2008年2月10日 (日)

ロングネックレスの新作やら、マイナーチェンジやら

P1140253b1_2 最近タートルを着ることが増え、ロングネックレスがあれば良いなと思うことが増えました。一昨年の夏頃、ロングが流行りだした際に何本か作ったのですが、元々短い物の方が好きなので、バラして繋ぎ替えてしまったりしたのです。

そのままにしてあったものも、今の気分には、ややボリュームが足りない。

P1140270bl1 ちょうど、時々買っているビーズショップで、ランプワークビーズが半額になっていたので、色々と買い込み、新しい物やマイナーチェンジを試みました。

珍しく服に合わせて写真を撮ってみたのですが、枚数が多いので小さい画像にしました。クリックすると大きくなります。

P1140261w1一番上のモノトーンのものとブルーのものは、基本的なビーズの配置は変えずに、大ぶりのランプワークビーズを追加しました。モノトーンの方は、前のままでも十分活躍していたのですが、最近の気分には少しボリューム不足。ブルーはトップ以外にアクセントがなく、バランスが悪かったので、やはり大きいビーズを追加しました。

P1140238g13_3白いものは、短いネックレスをバラして、ロングにリニューアルです。色々な白のビーズだけで作ろうかと思いましたが、ちょっと合わせにくい気がして、白ベースのモノトーンに仕上げました。

そして、完全に新しく作ったので、ブルー&グリーンのもの。最近気に入っているプラスチックビーズと合わせ、ちょっと癖のあるデザインです。ビーズ自体も結構主張があるものだし、出番があるかどうかは、微妙なところです。

ビーズは、組み合わせを考え、作ること自体が楽しいので、あれこれ作っていますが、全然出番のない物もあります。そんな時は、また作り替えればいいし、気楽なものです^^

作り替える前のものを掲載した記事をリンクしてみました。一緒に写っているものも、すでになくなっている物多いです(^^;)ゞ

黒ベース・モノトーン→http://bibi-2006.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_eee1.html

ブルー→http://bibi-2006.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_6564.html

白ベース・モノトーン→http://bibi-2006.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_3e0b.html

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

バッグとロングネックレス

年末の50%Offにつられて買ったレスポのブティックシリーズのVANDAL(バンダル)。モンローという型です。以前、しましまさんの記事(こちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shima2love/49639244.html)で拝見したことがあって、ずっと気になっていました。

Vandalmonroeツルッとしたナイロンと合皮(?)のエナメルの組み合わせです。トリムは紺で、プリントも青みのない紺とグレーの組み合わせです。

このバッグを見て、ふと秋口に買って、上手く使えなかったプラスチックパーツでロングネックレスを作ることを思いつきました。

以前、一昨昨年頃、最初にロングが流行った頃に作ったきり、あまり作ったことがないロングネックレスです。仕事に邪魔なのと全体を考えるのがショートより難しいのとで敬遠してしまうのです。

P11307552でも、タートルには使いやすいし、秋口から着て飽きてきたセーターの気分転換にもちょうど良さそうです。

同じようなデザイン2種類です。

ブルーがバッグに合わせたもの。全長が87cmほどで、バランスを見ながら決めた長さは、以前作ったものとほぼ同じでした。ベージュ&ピンクの方は、それより5cmくらい長いです。大きめパーツを2個入れたら、少し長い方がバランスがよく見えました。

どちらも淡水パールとスワロフスキーで間をつなぎ、比較的シンプルです。

中央以外に大きなパーツを配置すると、重さで下がらないかな?と心配でしたが、プラスチックの軽いビーズなので、ほとんど問題ないようです(仕事中に使ってみないと、完全にはわからないですが・・・)。

これで、またコーディネートに変化がつけられそう(*^^:*)

| | コメント (9) | トラックバック (3)

2007年11月30日 (金)

淡い色合いのネックレス

P1120946071130 今日は所用があり仕事を休みました。バタバタと動き回り、一段落してネックレス作り。

Vネックの深いニット用に、少し長いものが作りたかったのです。プラスチック製の大きめのビーズを見つけ、Y字タイプのものを作るつもりだったのですが、パーツが足りず、今日は断念しました。なので、普通につないだだけです。

気分に任せて色を並べていったのですが、マーブル調のビーズが多かったため、淡い色合いの組み合わせになりました。あまり作ったことのない色合わせです。

でも、グレーのニットとは相性が良さそうだし、レスポのグリマーとも合うかな?って思います。昨日もオフホワイトのスカートを選んだし、なんかふんわりした色合いに心が惹かれているようです。

普段のコーディネートも、気分によって選ぶ色やスタイルが偏り、ずっとブログをつけていると面白いです^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

リフォームネックレス

金曜日の更新をサボってしまいました・・・。そして土日は基本的アップすることが少ないのですが、3日もサボるとズルズルしちゃいそうで、今日は無理やり(?)アップします(^^;)ゞ。といっても、今日作ったアクセサリーです。

