2007年11月18日 (日)

久しぶりにTOYの話題

Neko 先日行った“ねこ展”(明日19日まで銀座プランタンで開催)で、可愛いTOYを見つけました。

TOYは、レスポのtokidokiシリーズに付いているQeeで完全にはまりましたが、それ以前にもセブンイレブンで売っていた“ナーゴシリーズ”を集めたり、その素地はあったようです。

Neko32 今回はQeeのような工場生産(?)ではなく、“もうり こういち”さんという粘度作家の一点物(URL:http://nendoland.aikotoba.jp/ )。写真をクリックすると大きくなるので、お好きな方は、是非大きくしてご覧ください!

ネコ型ロボット?で、チビネコが操縦します(モーターは入ってませんが・・・)。一目惚れでした(*^^*)。

Adios 意味ないですが、ADIOSと並べてみました。ADIOS、頭が大きくて、自立は危うい奴だったんですね。

そしてTOYといえば、澤田圭さん!(URL:http://keisawada.com/ )

Withcucu このネコ型ロボットの手足の感じが、圭さんの“CUCUMOUSE”を彷彿させ、ついつい並べたくなりました。Cucu2 でも、ネコの方が小さいぞぉ~。手のひらに乗っちゃうし・・・。

天敵同士もTOYなら仲良くできる!と言うわけで、最後は全員集合してみました!Cucu2neko

CUCUの顔にピントを合わせると、ホワイトバランスが暗くなっています。どうしたら、もっと明るい写真になるのかなぁ・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

tokidoki と圭さんの新作Trexi

Coca_tokidoki_3 久しぶりのTOYの記事です。Trexiの新作が出ました!

tokidokiのは、昨年からシリーズとなったコカ・コーラのもの。今年のテーマは“A BETTER TOMORROW”。25種類出るそうですが、tokidokiは通常版の赤いものと限定(?)のシルバー。

Coca_tokidoki_4  ebayでこちらを見つけたので入手しました。赤はまだ出てないのかな?

tokidokiファンにはお馴染みのパラディソとインフェルノのキャラクターが、前後に描かれています。Qeeよりペイント面が広いので、小さい割りに内容が濃い感じです。

それに、Trexi自体の品質がとても良くなりました。以前はQeeに比べると、成型もペイントも雑な感じがしましたが、今回のはとても良い。

Kei_1 そして、澤田圭さんの新作も出ました。こちらは、“Trexi SERIES3”。圭さんのブログでは、今年の1月くらいか ら告知されていたけど、やっと出ました!

ブリパンマンも圭さんの代表的キャラ。今回も彼のこだわりが満載です。

Kei_3 立体感を生かして巧みなペイントをするところが特徴で、アイディアにいつも関心しちゃいます。

今までのところ、QeeではCucumouseなど可愛い感じの作品が多く、Trexiでは個性的なキャラが多いのですが、どちらも大好きです^^

思えば、Cucumaoseが初のebay取引だったなぁ・・・。

*外部に設置しているTOYのアルバム「QeeやらTrexiやら・・・」も更新しました。

| | コメント (4)

2007年2月11日 (日)

TOYのアルバム

レスポのtokidokに付属してるQeeに始まり、あれよあれよと増殖しているTOY。

このブログに全部を並べるのもイメージじゃないので、別の所でウェブアルバムを作ってみました。もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご覧になって下さい。

アドレスは→「http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/200931200e24ea913869fd37a42ffab118c63f430/997619318820011711

ウェブリアルバム(BIGLOBE)を利用しています。まだ、未完成なのですが、公開してしまいました。

| | コメント (4)

2007年1月27日 (土)

Tokidoki MOOFIA

Photo_185 tokidokiの新しいTOYが、やっと届きました。tokidokiのキャラで私が一番好きな「モッツァレラ」を囲む牛乳パック達。8体セットです。アメリカの「STARNGEco」という会社のものです。

最初に知ったのは、「Plastic and Plush」という様々なTOYを紹介しているブログでした。その時すでにモッツァレラは持っていたのですが、どうしても全員集合させたい~!!って思ってしまい・・・。

