2007年10月10日 (水)

ゆったり服

P1120116071010 今日は、体調が悪く締め付けるような服が着たくなかったので、着心地の楽な服をチョイス。

時々登場しているこのプリントスカート、ウエストはゴムです^^。形もギャザーで、着ていてとても楽。トップも、今シーズン初のウールのセーター。さらっと1枚で着て、ウエストにベルトを締めました。

全体を茶でまとめ、足元も茶色のブーツ。こちらも今シーズン初でした。でも、まだ私にはちょっと暑かったかも!? スカートの素材が、やや夏っぽかったのでブーツでバランスを取りたかったのですが・・・。

私の足元、まだしばらくはタイツ&パンプスがメインになりそうです。

Photo_3 バッグは、グリーンの小振りなものを選びました。このバッグ、一つで持つ場合には荷物を最小限にしないと入りませんが、たまには身軽で良かったです。手に持って、腕が触れる感覚。ちょっと新鮮でした^^

最近は、通勤のメインは大きめバッグ。荷物を吟味せず、必要なだけ入れてザックリ持てるのが気に入っています。ひとつ気に入ると、しばらくそれが続く傾向なんですが、あまり固執せず、色々やってみると気分も変わり良いみたいです。

| | コメント (4)

2007年8月30日 (木)

久しぶり

P1110428070830 キャミソールとカーディガンの組み合わせにしました。夏の初めは定番のようにこの組み合わせでしたが、暑くなって、ある日ノースリーブだけで出かけたら涼しい! とたんに上着が着られなくなりました。

その上、2枚の組み合わせだけを考えれば良いスタイルは、コーディネートも簡単。ずっとそれが続いていました。でも、その単調さも飽きが来るので、今日は久しぶりに茶系の刺繍入りキャミにペールグレーのカーディガン。前にもやったことのある組み合わせです。

そしてジーンズはリベンジ^^

Photo_2 細身のブーツカットのフルレングスにヒール靴を合わせれば間違いなし!

髪も昨日はボサボサで暑かったので、今日はアップに。クリップで夜会巻きにして毛先を遊ばせ、飾りと押さえを兼ねて、簪を追加しました(巻き終わりをクリップで留め、途中を簪で留めます)。ふと考えついたアレンジですが、クリップだけの味気なさに、ちょっと装飾が加わって良い感じでした。簡単だし^^

P1110443070830 バッグは、ラフェNYのメタリックなグリーン。真鍮色の金具で、ジーンズとも相性が良いです。

そういえば、バギーパンツがいっぱい出てますね。前回はいつだったか忘れましたが、その時は早々に挑戦し、裾上げに失敗して撃沈でした・・・。それがすっかりトラウマになっているし、その上、あまり似合わないシルエットなので、今回はパスかなぁ。もし、やっぱりユニクロで買ってみました、とか書いたら笑ってください(^^;)ゞ

| | コメント (4)

2007年8月 1日 (水)

梅雨明けですね

P1100949070801 夏らしい日差しでした。やっぱり暑かったけど・・・(^^;)ゞ

チュニックにハーフ~クロップド丈のデニムを合わせるのは、今年の定番。今日は、そんな組み合わせにしました。ロングキャミは、今年のものではないのですが、今年には着やすいデザインで、結構出番が多くなっています。

P1100961070801 ■アーチブラウン■にベージュとゴールドが混じったような刺繍の入ったロングキャミと濃いブルーのデニム。デニムは、伸ばすとクロップド丈、一折りすると膝下のハーフパンツといった長さです。

刺繍の色に合わせて、ゴールドのアクセサリーを合わせました。

ヘアアクセも、ブラウンを基調として、ハーフアップにまとめました。キャミソールだと首が広く開くので、少し髪を下ろしていた方が開きすぎ感が薄まって安心です^^

Photo_2 バッグは、グリーンで少し違う色味をプラスしました。ゴールドのニュアンスのあるメタリックグリーンで、金具が金古美なので、カジュアルなゴールドに合わせやすいです。

ヌメ革のような色味のヌーディーなサンダルで、足元は軽く仕上げました。

| | コメント (2)

2007年7月20日 (金)

今日も作業対応の服

P1100696070720今日も着替えずに作業可能なよう、 ジーンズにコンフォートシューズで。ゆるめのジーンズを持っていないので、立ったり座ったりが、やや窮屈なのが難点です。

■利休茶■を少し薄くした色味のカラージーンズ。ちょっと作業着っぽい色(^^;)ゞ。靴が黒なので、トップも黒にしました。面白みがないけど、今日は仕方がない。

Photo_346 バッグで、控えめな色を添えてみました。ラフェ・ニューヨークのもの。MJselectさんで、再値下げがあり思わず購入しました。最初に見たのは1年くらい前かも!? かなり好みの色とデザインでしたが、昨年はtokidokiに忙しくしていたので、手が出せませんでした。

でも、長い時間を経て手元に来たバッグ。愛着がわきます^^。コレクション的には、何シーズンか前のものになりますが、違和感ありません。

メタリックな■アイビーグリーン■は、今日のような渋い色のカジュアル服に、適度な色と存在感をプラスしてくれそう。金具なども、結構ゴツイ仕上げです。秋にもピッタリの色なので、ゆっくり楽しめます^^

| | コメント (0)

