2007年3月20日 (火)

バッグの中身(その5)・整理用ポーチ

今日は体調不良で仕事を休みました。先週は所用で休んだので、ちょっと休みすぎって思いましたが、休める日には休もうって最近思うようになりました。休みたくても休めない日も多々あるのですから・・・。

そんなわけで(?)、今日は「バッグの中身」の最終回です。

私、整理というか、忘れ物防止のため、お財布、定期、携帯以外の物は、一つのポーチにまとめています。

Photo_244毎日バッグを替えるので、やはり毎朝バタバタです。だから忘れ物をしたり、前のバッグから出し忘れた物があって、焦ったり・・・。

一応帰った時に、バッグの中身を出すよう玄関にスペースは作っているのですが、疲れて帰ってバッグごと置いていたり、ダイレクトメールに埋もれてしまったり、やはりいまいちです。

そんな時見つけたのが、↑のポーチ。楽天の「 KIRIE creation&zakka collection 」の「 インテリジェントポケット BY Tintamar」です。不要だなぁと思うポケットもあり、お店の説明ほど万能ではないのですが、天井が開いたデザインと細かなポケットは、バッグ内の整理には最適です。

Photo_245 小さいバッグの場合は、必要な物を選んで入れざる得ませんが、少なくともトートバッグの中で物が見つからない!!ってことがなくなりました^^

そして何よりも、バッグからはこれとお財布、定期、携帯を移すだけで良いのです。全てをこのポーチに入れても良いのですが、定期や携帯はバッグの外や上のポケットが使いやすいこと、お財布は収まりが悪いことから分けています。

レスポのトラベルコスメなども考えたのですが、このポケットの多さにはかなわないようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

バッグの中身(その4)・ipod

Ipod_1 年末に買ったvideo ipodが、私の初ipodでした。好きなアーティストもいなくなってしまったし、ずっと音楽から遠ざかっていたので必要がなかったんですよね。

でも映画で英語がやりたいって思い立ち、字幕がないと聴いているだけでは無理っぽいので、videoタイプにしました。重いのが難点ですが、画面はかなり綺麗で楽しめます^^

そして、どうしてもtokidokiのケースが使いたかったので30G(^^;)ゞ。まぁ、そんなに膨大にファイルを持ち歩く必要もないので、容量的には十分です。

電車の中での音漏れ防止と聴きやすさを考え、カナルタイプのイヤホンを使っています。初めは耳にこもるようで、かなり違和感があったのですが、慣れたらトンネルの中でも聞こえるので重宝です。外部音の遮断効果が高いのです。だから歩くときは怖いので使えませんが・・・。

長すぎるコードは、一部を三つ編みに、残りを“smartwrap”で調節しています。長さ調節には、巻き取りタイプなども試しましたが、大きくてブラブラするため使いにくかったです。

smartwrapも、これだけで全部を巻くと不格好で、良い手はないかと悩んでいたところ、「三つ編みヘッドホンコードで絡まりを追放」という記事を見つけ、さっそくチャレンジ。

一本の紐を三つ編みにする方法は、別の機会にやったことがありすぐに出来ました(→「ファイテン」のこちらの記事の一番下が参考になります)。コードが痛むかな?って懸念はあるのですが、こんがらがって引っ張るよりは良いように思います。

バッグを色々替えるので、一定の長さでは使いにくくsmartwrapとの併用がピッタリです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

バッグの中身(その3)・その他色々

Photo_239 今日はバッグの中の細々とした物です。

左上から時計回りに、カード入れ(レスポのキーコインポーチ)、カードケース、多色ボールペン、リップミラーです。

お財布の中で増殖し続けるカード類を、分けて整理してます。あまり行かない(もしくは一度きりになってしまいそうな)化粧品店のカード等をレスポの方に、もう少し使用頻度が高いカードをヴィトンに分けています。ヴィトンの方は1枚ずつクリアケースに分かれているので、出しやすいのです。

Photo_240 レスポのキーコインポーチは、リングをトリムごと外してしまって使っています。ちょっと勿体ない気もするのですが、カード入れには邪魔なんですよね(^^;)ゞ

Photo_241 そして、出先でペンを忘れ困ったことが多々あるので、多色ボールペンを。“STAEDTLER”のもの。黒&赤のボールペン、シャープペンシル、蛍光オレンジの太字のボールペンが入ってます。

