2008年3月31日 (月)

ファフィネス

S 久しぶりのファフィネスです。昨年の春、自分自身の大ヒット柄で、色々な形と柄の出を持っています。でも、最近は、グレタとリヴィーの使用が増え、それ以外の型の出番がやや減少気味。ファフィネスの頃、この2型があったら、2つしか買わなかったかな?って思ったりします。

今日は、色々と荷物が多く大きめのバッグが必要だったため、Sトラベルトートを選びました。

その上、朝から結構な降りで寒かった・・・。私、春の大降りの日は、なんとなくスプリングコートを着たくないんです。こんな日にこそのアイテムなのですが、濡れてクシャクシャになりやすいし、色が薄いものが多いため汚れも気になります。

P1150006080331 だから上着はレザージャケットをチョイス。ボトムを黒のクロップドパンツ+レインブーツにしたので、ジャケットは茶にしました。

クロップドパンツもレインブーツも、ふくらはぎの下くらいの丈で、どうも相性が悪かったのですが、足元が濡れると寒そうだったので、我慢しちゃいました。

ハーフパンツは、なんとなく足元が寒くて(膝が出るか出ないかって寒さがすごく違う・・・)、もっと暖かくなるまで出番がありません。その点、クロップドパンツは、適度な軽さと保温ときちんとした印象とのバランスが適当な気がします。黒だと仕事にも抵抗がなく、この春1ほん買い足し2本になりました。

首元は、コットンストール。この季節の温度調節に最適です。はっきりした黄緑色は、昨年からファフィネスと合わせることが多いです。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年10月18日 (木)

チュニック以外のトップス

P1120224071018ジャケットを着たいと思う日には、チュニックは合わせにくいです。ワンピースくらい長ければ、まだ別の合わせ方もあるのかもしれまんせんが・・・。

今日は久しぶりにコンパクトなVネックの セータにカラージーンズ、レザージャケットの組み合わせでした。以前の定番でしたが、今シーズンはあまり着ていません。

で、実際着てみると、今シーズン雑誌などで見慣れているシルエットにちょっと違うかも・・・!?と思ってしまいました。シンプルなテーラードで着丈の短いジャケットなので、合わせるボトムを変えた方がよかったようです。ブーツカットではなく細身のストレートをブーツインにするとか。バギーとか(持ってませんが・・・)。

S でもこんな事を思ったのは、すでに家を出て、街のウインドーに映った姿を見た時だったので、ちょっと・・・・・な気分の一日でした。

インナーのセーターは綺麗めなグリーン。全体が無地の組み合わせだったので、やはりプリントのレスポを選びたくなります。ジャケットの傷みを考えると、やっぱりSウィークエンダー。柄はファフィネス。グリーンと合わせるのがお気に入りなので、条件反射のように思いつくんですよね・・・(^^;)ゞ

P1120234071018 そして、こちらも持ち手カバー付き^^。ファフィちゃんの首を切らないようにとか、やや気を遣って作成しちゃいました。スナップで留めた時にミロ君に乗ったファフィちゃんが、ちょうど良く出るのですが、ミロ君は汚れそうです・・・(ーー;)

| | コメント (8)

2007年9月 3日 (月)

残暑は嫌いですが・・・

P1110507070903 早く秋物を着たい気分に残暑はうんざりするものですが、今年はあまりに急に涼しくなってしまい、ちょっと寂しい気がしました。梅雨明けも遅かったし、農作物のことを考えたら、もう少し暑さがあった方が良いのでしょう。でも今日もすっきり晴れませんでした。

このブログも2シーズン目に入り、昨年もこれをこの時期に着ていたなっていうのが出てきます。前年を参考にすることはないのですが、ふと読み返してみると面白いです。

そんなアイテムが今日のキャミソール。残暑の時期にも、秋色のキャミとカーディガンの組み合わせが好きです。キャミソールはヘビ柄ですが、カーディガンの前ボタンを一つだけ閉めると、かなり分量が減るのでアクセント程度になります。