Photo_182 でも、どこで売っているかも分からずいた時、eBayで予約販売してくれる人を見つけたんです。このTOY、ブラインドボックス仕様で、普通に買うと中身がわかりません。でも、その人は、8体コンプリートセットで売ってくれるというものでした。

Photo_183よく考えれば、海外の方とオークションで、かつ予約ってのは、かなり冒険でしたが・・・(^^;)ゞ。でも、万が一入荷しなかった際の返金等も明記してあり、信頼がおけそうだったので、落札しました。それが、11月末のこと。

で、12月末にも音沙汰がないので、まだですか~?ってメールをしたら、入荷が送れているとのこと。あと2週間くらいで発送できそうとの回答でした。そしてそのメール通り発送され、今週届いたのです!

Photo_179可愛いです!tokidokiのプリントに出てくる、牛乳パックがそのまま、忠実に再現されています。大きさは7センチくらい。後ろも箱も可愛いし。ただ、TOYの作りとしては、Qeeの方が上・・・。こちらは、バランスが悪く、上手く立たなかったりします・・・。

ところで~、日本でも開封売りをしているところがあったんですよ・・・。こちらも、最近発売になったようです。「Toy Agree」。お値段も、安かった・・・。

ま、オークション、楽しかったから良いです(*^^*)

(TOY関連の全記事はこちら→)

(tokidoki関連の全記事はこちら→)

| | コメント (12)

2006年12月31日 (日)

今年の締めは圭さんのQee

P10608872 ブログタイトルとは関係ない(?)締めの記事となりました(*^^*)

先日発売された「澤田圭さん」の8インチQee。赤黒バージョンがとっても気に入り、そのお礼と共に他の色も頼めば良かった旨、圭さんにメールしたところ、白黒のキャンセルが出て、在庫が1つあるとのこと。すぐにお願いをして、本日届きました(日付指定にしちゃたので、今年ギリギリ^^;)

P10608892赤黒とはまた違った可愛さ、というかアーティスティックな感じが素敵です^^

お忙しい中、イラストやサインを描いて頂き、ほんとにありがとうございました!

しかもイラストは、圭さんの代表的キャラ「ファンファン」をお願いしちゃいました。猫なんですよ~♪

P10608802箱にもいっぱいイラスト描いてくださり、とっても可愛いくて、さらに感激です(*^^*)

来年も、ますますのご活躍を楽しみにしてます~!!

(TOY関連の全記事はこちら→)

| | コメント (0)

2006年12月23日 (土)

もうすぐクリスマス

Xmas_2先週届いた澤田圭さんの8インチQeeの到着の報告&お礼メールに、お返事を頂きました\(^-^)/

そしてなんと、素敵なサンタさんのイラスト付き! で、許可を頂きましたので、こちらにアップさせていただきましたm( _ _)m

TOYで見ているキュートなイメージとはまた違う、格好いい1枚です^^。なんかいろんな引き出しを持っている方だなぁって思います。

可愛いCuCuMouseやQee、カラフルでポップなイラスト、そしてこういう格好いいもの、TOYを超えてすっかりKei'sワールドにはまっています(*^^*)

圭さんの色んな作品は、HP「超地球(http://keisawada.com/)」やブログ「Kei Kei Kei _j(http://kei-sawada.blogspot.com/)」、Flickr「Kei Sawada's photos(http://www.flickr.com/photos/keisawada/)」(このサンタのイラストもあります!)で見ることができます!!

(TOY関連の全記事はこちら→)

| | コメント (4)

2006年12月17日 (日)

Qee色々

P1060457061217 とっても楽しみにしていたQeeが届きました。澤田圭さんというアーティストの「CuCu(キュキュ)」の8インチQee。

本人がブログ上で予約を受け付けてくれ、サインやイラスト付きで送ってくれました!! ノーマルカラー、赤黒、モノクロと3種類のカラーがあり、赤黒とモノクロは限定200個と100個。どれにしようかすごく迷ったのですが、赤黒に。他のQeeやCuCuとのバランスも良さそうな色加減^^

P1060461061217_1 彼自身をデザインした2.5インチのQeeもついて、ほんと可愛い(*^^*)

