2008年1月 9日 (水)

外勤

P1130623080109 今日は午前中外勤でした。九段下で打ち合わせ。この打ち合わせは、もう何度か回数を重ねているのですが、とても素敵な女性にお会いできるので、楽しみだったります。

その方は、とても頭が良くて、バリバリ仕事をしていて、ものすごく忙しいはずなのに、いつも綺麗にネイルをされています。それに、とっても偉い立場の方なのに気さくだし。こういうのいいなぁ・・・って、お会いする度に思っています。

そんな日のコーディネートは、色は地味だけど、堅苦しすぎないもので。黒のボウタイ付きのブラウスに、茶系に黒の柄の入ったスカート、黒のジャケットを羽織りました。

今年は暖かいせいか、生姜紅茶を飲んで冷え性が解消されたせいか、この季節にスカートにパンプスを合わせられます(タイツは必須ですが)。会議などで出かける日は、さすがにロングブーツは履けないので、昨年まではパンツがほとんどでした。でも、今年は会議中に足が冷えて顔が火照ることもなく、快適に過ごしてます。

Photo 外勤などの日にもスカートがはけると、コーディネートの幅が広がるので、嬉しいです。

ネックレスは、マルチカラーの淡水パールを合わせましたが、もっとシンプルでもよかったかも?って、後になって鏡を見て感じました。朝は、黒のブラウスでなんとなく顔色が冴えず、白っぽいネックレスって思いこんでしまったのですが、小振りの光り物の方が、すっきりまとまったように思いました。

バッグは、とても無難にエナメルのトート。パンプスもエナメルにしたので、まぁ、まとまったかな、と。濱野のこのトートは、あまり書類が入らないのですが、今日はA4のフラットファイル2冊だったので、大きさ的にはちょうどでした。

コートの肩から、ショルダーが、ちょっとずり落ちる感じがありましたが、私の肩の形なのでしょうね・・・(ーー;)

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2007年8月28日 (火)

久しぶりに外勤

P1110381070828 久しぶりに朝から外勤でした。昼までの打ち合わせだったので、午後には職場に戻りましたが。

前回は7月の外勤だったので、涼しげできちんと見える服は?なんて考えていましたが、今日はあまりに夏っぽくても・・・と考えました。

黒のブラウスにペールグレーのスカート。上下をダークカラーにするとまだまだ重く暑苦しいので、どこか軽めの色を残した方がいいなぁ・・・って。

Photo というか、朝、パンツが履きたくて今シーズン出しているパンツを合わせたのですが、ダークグレーだったため、重すぎました。センタープレスのパンツは、キチンとした時以外は履かないので、今日一日のために薄い色を出すのもなぁって思いスカートにしました。今シーズン、外勤はスカートが多かったんですよね。

髪はきっちりした夜会巻き。U字のかんざしとピアスをグリーンでリンクさせました。でも、ネックレスは敢えて外してオレンジ色。この石、トパーズだったか、水晶だったか?? いずれにしてもトリートメント(染色)しているでしょうね。

バッグは、あまり考えずに濱野工芸のエナメルトート。あまり書類が入らないので、帰りはパンパンでした。こんな日は、レスポのオーバーナイター位の大きさがあっても良いみたいです。トリムが単色の、地味色クロマが出ないかなぁ・・・。

| | コメント (4)

2007年7月 9日 (月)

間違いのないコーディネート

P1100370070709 今日は午後から外で会議でした。それほど堅苦しい服を着ていく雰囲気でもないので、白のシャツに黒地に白いドットのスカート。

シャツは、先日購入しリハーサル済みのボディシャツです。スカートなのでボディシャツでなくても大丈夫なのですが、真っ白いシャツはほとんど選択肢がないので・・・。

Photo_336夏は白いシャツやブラウスに、ダークカラーのスカートを合わせると、上着が必要な場面以外は、大抵大丈夫だと思っています。そして、スカートを無地にするか、大人しめの柄物にするか、また黒、グレー、紺といった色を、場面に応じて使い分けています。

そんなわけで、夏の白シャツはとても便利^^。秋になると黒にチェンジします。

本来は、パリッとアイロンのきいた綿のシャツが最もお洒落なんだと思いますが、手入れもしきれないし、しわも気になるので、ついつい合繊ものに・・・。今日の物はナイロン主体のレオタードのような素材ですが、襟の仕上がりが綺麗なので、わりときちんと見えるのが良い点です。