アルミボディで軽いのと、写真のように出したい物の文字(ここでは“Black”)を上に向けてノックすると、その色が出てくる不思議な構造がお気に入りです(↑写真をクリックすると大きくなります)。

リップミラーは外でちょっと鏡を見たい時、化粧品に付属の物でなく、すっと出せるのが便利。出しやすいところに入れています。

これらは、なくても何とかなるのだけど、あるとちょっと便利って感じの物ばかりです^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

バッグの中身(その2)・ピルケース&フリスクケース

バッグの中身のその2です。ピルケースとフリスクケース。

たまに頭痛がひどくなるので頭痛薬と、胃が弱いので胃腸薬を持ち歩いています。

頭痛は緊張型と偏頭痛の混合型なんです・・・(ーー;)。偏頭痛用は処方薬を。以前は、いわゆる鎮痛剤のみだったのですが、効き目が悪い日があり、病院で相談したところ“ゾーミック”(「お薬110番」より)を処方してくれました。ある程度痛みがひどくなってからも効くので、何となく安心感もあるんですよね。

それと、風邪かな?って思ったらすぐ飲めるよう“葛根湯”と“ 霊黄参 霊黄参”の漢方セット。

Photo_236Photo_237これらの薬を、以前はボックス型のピルケースに入れていました。JAL機内のカタログで見つけ、JALのネットショッピングで買いました(今は少しタイプが変わりました→「JALショッピング」)。ビニールのカードケースのようなものが付いていて、種類毎に薬を分けて入れられます。

1年ほど使っていたのですが、カバンの中身を少し替え、ちょっとかさばるので代わりを探していました。

Photo_238そして行き着いたのが、レスポの“3ZIP COSMETIC”。ある程度分割できないと、ごちゃごちゃになってしまう ので、3つに仕切られたポケットは、使い勝手が良いです。

一番下に小さめの錠剤類、二番目に袋入りの粉薬等、三番目の大きなところにはカイロや使い捨てのコンタクトなどを入れています。ペタンとしているので、中で薬があまり動かず、綺麗に入れておけるのも良い感じ^^

それと気分転換用(!?)のフリスク。そのままでも良いのですが、可愛いので専用ケースに入れています。綺麗なケースは、気分転換に一役買ってくれます^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

バッグの中身(その1)・コスメポーチ

いつも試行錯誤しているバッグの中身ですが、何回かに分けて、記事を書いてみたいと思います(たぶん、“その3”くらいで終わっちゃうと思いますが・・・)。

今日はコスメポーチのことを。

Main_1_2 Ex_05_2 以前は、ブラシが5本くらい入るタイプで、フルメイクがやり直せるほどの物が入っていました(写真は、“ARTISAN&ARTIST”からお借りしました。この形でした)。当時は、職場にいる時間が半端じゃなかったので、気分転換としてメイク直しもしたかったし、ストレスのためが、すごく化粧崩れがひどかったのです。

Photo_231 今は、忙しさも普通になり、不思議と化粧崩れも減りました。その上、小さいバッグにも対応できるようにと、小さいポーチを探していて、いくつかを経て、レスポのティッシュケースに落ち着きました。

先日も記事にしたので(こちら→http://bibi-2006.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_7e9b.html)、少し内容が重複しますが・・・。

あの後も、中に入れるコスメに試行錯誤して、最近やっと完成形になりました。また季節や気分で中身も変わるかと思いますが、しばらくはこれで良いかな?って思っています。

Photo_232 ちょっとパンパンですが、一通り入っています。

左隅から(反時計回りに)、クレンジング剤付き綿棒(RMK)、あぶらとり紙、プレストパウダー、リップクリーム、ペンシルグロス、アイブロウ、アイシャドウ、チーク、バーム(シノアドア)です。口紅類は、グロスに替えたりも。

あぶらとり紙は、外側のティッシュケース部分に入れると、ポーチを開けずに使えます。

バームは、パウダーファンデーションを持たないため、ひどく乾燥したときなど、粉だけではのらないので、薄くのばしてからパウダーをのせます。それに、出先で手荒れが気になった時も使えます。薬っぽい臭いも気に入っていしる、5g×4個入りで携帯にも便利です^^

それにしても、ティッシュケース、いっぱい入ります(*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (2)