Hobo ボトムは、カーキ色のスカートを合わせました。カーディガンまで濃い色にすると、まだ少し暑苦しいので、薄いグレーを選びました。

バッグは、なんとなくファフィネスの気分。夏場は暑さのせいか、あまり持ちたい気分にならなかったですが・・・。

トリムにあわせてシルバーのサンダル。夏にこの組み合わせをしたいと思っていたのですが、今日までやらずじまいでした。サンダルは、少しガンメタよりのシルバーで、この季節でもまだ大丈夫そうです。

やや私には甲が高いデザインで、前に滑って疲れるのが履かない原因の一つなんですよね・・・。でも、パンプス用のハーフタイプの中敷きを、前を切って両面テープで貼り付けたら、だいぶ履きやすくなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

グリーンのネックレス

P1100383070710 先月号(だったかな?)の“Domani”の表紙で、清香さんがしていた深いグリーンのネックレスが印象的で、そんなイメージのものを作りたいと思ってました。

グリーンの天然石は、エメラルド、トルマリン、めのう、フローライト等々・・・。天然石ビーズでは適当な形がないか高価なので、先日美容院へ行った際にチェコビーズを買ってきました。でも、大ぶりビーズはなかったため、小さめのものを2連にするアレンジで。

S_7 今日はこのネックレスを使おうと思っていて、そこからコーディネートを開始。でも、服は結局ごくシンプルに、黒のカットソーにホワイトジーンズ。おおぶりのゴールドの時計を、バングル代わりにしました。ベルトのバックルもゴールドで。

黒のカットソーは、今年ユニクロからたくさん出ている、脇を紐で縛るタイプのタンクトップ。このシリーズは、ちょっとだけ紐がチープな印象なので、紐は左右非対称に絞って裏に留めつけてしまいました。

バッグは、ちょっとインパクトのあるファフィのSトラベルトート。グリーンとは相性が良いと思っているので、迷わずチョイス。

昨日の持ち帰り書類もあったし、大きめのバッグを選びました。

*ココログフリーが緊急メンテナンスをやっていたようです。予告なしのメンテナンスだったため、こちらでのお知らせが出来ず、申し訳ありませんでした。でも、画面の閲覧は問題なかったので、あまり支障はなかったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

色物カットソー投入

P1090395070514 夜は少し涼しいですが、やっと気温が安定してきた感じです。カットソー一枚やカーディガンorジャケットとのコーディネートが楽しい季節です。

そんなわけで、何枚か(何色か)ユニクロのニット類を投入しました。私の春夏物は、柄物のスカートが多いので、無地の色物が便利です。無難なグレーやベージュの他に、赤や紫も加えてみました。

大事に着ても翌年には傷んでしまう夏のニットは、ユニクロで加えるのが、このところの定番。ユニクロのデザインが洗練され、部屋着のイメージがなくなった頃からです。それに伴い、少し冒険した色も加えられるようにり、コーディネートの幅が広がりました。

Hobo_6 今朝は、そんな赤いカットソーをメインにコーディネート。■バーニングレッド■の鮮やかすぎない赤は(写真は少し明るく写っています)、普段の仕事着のアクセントにもOKです。この色を思い浮かべるのと同時に、バッグはファフィネスにしようって決定!

そのため、他のアイテムは控えめにしました。黒のスカートにブラックデニムのジャケット。

顔周りに明るさを加えるため、クリスタルのネックレスをプラスしました。ファフィネスのトリムがシルバーのラメなので、それとの相性もいいかな?って。

今日は黒の華奢なパンプスを合わせましたが、今度はトリムに合わせて、シルバーのサンダルを合わせてみようかなぁ・・・。ファフィネスは、ほんとにコーディネートの発想がどんどん膨らんでいく、楽しいプリントです^^

| | コメント (2)

2007年4月25日 (水)

鬱陶しい天気です

P1090065070425 週末から体調不良を引きずっていて、月曜日は薬に頼りながら仕事に出たのですが、昨日はダメでした。休めそうな日だったこともあり、休養日にしました。