バッグも大人しく濱野のエナメルトート。軽いし肩に掛かるので書類が持ちやすく、一つあると重宝です^^。上がオープンじゃなければ、最高なのに・・・。今日も電車で膝の上に置いているとき、携帯が飛び出しそうになりました・・・(ーー;)

| | コメント (2)

2007年5月17日 (木)

通勤時の大雨

P1090483070517 起きた時はそうでもなかったのに、出る頃になり雨も風も強くなってしまいました。気温も低かったし、こんな日は着る物に悩みます。

あまり甲を覆うタイプの靴を持っていないので、塗れるのが嫌でブーツにしちゃいました。冬からはいている合皮のブーツは、梅雨時にも長靴代わりにするつもりで仕舞っていません。それ以外は、さすがに連休中に手入れをして片づけちゃいましたが・・・。

洋服は、ふと思い浮かんだレオパード柄のスカートをメインにコーディネートしました。地のベージュ色に合わせて砂色のカットソーを合わせ、ベルトもアイボリーにしました。レオパード柄もオフホワイトやベージュと合わせると、きつくなりすぎないようです。

でも、今日はブーツが黒なので、ジャケット黒にして繋がりを作りました。

Photo_298 そしてバッグ。書類のはいる大きさが必要で、雨の日に気にならない物。会議でもないのに、濱野のエナメルトートにしちゃいました。こちらも合皮にエナメル加工なので、濡れても気にならないのが良いのです。天井が開いているので、あまりに濡れた時は中が心配ですが・・・。

書類バッグとして肩に掛かるトート型は便利ですが、やはり天井にファスナーがあった方が安心だったなぁと、このバッグを使い始めて思いました。ファスナーがない方が、書類の分量が多くなった場合に融通が利くという利点はなるのですけどね。

| | コメント (2)

2007年3月 6日 (火)

外勤も春っぽく

P1080185070306 今日は午後から霞ヶ関へ。この関係の会議も回を重ねたので、少し服装を柔らかくしても良いかなぁって思い始めました。前回も、白っぽいジャケットを着たし。

今日は、白黒のプリントスカート。それ以外は、さすがに黒しか使えなかったけど、黒のパンツスーツから比べると、かなり印象が違います。足元は、ちょっと頑張ってパンプスを。でも、やはりちょっと寒かったです・・・(^^;)ゞ

Photo_224 その分(?)、首元はウールのストールにしたので、会議中はそれを膝へ。こんな事ができるのは、やはりウールのストールの特権かな? シルクシフォンでは、膝掛けにはなりません^^;

スカートのプリントに合わせて、ネックレスをミハエルネグリンの白いバラのものにしてみました。私のイメージからすると甘めなのだけど、案外使い勝手の良いデザインです。

バッグは、大人しく濱野皮革工芸のエナメルトートで。きちんと綺麗めにまとめたい時は、便利なバッグですが、やはり寝かせた時の中身の飛び出しが気になります。網棚に置くのは無理なようです(^^;)ゞ

| | コメント (2)

2007年2月23日 (金)

出張の友

Img1029525936_1 水曜日から本日まで、茨城県の結城へ出張に行っていました。

最近、2,3泊の出張には、書類バック+ボストンバッグというのが、定番です。書類バッグは、 濱野皮革工芸 エナメルトート、ボストンは、「ENRICO COVERI」の超軽量素材のものです(画像は、私が購入した エビスヤ さんのものを使わせていただきましたが、現在は取り扱いがないようです)。

Photo_214 どちらのバッグも本体が軽く、その割りにきちんとした印象なので、出張には便利です。ボルトンが荷物の量に関わらず、形を保っている点も嬉しいです(でも、しまっておく時、かさばる・・・^^;)。

一方、バッグの中は、そんなに地味にする必要もないので、レスポのポーチで楽しくしています。っていうか、とってもにぎやか♪

Photo_215 主にスキンケアとメイク用コスメを入れるのですが、どことなく色の統一感があり気に入っている組み合わせが、→です。ツリートップのコスメティッククラッチとキャリコのキティ。

P1080045070223_1 夜の食事などに持ち歩く小さなバッグは、tokidokiのインファーノにしました。

そして、着替えは布素材の袋が好きなので、以前にMJselectさんで購入した「スパイシーブラウン」のトートに。こういうものに入れておけば、万が一ボストンの方を人前でP1080050070223開けなければならない時でも、慌てることはありません。

それにしても、出張バッグには、色々試行錯誤しています。今の組み合わせも、利点欠点があり、ベスト!という組み合わせは、まだ完成していません。

 

| | コメント (7)