2006年9月22日 (金)

便利なハーフパンツ

P1040974060922流行っていることもあり、春頃から私のワードローブに加わったハーフパンツ。今シーズンは、ユニクロのコーデ ュロイのものを愛用しています。

今日は■ミモザイエロー■■アフリカンブラウン■の千鳥格子のブラウスに、■ヘアブラウン■のハーフパンツを合わせました。クラシックな柄のブラウスに、フルレングスのパンツを合わせると、普段の仕事着には落ち着き過ぎかな?って思うのだけど、ハーフパンツで抜け感を作ると、ちょうど良い加減になるようです。

ただ、ブラウスが今シーズンの物でないため、ボトムインができない・・・。雑誌を見ていると、ブラウスは軒並みボトムインの着こなしなので、単にアウトにしているのはイマイチ。そこで、太めのベルトを腰の低い位置で締め、お茶を濁してみました(^^;)

Rafe2_3バッグは、↓でも書いたrafeのグリーンのハンドバッグ。出勤時間が早くなって以来、お弁当作りをさぼっているので、小さいバッグでもOKです・・・(--;)。

ところで、ブラウスをボトムインすると、動いた時に出て着ちゃ うのが気になります。タンガ付きのブラウスなら、その心配はないのだけど、デザインが限られてしまうし・・・。

履き込みの浅いパンツに入れたブラウスとか、ベルトループのないパンツに締めた太ベルトとか・・・、ファション誌で見かける着こなしは、着て動くことを考えいないでしょ!ってものが多々あります。それとも、お洒落のためには、さり気なく着こなしを整えられる術を身につけろって事なのかしら?

| | コメント (3)

ショック&反省・・・

Rafe3_2 今日は大好きなバッグを持って出かけた。お気に入りのバッグに、お気に入りのブローチをつけてある。金具の色とピッタリで、元からついていたようにはまっていたのだけど・・・。

朝の電車でのこと。降りようとした時、入り口に頑張っている女性にムカつき、ちょPhoto_93っと強引に出たんです。ちょっとバッグが引っかかった感覚があったのですが、その瞬間は気に留めず。

で、降りた瞬間に、ブローチを落としたことに気がつきました。戻ることも叶わず、しばし呆然。お気に入りのニャンコが誰かに踏まれ、最後はゴミになってしまうのかと思うと、とても悲しい気持ちになりました。ごめんね・・・。

小さい頃から物を無くしたりすると、よく母から身代わりになってくれたのよと言われたもので、迷信だよと思いつつ、ふとそんな風に考えてしまいます。

今朝の出来事は、身代わりと思うよりは、苛ついた自分を反省するきっかけになりました。強引さに強引さで対抗せず、私がちょっと引けば良かったんですよね。往々にして、心にゆとりがない時に起こりがちな事。気をつけようと思いました。

| | コメント (2)

2006年6月 8日 (木)

個性の強いバッグは

P1030044 夏のシンプルな装いの方が合わせやすいようです。

このバッグは、「refe N.Y.」のもの。少し前の秋冬のシリーズでしたが、この夏の甘いトレンドにピッタリかなって。

服は、シンプルにグレーTシャツと黒のクロップドパンツ、少し先の丸いアンクルストラップのパンプスを合わせて。

などと考えていたのですが、体調不良により、今日は仕事を休んでしまいましたm(_ _*)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

エスニックなテイスト

なぜか夏になると加えたくなります。夏らしいモチーフにしては珍しく、セルフレームの眼鏡との相性が良いのP1030003060605_1 も嬉しいのです。最近は、無理してコンタクトにしなくなってしまったのですが、夏の軽い装いには、眼鏡が邪魔に感じられることもしばしばあり、メタルフレームばかりです。

Rafe2_2そんなわけで今日は、エスニックなネックレスをプラス。チベット天珠は、エスニックテイストが強いビーズだと思います。そして、私の中では、グリーンメノウやアメジストの丸玉は、和のイメージ(単に、お数珠を彷彿するだけという話もありますが・・・)。どちらもネックレスに組む時、合わせるものが難しい印象なのですが、合わせてみたら意外といいみたいです。

バッグもメノウのグリーンを合わせてグリーンにしました。これは、rafeN.Y.のもので、とても好きな色です。小ぶりなので、お弁当バッグと2個持ちにしました。

黒いセルフレームに合わせトップを黒にし、カーキ色のパンツで。サンダルとお弁当バッグを黒にしてバランスをとりました。

今hシーズンは甘い服が着たい気分で、最近はシンプルだと物足りない気がしていましたが、髪を切って髪型が少し甘くなったので、服がシンプルに戻った感じです^^。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

ネックレスと合わせてみる

今日は、バッグとネックレスをグリーンでつなげてみました。P101078710_3

以前、このバッグを買った頃、綺麗なグリーンに合わせて自作したもの。Rafe2_1 デコラティブな雰囲気を合わせたつもりですが・・・。

今日はこれを最初に決めたので、パンツは黒、トップはオフホワイトで、シンプルに。

バッグは、rafe NYのもので、いつもながら「 M&J 」での購入もの

服も軽くなってくるこれからの季節、小さいバッグで身軽に歩きたいものだが、通勤となるとなかなかそうもいかないところが難しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)