2008年2月20日 (水)

連日黄色なんてビックリだ!?

P1140472080220 今日は暖かくなると言う天気予報を信じ、かなり春めいたコーディネートをしました。色も、いつになく沢山。

グリーン系のプリントスカートに■イエローイッシュグリーン■のニット。トップは一枚では寒いのでの■コスモブラウン■のVネックを重ねました。モノトーンや茶系以外で、上下に同系色を配するのは、私には珍しい色合わせ。やっぱり春が近いと、気持ちが上向きになるのかな?

さらに先週作ったグリーン系の派手目のロングネックレスをプラスしました。

P10204450604282 アスターは、コートを着ずにアンティックベージュグレーベージュのレザージャケット、足元もジャケットより少し濃い、グレーニュアンスのあるベージュのブーツを選びました。

バッグは、この服だったら、茶系の無地を合わせるのが通常のパターンですが、なぜかレモンイエロー。昨日書いた、私が持っている3つの黄色いアイテムの一つです。残りは黄色系のプリントスカート^^

もう何シーズンかを経たバッグですが、やはり春夏に出番が多くなります。買った当初は、茶系のコートに合わせて秋にもって思っていましたが、秋冬の出番はほとんどありません。色的には合っても、気分的に選ばないのでしょう。

出がけに全身を鏡で見て、私どうしちゃったんだろ??って気分でした(^^;)ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

柄 on 柄 かなり控えめ・・・

P1080027070220 私がコーディネートでほとんど出来ないのが、柄 on 柄の組み合わせ。仕事の場面に合わせにくいのと、やはり難しいのと両方の理由からです。

そんなコーディネートをしてみたくなり、ちょっとだけ柄を重ねてみました。■白茶■■アイブラウン■の千鳥格子のシャツに■ウォルナッツブラウン■のフリースを羽織ったのですが、裏が茶系の柄物のため、前を開けているとちょっと覗く柄が、重なる感じなのです。

P10204450604282_3 でも、やり慣れないコーディネートは、合っているのかダメなのか、いまいちよく分からなかった・・・(^^;)。ボトムはブルージーンズにしたので、完全な失敗はあり得ませんが、うーん???

上には、同じく■焦げ茶色■のレザーのコートを羽織りました。

そしてバッグは、tokidokiピラータの色合いに触発されたかな? 明るいイエローのバッグをあわせたくなり、フルラの大きめショルダーバッグを選びました。これ、クタッとしたデザインで、サイドにマチがない割には、物が入るのが嬉しいバッグです^^

帰りは、明日からの出張用の書類(フラットファイル2冊&クリアファイル3冊)も入れられました!

【お知らせ その1】 本日2月21日(水)01:00~11:00の約10時間、ココログフリーのメンテナンスが行われるようです。その間、コメントの投稿などができません。

【お知らせ その2】 明日から23日まで出張に行ってきます。明朝が、ちょうどメンテナンス中になってしまうので、 今日頂いたコメントのお返事が、帰ってくるまでできないかもしれません。悪しからずご了承下さい。

| | コメント (2)

2006年11月22日 (水)

色合わせのパターン

P1060132061122 このアイスイエローバッグは、チョコ茶と合わせたくなります。夏だとターコイズプルー、秋冬はチョコ茶がパターンです。

今日は休み前ということもあり、少し開放的な気分。来客予定もないので、カジュアルにしようと決めました。グレーのTシャツに少し色の落ちたブルージーンズ。黒のカーディガンを羽織りました。

ベルトと時計にキャメル色を加え、よりカジュアルに。夏場に良くやっていたパターンです。

P10204450604282_2 そしてコートは一重仕立てで、■スイスチョコレート■に、■チョコレート色■を混ぜた感じ。少し起毛感のある素材です。

こいうったダークなトーンに、パッと明るい色のバッグを添えて。大きめのバッグなので、差し色効果抜群です。汚れっぽい素材と色なのが玉に瑕ですが、もう諦めてざくざく使っています。汚れやすい素材のお気に入りのバッグが、良い意味でザクザク使えるようになるには、値段との折り合いや買ってからの期間が関係しているようで、なかなかスンナリとはいかないこともしばしばです。