P1120257071021_4 ブレスレットと髪用のゴムの飾りをリフォームして、ネックレスにしました。

右がブレスレットを使ったものです。このブレスレット、この夏にMJselectさんで、ビーズの面白さに一目惚れして買ったのですが、やはりブレスレットを使いつけない私には使う場面がなく、しまい込んでいました。

このままでも勿体ないので、一番よく使うネックレスにアレンジ。元々ボリュームのあるアクセサリーが好きなので、ちょうど良い素材でした。手持ちのビーズを間に入れ、シックな色合いでまとめてみました。

左は、コレット・マルーフの髪用ゴムの飾りを使っています。木とシェルの組み合わせが気に入り、5年くらい前に買ったのですが、飾りが大きすぎて、ゴムとしては収まりが悪かったのです。そこで数年前、コームの飾りとしてアレンジしたのですが、それもイマイチで、ずっとビーズの素材入れに眠っていました。

最初は、ここで使った紫のビーズが使いたくて考え始めたのですが、組み合わせる適当なボリュームのビーズがありませんでした。で、ふと思いついて、これをペンダントっぽくアレンジ。セーターの季節の首もとには、この位のボリュームも良さそうかなって思っています。

私の作るビーズネックレスは、単純に繋ぐ物ばかりなので、飽きるとバラして、その時の服に合うよう違うデザインに作り替えたりしています。

| | コメント (4)

2007年6月17日 (日)

材料が手に入ったので

P1090988070617_1 手頃な値段で材料が手に入ったので、作ってみました。出来合のネックレスでしたが、材料として買うより安かったので、バラすことを前提に購入しました。

ちょうど金曜日にゴールドのコーディネートをしたところで、気分もゴールドに傾いているので、すごくタイムリー。

先日作った物と、デザインは似てますが(記事はこちら→)、ボリュームネックレスはゴールド色をあまり持っていないので、ちょうど良いかと。

夏は洗濯が楽だし・・・と考えると、シンプルなカットソーが多くなるため、ボリュームのあるネックレスをプラスするのが定番になっています。本当に暑くなると、ネックレスもうっとうしくなるんですが・・・(^^;)ゞ

ドマーニなどを見ていると、大ぶりの天然石を使ったボリュームのあるネックレスを、何連か重ねづけしていたりします。それがやってみたくて、大ぶりのビーズを買ってジャラジャラしたのを作ったこともあるのですが、重い・・・(ーー:)。肩こり症の私には、辛いものがあります。

そんな経験を経て、最近では大ぶりのプラスチックビーズを混ぜながら、ボリュームある物を作っています。チープ感が出ないよう、適度に天然石やガラスビーズを入れるのがコツ。飽きたら繋ぎ直せばいいし、気楽に楽しんでいます。

| | コメント (4)

2006年11月 4日 (土)

少し早いクリスマス準備

P1050791qee_3 ビーズで作るクリスマスツリーとオーナメントのキッドを見つけ、先週末から格闘していました・・・(^^;)

もっと作るのに時間がかかると思い、早くから始めたのですが、どんどん作り進めたくて、出来上がってしまいました・・・。

クリスマスツリー、各々のクマ、各オーナメントは、別のキッドになり、取りそろえると良いお値段ですが、別々に材料を買ったらもっと高く付くので、思い切って購入しました。

使ったキッドは、TOHOの「 スイートクリスマス 」というシリーズです。

クリスマスツリーは、同じ葉っぱを3枚だ、8枚だと作るので飽きてしまい、その上、途中でまとまるのかと不安になり、数枚の葉っぱを幹に付け始めちゃったり・・・。木を植木鉢(写真では見えませんが)に固定する作業は、かなりの力仕事だったり。根気と力がいる結構大変な作品です。

説明書には、作成時間3時間40分となっていますが、倍以上かかりました。

また、モチーフ物を作り慣れない私には、編み図が解読しにくく、ブツブツ文句を言いながら作っていました・・・(--;)。それなに、クマの洋服から作り始めるなんて、無謀をしたので・・・。でも、慣れてくると同じ編み方がほとんどなので、効率よくなってきました(^^;)ゞ

愚痴をならべてしまいましたが、出来上がりはとても可愛いし、見栄えも良いので、お勧めです(*^^*)。ツリーの高さは、20センチちょっとです。

もう少しらしい季節になったら、職場のカウンターにでも、飾らせてもらおうと思っています。

ちなみに・・・、後ろのフィギュアは、レスポtokidokiのキーホルダーとして付いていた「Toy2R」の「Qee」と同じ種類のものです(ビーズでおめかししました)。こういう世界とは無縁だと思っていたのですが、ちょっとはまりつつあり(^^;)、クリスマスっぽい色合いだったので、いくつか買ってしまいました・・・(^^;)ゞ。シルバーの猫だけ、レスポとのコラボ物なんです^^。つい先日まで、tokidokiアランチャのチャオ(バッグ)につけていました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)