で、休養十分な割には天気のせいか、まだ体調はいまいちなのですが、元気を出してGO!! そんな日には、どーんとSトラベルトートのファフィネスで元気をプラス^^

元気のない日に洋服までパワーがいる物だと、ちょっと疲れてしまうので、服はシンプルにしました。■アクリブラウン■のカットソーに■ブラウンシュガー■のスカート。墨色っぽく見えるブーツに合わせ、メタリックグレーのベルトにしました。

S_6 アウターは、もう季節外れなのですが、黒のレザージャケットにしてしまいました。いつになったら、春らしい薄手のニットが着られるのでしょう・・・。

連休にはクローゼットを完全に綺麗にして(冬物の片づけて)しまおうと思っているんですけどね・・・。ストールだけ残しておけば、大丈夫かなぁ。体調が悪い時は、思い切ったことをやるのが躊躇されるので、連休までには完全に元気になりたいです^^

| | コメント (4)

2007年4月14日 (土)

スーパー買い出し、これからの定番

Photo_263 3年ほど前、ますます透明度が高くなるスーパーのレジ袋は、仕事帰りに持って帰るのは、ちょっと抵抗があるなぁって思っていました。そんな時、偶然見つけた「The New Shoppingbag by SUSAN BIJL」のナイロンバッグ(画像は、←のHPの画像をお借りしました)。

レジ袋と同じ作りでペタンとたためることと、洗いやすくとにかく丈夫なことから、それ以来愛用しています。今は当時より色も豊富になりました。でも売り切ればかりですが・・・(^^;)ゞ

Lサイズはかなり大きく、通常のレジ袋2つ分くらいが、余裕で入り、肩掛けが可能です。そんなに詰め込むと、重いですけどね・・・。

P1080895070414_1 そして最近、休日の買い出しには、これとレスポのKaseyを合わせて持ったら?と思いつきました。ファフィネスと合わせると、かなり派手なのですが、Kaseyはこれしか持っていないし、ShoppingbagもLサイズはこれしか持っていないので、しばらくはこれが定番^^

Kaseyの一番大きいポケットにShoppingbagを畳んで入れ、お財布を真ん中のポケットへ。そして腰巻きにします。ウエストポーチとして使うと、Shopingbagを肩から掛けたときに、肩ひもが2重にならなくて快適なのです。

以前、いつも行き来させていただいている「ラッピングアソシエート」のあつ子さんの記事で、レジ籠に被せてそのまま取り出して持ち帰れるエコバッグを拝見し、そういったタイプも気になっているのですが、Shippingbagも健在なので、今しばらくはこの組み合わせでいこうと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

ファフィネス+グリーンがパターンです

P1080803070409 レスポのファフィネスのKIKIの裏地がグレープフルーツグリーン(レスポだとシトラスって言うのかな?)と知ってから、なんとなくグリーンを合わせることが増えました。プリント中にも、何色かのグリーンが含まれていて、意外に合うのです。

今日もメインは黒ですが、インナーのニットを■アシッドグリーン■にしました。気候が読み切れず、いつまでも春らしくしきれません・・・(^^;)ゞ。黒のクロップドパンツに黒のレザージャケットを合わせちゃいました。

Kasey_1バッグはアクセサリー感覚で、ファフィネスのKasey。

ウエストバッグにしたいと思っていたのですが、少し緩いようです。慣れれば良いのかもしれませんが、今日の服にはバッグの位置が下がりすぎてバランスが悪く、斜め掛けにしました。斜め掛けをした後ジャケットを羽織り、左斜め後ろのジャケットの裾からバッグがのぞく位置までストラップをのばしました。ちょっとウエストバッグっぽく見えるかも!?