2007年1月31日 (水)

出張

P1070454070131 川崎へ日帰り出張でした。

今日の服は、とにかくきちんと見えることが第一なので、黒とグレーでまとめました。黒のパンツと黒のブラウス、グレーのジャケットです。パールのアクセサリーを合わせ、髪もぴっちりとハーフアップに。

Photo_188 バッグも濱野皮革工芸のエナメルトートで、私としてはとっても真面目な格好(*^^*)

帰りに持ち帰る物ができる予定だったので、レスポのハイドアウェイトートをバッグに入れていきました。シュガーケーン。モノトーンなので、今日の服にも好相性です。天井にファスナーがあるので、中が見えなくて安心だし^^

Photo_190 ハイドアウェイトートは、MJselectさんの情報によれば、今春の廃盤型に入っているようで、大好きな私としては残念でなりません。それぞれ手持ちのバッグ毎に、ベストの柄を合わせておきたいくらい! レジ袋削減のためにも、良いバッグなのになぁ・・・。

Photo_189それにしても暖かな一日でした。コートは迷いましたが、今日は薄手の物を着ることに。夕方は寒くなったので、あって良かったと思いましたが、昼間は不要でした。ほんと、不安になるくらいの暖かさです。

なんだか今日の記事はモノトーン・・・(^^;)ゞ

| | コメント (4)

2006年12月 1日 (金)

出張最終日

P1060307061201 無事3日間の仕事が終わりました。緊張の連続で、昨日はかなりグロッキーでしたが、今朝は天気も良く、元気に出掛けられました。

今日は、ガルグレーと白のヘリンボーンのパンツに黒のジャケットを羽織り、インも黒のシャツカラーのブラウスにしました。ブラウスはボタンを深めに開け、ホワイトトパーズ&シルバーのチョーカーをアクセントに。シャープな印象のチョーカーは、シャツカラーのブラウスと好相性です。

Photo_139 バッグは、3連投の濱野のエナメルトート。今朝は替えようかなぁとも思いましたが、今日のコーディネートにエナメルはピッタリだったので、続投です。

外を歩く関係は昨日で終わったので、今日は安心してヒールのある靴にしました。

といっても、建物内はスリッパ履きなので、ヒールを見込んだ長さのパンツにはちょっと辛い。。。履き替えると、一気にバランスが悪くなるんですよね・・・(--;)ゞ

| | コメント (4)

2006年11月30日 (木)

今日も出張なので

P1060265061130_1 記事にして面白いようなコーディネートは、全然ありません・・・(--;)

今日は黒のパンツスーツに、■エデングリーン■でちょっとだけ色を添えてました。アクセントは、ベルトのバックルとシンプルなネックレスで。

ちっともパッとしなくて、着ている楽しさがほとんどないのですが、まぁ、この3日間は仕方ないですね。それに、こういった出張は年に何回もないので、そのための服を沢山用意しておくのも、もったいないのですから・・・。

Photo_138 普段、何でも楽しめる幸せを、つくづく感じています。

バッグは、中身を入れ替えもせず、濱野皮革工芸のエナメルトートを連投です。バッグを連投すると、忘れ物はないのですが、なんかいらない物が増えていたりするんですよ。。。

明日は最終日なので、違うバッグでも持っていこうかなぁ・・・。

| | コメント (2)

2006年11月29日 (水)

今日から出張

P1060263061129 といっても、3日間日帰りの出張が続きます。朝は早いし、結構ハードです。

内容も堅いので、お洒落するというよりは、きちんとしていることを優先。その上、歩きやすくて、脱ぎ着がしやすい等、機能的なものでなくてはならないんです。

そんな日は、ダークグレーの厚手のフラノのパンツスーツ。インは白のVネックのニット(ボタンがない方が良いんです)。足元は、今日もニューバランスのコンフォートシューズで。

Photo_137 アクセサリーくらいは大丈夫なので、パールのネックレスとゴールドの時計を合わせました。

書類も多いので、濱野皮革工芸のエナメルのトートで。きちんとした場面で、A4サイズの書類を持ち歩く日は、このバッグがとても重宝です。

昼食以外は、ほとんど一日中歩き回ったので、かなり疲れました。人のペースで動くのは、特に疲れます。

でも、最近運動とも、とんとご無沙汰で、なんだか体力が落ちる一方です・・・(--;)。少しは何かした方が良いかなぁ・・・と、今日みたいな日には思います。

| | コメント (0)