2006年8月 5日 (土)

細工は上々!?

060712_4 お気に入りの籠バッグですが、難点として上がオープンになっている事があります。底までの深さが浅く、内部のファスナーポケットは小さいので、直に入れたお財布は丸見えです。

そんな状態は、電車の中やショッピングで商品に気を取られている時など、やはり少し心配。

P1040152_2そこで、ちょっと細工をしてみました。

P1040153_2あまり使っていなかったレスポのNIKIを利用し、カットした持ち手をバッグの裏地に縫いつけました。

NIKIは、あまり厚みのないアクセサリーポーチのようなバッグで、ショルダー部分は金具で取り外せまP1040164す。だから、このバッグでも、ポーチが不要な場合は取り外せるので、便利かと思いまP1040167_1す。

そして、使わない側の金具は邪魔だったのでカットしました。カットしたテープの端が綺麗でなかったので、糸をほぐしながら引き抜き、跡形もなく取ることができました。

縫い直しが出来ないようなものを切り取った場合に、まず横糸を抜いて、次に縦糸を一本一本縫い目から引き抜く方法は、 少々乱暴ですが、結構有効です^^

今回は、縫いつけが頑丈だったので、毛抜きではなくラジオペンチで引っ張っちゃいました(^^;) 

| | コメント (2)

2006年7月30日 (日)

休日出勤

P10400190607630今日は休日出勤。職場の一般公開のため、そのスタッフです。そのため、動きやすくて、好感度が高く、日焼 け防止と涼しさも必要、と希望がいっぱい(^^;)

こんな時はブルージーンズに白シャツの組み合わせが一番! 普段はアンチ白シャツ派なのですが、やっぱり一般的に印象が良いですからね^^。下にはグレーのフレンチフリーブのTシャツを着て、シャツを羽織り、準備の時とどうしても暑い時に脱げるようにしました。

060712_1足元は、汚れか気にならないよう黒のスニーカー。ほんとは白を合わせたいのですが、側で水を使っている土の所を歩き回るため、汚れの気にならない色の方が安心です。

そして、IDカードを一日首に掛けているので、ネックレスは控えめにクロスにしました。ピアスに水色を添えて、涼やかさを。

バッグは休日らしく、籠バッグで。以上、休日スタイル完成 です^^

| | コメント (6)

2006年7月12日 (水)

夏アイテム

060712  その1。籠バッグ。週末に M&J から届き、どんな風に持とうか思案していました。昨日、一昨日と体調が悪かったので、良くなってからデビューさせようと思っていて、本日デビュー。

このバッグ、小ぶりで、デザインもGOOD。値段も可愛かったので、即決でした。アメリカのドメスティックブランドとか。かつて、籠バッグで大失敗した私は、それがトラウマで、なかなか買えずにいたのですが、P1030725060712これ吹っ切れました(^^;)。このバッグ、中に裏地付きで、ポケットも充実。かなり優秀です。M&Jさん、こんなお手頃なアメリカンブランドを、どんどん紹介してくださいね!!

夏アイテムその2。カーネリアン。赤系の石の中では、一番私の肌色に馴染むと思うカーネリアン(染めた色ですが・・・)。かつ、私のイメージは夏の石。

不揃いなオーバル型のビーズをシンプルに3連に繋いだネックレスは、作っていた時よりコーディネートした方がしっくりしました。ピアスはシトリンで、ちょっと色を外して。

これらが先に決まったので、服はシンプルにエクセリーベージュ(色の名前辞書計画でどうぞ)の襟付きカットソーと黒のクロップドパンツ。キャメル色のベルトで引き締め、足元はベルトより3トーンくらい明るいキャメル(サマーベージュ??)。

すっきりと晴れずに蒸し暑い毎日ですが、今日はコーディネートで楽しくなりました^^

| | コメント (4)