とにかく細部までこだわっていて、特に2.5インチのはすごい!耳の部分が組んだ手になっているのですが、前と後ろでちゃんとそれぞれの向きの指になっているし、手の先にもちっちゃいイラストが付いています(写真じゃ見えないかなぁ・・・、取り合えずクリックすると大きくなるので、是非見てみて!)。 P1060466061217_2 P1060470061217_3P10604830612174_1

 

 

 

ほんとこれだけでも十分感動もんなのですが、描いてくれたイラストもすごく可愛くて(本体と2.5インチと箱の全てに)、もう宝物だわぁ~♪ 一体何個くらい描いたのでしょう? 見てるだけで、パワー感じてしまいます(^^;)

箱もすごく凝っていて、入れたままで飾りたいくらいです。

P1060463061217_1 で、せっかくなので、手持ちのCuCuの仲間を集めてみました^^。うーん、ますます可愛い!!

澤田圭さん、すでにかなりの活躍をされていますが、これからますますBIGになって、超一流のアーティストになって下さい! 応援しています~!p(^ ^)q

P1060474061217P1060482061217P1060477061217_3P1060479061217_3

 

 

 

 

 

(TOY関連の全記事はこちら→)

| | コメント (6)

Qee色々 その2

P1060490061217_1 今日はQee日和で、eBayで購入したQeeも届きました。最近発売されたスノーマンのQeeで、以前買ったクリスマスセットと一緒に並べたくて、2色とも買ってしまいました(^^)ゞ

フロック加工でニットのマフラーが付いてる以外、これといって凝った作りでもないのですが、季節ものなので、ついつい。でも、汚れっぽい素材なので、飾るのがもったいないような・・・。

だいぶ増殖したQee達。それぞれが個性的で、コレクションBOXに一気に並べようとすると、色も様々で、なんか支離滅裂になってしまう・・・。何か良いディスプレイの方法はないかしら??

(TOY関連の全記事はこちら→)

| | コメント (2)

2006年11月25日 (土)

フィギュア二連発

Trexi_all_1 今日トップページを見た方は、何のブログか分からないかもしれません・・・。悪しからず(^^;)ゞ

これもレスポのtokidokiから派生して興味を持ったものなので、関係なくはないけど・・・。一応、tokidokiのキャラ達です。でも、Qeeよりマニアックかもしれません。

Trexi_all_back最近Qeeの話題でブログ仲間になったこころさんから、アップの要望を頂きまして。。。ちょっとマニアックなので、こちらにアップするのを迷っていたのですが、せっかくなので^^

Qeeは、香港のToy2Rという会社のもの、こちらはシンガポールのPlay Imaginativeという会社のトイです。

10inchtrexf_2 10inchtrexib Qeeよりも少し作りが雑な気がしますが、前と後ろで全然違う表情を見せてくれるし、tokidokiの甘辛ミックスには、合っているような。

↑は3インチ、←は10インチのものになります。

こういう世界に足を踏み入れてしまい(--;)、web検索の範囲が一気に海外のwebサイトにまで広がりました。否応なしに英語が必要になり、勉強する気になったので、まぁプラスの効果ありということで、良しとしましょう??どうも、自分に甘い人間です(^^;)ゞ

| | コメント (4)

クリスマスQee

P10601792222_1 オークションで偶然見つけたクリスマスのQee(Toy2R)が届きました。以前に発売されたものらしいので、入手できたのはとてもラッキーでした。

で、せっかくなので先日作ったビーズのクリスマスツリーと記念撮影(*^^*)

以前にアップしたツリーの写真も気に入っていますが、今日はストレートにクリスマスって感じになりました。

このフィギュア、Qeeの基本形であるイヌ、ネコ、クマが、それぞれサンタ、トナカイ、スノーマンに姿を変えているのですが、こういうアイディアを思いつく人ってホント尊敬しちゃいます。

せっかくの可愛いセットですが、この状態で我が家に飾ることは出来ないので、こちらにアップすることに。

少しずつ増えてきているQee、我が家の5ニャンの襲撃をかわし、飾る方法はないとか思案しています(^^;)ゞ。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