こういった使い方をすると、完全に服の一部ですね^^。綺麗な色物をアクセントにすると、コーディネートの幅が広がるようです。

Photo_257 サブバッグは、CJCの小ぶりのレザーバッグ。しわ加工と持ち手の布が、良いぬけ感を出していて、ちゃんとサブバッグになってくれるのが偉いのです。小ぶりのバッグは多々ありますが、あくまでもサブバッグとして使えて、チープ感のない物。これってなかなかありません。その点で、このバッグは合格です^^

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2007年3月30日 (金)

朝は大雨

P1080658070330 でした。加えて、風も強く肌寒い。お洒落どころじゃないよぉ~って感じでした。今年度最後の日だというのに・・・とか思っていました。

でも、職場に着く頃には、陽まで差してました・・・(ーー;)

取りあえず雨対策として、足元は合皮のブーツ。すっかり雨専用になっていますが、足元が濡れる心配もなく、雨が止んでしまっても違和感がない、と一石二鳥なのです^^。雪の場合には、ラバーブーツでヒールもない物にしますが、雨ならこのブーツが最適です。

Hoboスカートも汚れやはねの気にならない黒。トップは綺麗色にしようとピュアピンクのニットにしたので、Vゾーンに覗くインナーを黒にして、統一感を出しました。

Hobo_5 このピンク、いわゆるパステルピンクで、ずっと私には似合わない色だと思っていました。でも、今シーズン何気なく手に取り(ユニクロで安かったのです・・・^^;)、ワードローブに投入したのですが、なかなか良いのです。とても肌の色が綺麗に見えます。青みがなく、かすかに黄みのニュアンスがあるせいでしょうか?

体の内外からのホワイトニング効果で、肌色が変わったのかな? 冬頃からふと気になり、ハイチオールCのビタミン剤とクリームを続けています。クリームは、ネットで探すととても安いお店があるので、惜しげなくたっぷり使えるのが魅力です。シミには少々力不足ですが、肌トーンアップには良いみたいです^^

バッグは、ファフィネスのHOBO。ナイロンとはいえ濡らしたくなかったので、雨の中、ショルダー掛けにして抱え込むようにして歩いちゃいました。毎度のことですが、雨の日のバッグ選びは悩ましいです。

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2007年3月26日 (月)

髪が軽くなったし・・・

P1080612070226 すっかり暖かくなり、春気分が盛り上がってきました(*^-^*)

髪は、結んだりアップにすればまだ大丈夫かも!?と思っていて、連休まで美容院へ行くのを引っ張ろうと思ったのですが、思い切って行ってきて良かったです。すっかり軽くなりました。

トリートメントパーマも良い感じです。私、ブローもしないし、コテも使わないし、ましてやホットカーラーなんてあり得ないので、ほんと普通に乾かすだけですが、軽い癖毛風に仕上がり気に入りました(手で巻きながら乾かすと、きちんとカールも出せるのですが・・・)。

なぜかブロー剤にかぶれることが多いので、仕上げは椿油だけ。でも、パーマ後特有のパサつきもなく、リピート決定のパーマになりそうです^^

S_3 そんなわけで、今日は今シーズン初めてのホワイトジーンズ。昨年の秋口からしまってあった物を出しました。白いジーンズは、別に真冬も良いと思うのですが、気分的に寒々しくて履く気になれないんです(^^;)

トップは、チャコールグレーのカットソーに■カクタスグリーン■のカーディガン。バッグをファフィネスにしようと思っていたので、色は抑えめにしました。靴とベルトはキャメル色を配しました。

これからの季節、カーキやキャメルの出番が増えてきます。黒だと重いし、グレーだと平凡?って思う時に、カーキは落ち着いた感じ、キャメルだと少しカジュアルになるので重宝です。ここ数年、春夏によく着ている色味です。

バッグは、どーんと大きくファフィネスのSトラベルトート。朝一から、その柄なぁに??って職場の人に声をかけられました。目立つのでしょうね^^

 

補遺:↑の美容室の新店舗がオープンします。今のお店のすぐ近くなんですけどね(^^;)ゞ

とっても好きなお店なので、ここに宣伝しちゃいます^^

feel」: 武蔵野市吉祥寺本町2-17-2マリオンワン1F (ホームページ「feel online.com」はこちら)。

新店舗は、「feel norte」。4月22日オープンです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