ネックレスはターコイズブルーのロングネックレスを。夏頃何本か作ったものの1つですが、ボリュームがありすぎて結局今まで出番なし。。。やっとデビューです(^^;)ゞ

ちょっと重いのが難点ですが、洋服が重くなる冬場には、ちょうど良いボリュームのようです。これから少しは出番が増えるかな?

| | コメント (0)

2006年6月 1日 (木)

焦げ茶色を涼しげに

P1020948060601 今朝は、クローゼットを覗き、なぜか焦げ茶色のブラウスに手が伸びました。確か、一昨年の夏のバーゲンで買った記憶があるし、広く開いた胸元や7分丈の袖など、春夏物であるのでしょう。V開きのに沿って細いリボンが通っていて、適当にシャーリングさせて着るもので、結構、今年の気分にはまります。 2_10

その焦げ茶色を重たく見せないために、クリスタルのネックレスとピアスを合わせました。

そして、フルラのイエローのバッグ。これを買ったのは晩夏で(Yahooオークションで)、「夏だけでなく、秋には焦げ茶色と合わせて使います」って、相手の評価欄に書いたのですが、やはり夏色のようです。今日のコーディネートに加えると、色の分量が多いこともあり、夏っぽさが増すようです。

足元は、グレーとカーキの中間みたいな色のカラーデニムに合わせ、シルバーのオープントウのパンプスを。つま先が出るだけで、夏っぽく なりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月30日 (日)

失敗バッグ その1

手持ちのバッグの中に、5つ使えてない!と思うものがあります。

この連休中、時間がある時に、失敗したバッグを振り返ってみようと思っています。残念ながら、タンスの肥やしになっているバッグ達。あまり失敗を、直視したくないんですけどね・・・(^^;)。

でも、それを分析すれPhoto_42ば、きっと同じことは繰り返さないだろうと思うのです。P1020460060429_1

では、本日はその1つめ。フルラのシンプルなトートです。以前使っていた黒のトートがダメになり、代わりに買ったもの。シンプルな方が良いだろうと、 革の切り口が切りっぱなしでアクセントになっている以外は、装飾がありません。

こんなシンプルなバッグ、失敗するはずがない!って思いませんか? ところが、ほとんど、というか全くと言っていいほど、出番がないんです・・・(>_<)

スーツもシンプルなものが多いので、少しアクセントが欲しくなります。その時、このバッグは金具すらないので、キーホルダーをプラスするという、得意(?)の技も使いにくい・・・。

そして、素材だけで勝負するには、あまりに普通の革。ま、どこかにクセのあるファッションが好きな私だから、使いこなせないんですけどね・・・(^^;)。

このバッグから、学んだこと。“大人しすぎるデザインのバッグは、私には似合わない!!”。 

だから、フルラなど比較的シンプルで大人しめのデザインの物は、思いっきり色で遊ぶなど、何かがないとダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

気持ちの良い天気

やはり、気分が良いです。それに、連休直前なので、相乗効果です!!P10204450604282_1

そんな気分を反映して、今日は、明るい色の取り合わせ。バッグはファンシーイエロー、ニットはアカデミーブルーとでも、言うのかな? 鮮やかなライトブルーです。直接重ねると、結構派手ですが、ブラックデニムのジャケットから、少し覗いたブルーの量なら、バランス良く見えるようです。

P1020443060428バッグは、フルラの物で、Yahooオークションで個人の方から買ったものです。

こちらで、服の色を表現する際、少しでもちゃんと伝わればと思っていたのですが、偶然、素敵なサイトを見つけました。「色の名前辞書計画」。日本に存在する色の名前を全て網羅する目的で作られたそうです。今日の色名を、検索してみてください!^^

こちらにリンクを張ることにより、パソコン上でも色を正確に伝えられるので、嬉しいです。でも、私の写真の技術のアラがばれてしまいますが・・・。色を正確に伝える写真の技術って、本当に難しいです(^^;)。パソコンのディスプレイの差もあるし・・・。

そして、ニットのブルーとジャケットのダークグレーをつなげるネックレスを。どちらの色も入っているので、馴染みます。私にしては、めずらしく凝って作り、成功しているネックレスです^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)