁ・・・って思い、グリーンを選んだのだと思います。今朝もそうでしたから(^^;)ゞ

P10402392_11 冷房に弱いので、カーディガンが欠かせません。さすがにジャケットでは移動中が暑いので、ワンパターンで飽きたなぁ・・・と思いつつ、いつも着てます。

バッグは、リズクレイボーンのメッシュバッグ。濃いめのブラウンが加わることで、全体が引き締まるかなって思って。靴もベージュを合わせたらぼやけた印象だったので、濃い茶のものに決めました。

バッグの色と靴の色をリンクさせると、全体がまとまりやすいです。色だったりモチーフだったり。以前、ドマーニに1つのバッグに2足の靴をコーディネートする特集がありましたが、とても参考になったなぁ。

| | コメント (2)

2007年6月19日 (火)

パイソン柄にゴールドは派手・・・かな?

P1100021070519 朝から盛夏のような空と日差しでした。日傘が欠かせなくなっています。

日傘も、いつの間にか黒いものを差しても違和感がなくなりました。昨年からの続投です。黒の日傘は、他人には暑苦しいかもしれませんが、本人は白っぽいものより確実に涼しく感じます。

今日はパイソン柄のキャミソールに黒のタイトスカート。白いカーディガンを羽織りました。この組み合わせ、温度調節ができるようで、まったく融通が利かないのですけどね。さすがにキャミだけにはなれません・・・(^^;)ゞ

ネックレス、先日作った白とゴールドのものを加えました。作った時に合わせたより、ボリュームがある感じがしました。首が暑かったけど、白ベースなので、見た目はそれほど暑苦しくないのでは?と思っています。

Photo_315 ピアスは、このキャミソールを着ると決まって合わせたくなる、コムデシオのガラスもの。昨年、楽天のお店で偶然出逢ったのですが、今は撤退してしまいました・・・。

そして少し抜け感が欲しくて、足元はヌメ革っぽいヌーディーなサンダル。前のベルトが細いものは、結構疲れるのですが、ドクターショールのジェル状の滑り止めを敷いたら、少し緩和されました。足の甲が薄いので、前に滑りやすく、微調整は欠かせません。

バッグは、リズクレイボーンの青緑色のショルダー。やっぱり茶とグリーンの組み合わせが継続してます^^

| | コメント (2)

2007年6月 1日 (金)

天気悪いなぁ

P1090692070601 朝は思いっきり曇天・・・。こんな日こそ、気分が明るくなるようなコーディネートをするべきなんですが、黒中心になってしまいました。

黒とサーモンピンクの幾何学模様のカットソーに黒のスカート。カーディガンも黒にしてしまいました。最初はオフホワイトを考えたのですが、なんかまとまりがない気がして・・・。

バッグは、リズクレイボーンの青緑色のショルダー。これも合皮で、雨の心配はありません。

Photo_308 もうすぐ梅雨入りしそうですが、雨の季節になると、色々制約が出てきます。服やバッグの素材はもちろん、バッグの大きさも。大きすぎると濡れやすいし、小さいものの2個持ちは、傘を差す時不便です。

レスポは雨をあまり気にしなくて良い部類ですが、tokidoki以外では、あまり大きいものを持っていないことに気がつきました。好きで複数個持っている型は、スモールショルダー、クロエ、キキ、ステラ。お弁当まで収まるのは、ちょっと無理してステラだけかな。

好き!ってばかりで買っていると、つい色柄や形が偏っちゃいます・・・。レスポの新型、使いやすそうなものは出るのかしら??

| | コメント (2)

2007年5月28日 (月)

最近の定番

P1090620070528 プリントと無地のアイテムをトップかボトムのいずれかに配してコーディネートするのが、このところの定番です。少し前のアイテムなども引っ張り出し、色々楽しんでいます。プリントの一色を選んで組み合わせたり、同系色でまとめたり・・・。対比する色あわせは、まだ上手くできませんが・・・。

今日はグリーン系のプリントスカートを中心にコーディネートしました。トップはヌーディーベージュのインナーに■ビリヤードグリーン■のカーディガンを羽織って。

P10402392_9 ともすると、秋口の色合いですが、季節の変わり目でなければ、前の季節を引っ張っている感もなく、なんでもありかな?って思っています。実際、カーディガンは、昨年の秋に買い足した色です。

この服だと、靴とバッグはやっぱり茶系。焦げ茶の靴を選んだので、バッグもリズクレイボーンの茶系のメッシュで、統一をとってみました。

黒のシャープさも好きですが、少しだけ抜け感の作れる茶色が、ここ数年とても好きになりました。

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

イエローにはブラウン

P1090450070516 色々とコーディネートを考えるのは楽しいですが、ある程度癖のあるアイテムは、これなら間違いないという組み合わせを、購入する時にイメージするようにしています。

今日のイエロー系のスカートは、ふといつもと違う色が投入したくなり、昨年購入したものですが、私には珍しい色です。トップは、春夏物なので、とりあえず無難な白。ベージュは色を選ばないと難しそう。カーキも大丈夫。でも、私の定番は、ブラウンです。

今朝は、週の中日ということもありちょっと疲れが溜まっているのを感じました。で、ちょっと気分転換に黄色をチョイス。難しい色あわせは疲れを倍増させるので、迷わずブラウンのカットソーにしました。

トップにブラウンを持ってくると、靴もブラウンで違和感がないので、さらに合わせやすいのです。

P10402392_7バッグも難しく考えるのはやめて、リズクレイボーンのメッシュにしました。少し荷物が多かったので、ちょうど良い大きさ^^

それはそうと、早くペディキュアを塗らなきゃ(^^;)。私にとってネイルは、ほとんどエネルギーを注がない分野です。

爪が弱いこと、猫が嫌がるのでゆっくり塗れる場所がないこと等、言い訳はいろいろあるのですが、きっちり乾くまでの時間を待ちきれないのが、最大の理由かな? 塗り慣れずに厚塗りになるから、よけい乾かないんです・・・(ーー;)

とはいえ、オープントウやサンダルの季節、ペディキュアだけは外せないので、今週末には塗らなくっちゃ^^  一年ぶりのネイル、固まってるかも~(^^;)ゞ

| | コメント (4)